著者: こめぐらプロジェクト
初出: 2016/9/3
問い合わせ先: 山崎直樹(関西大)ymzknk [於] kansai-u.ac.jp
タスク | コミュニケーションの3モード | 文型 | 言語形式に関するメモ | 運用上の注意事項 | ||
---|---|---|---|---|---|---|
理解する | 伝える | やりとりする | ||||
1) 人に会った時にあいさつをする | 你好!―你好! / 您好!―你好! / 你们好! | 你好! / 您好! / 你们好! | 定型表現。“您”は目上の相手に使う。相手が複数だったら“你们”(複数形にていねいな形はない)。 | あまり親しくない人や初対面の人の場合の挨拶。名前を知っている相手なら、名前を呼びかけて、あるいは役職名を呼び、この挨拶をする。数歳年上であるくらいでは「目上」と扱う必要はない。また、“你/您”の使い分けにこだわる地域とこだわらない地域がある。 | ||
2) 別れのあいさつをする | 再见!―再见! | 再见! | 定型表現。 | |||
3) 人がやってきた時に声をかける | 你来了! | 你来了! | 定型表現。 | 特に決まった応答の形はない。 | ||
4) 人が帰ってきた時に声をかける | 你回来了。 | 你回来了。 | 定型表現。 | 特に決まった応答の形はない。 | ||
5) 自分が先に帰る時にあいさつをする | 我(先)走了。―再见! | 我(先)走了。 | 定型表現。 | 応答は、“再见”でもよいが、“(请)慢走”あるいは“路上小心点儿”のような形でもよい。 | ||
6) 人が自分の家などから帰る時に声をかける | 慢走。 / 请慢走。―再见! | 慢走。 / 请慢走。 | 定型表現。 | 目上であれば、(名前や身分を呼びかけて)“请慢走”を使う。なお、相手が客人の場合は、相手が辞去を宣言した時、すぐに“(请)慢走”と言うのではなく、いったん引き止める(“再坐一会儿”などの表現で)行為をした後、相手を見送りつつ、最後にこれを言うのがよい。 | ||
7) 寝る前のあいさつをする | 晚安!―晚安! | 晚安! | 定型表現。 |
タスク | コミュニケーションの3モード | 文型 | 言語形式に関するメモ | 運用上の注意事項 | ||
---|---|---|---|---|---|---|
理解する | 伝える | やりとりする | ||||
1) 何時に起きるかを伝える | 我每天六点半起床。 | 我每天〈時刻〉起床。 | ||||
2) 何時に起きるかを尋ねる/答える | 你每天几点起床?―我每天六点半起床。 | 你每天几点起床?―我每天〈時刻〉起床。 | ||||
3) 何時に寝るかを伝える | 我每天十点三刻睡觉。 | 我每天〈時刻〉睡觉。 | ||||
4) 何時に寝るかを尋ねる/答える | 你每天几点睡觉?― 我每天十点三刻睡觉。 | 你每天几点睡觉? ―我每天〈時刻〉睡觉。 | ||||
5) 何時にご飯を食べるかを尋ねる/答える | 你几点吃午饭?―我十二点吃午饭。 / 我不吃午饭。 | 你几点吃〈食事:日課〉? ―我〈時刻〉吃〈食事:日課〉。 | 〈食事:日課〉は“早饭、午饭、晚饭”。 | 「食べない」という返答もありうるが、その場合、“不吃”とだけ答えるとぶっきらぼうな/失礼な感じがするので、“我不吃××”。と答えたほうがよい。 | ||
6) 何時に授業が始まるかを伝える | 我八点半上课。 | 我〈時刻〉上课。 | ||||
7) 何時に授業が始まるかを尋ねる/答える | 你几点上课?―我八点半上课。 | 你几点上课? ―我〈時刻〉上课。 | ||||
8) 何時に授業が終わるか伝える | 我两点四十五分下课。 | 我〈時刻〉下课。 | ||||
9) 何時に授業が終わるかを尋ねる/伝える | 你几点下课?― 我两点四十五分下课。 | 你几点下课? ―我〈時刻〉下课。 |
タスク | コミュニケーションの3モード | 文型 | 言語形式に関するメモ | 運用上の注意事項 | ||
---|---|---|---|---|---|---|
理解する | 伝える | やりとりする | ||||
1) 何曜日に何の授業があるかを伝える | 我星期二和星期五有英语课。 | 我〈曜日〉有〈授業〉。 | 「何の授業」は“英语课”など | |||
2) 何曜日に何の授業があるかを尋ねる/答える | 你星期几有英语课?―星期二和星期五。 | 你星期几有英语课? ―〈曜日〉。 | ||||
3) 何曜日に何をするかを伝える | 我星期天上午上补习学校。 | 我〈曜日〉(〈時間帯〉)〈行動〉 | 〈行動〉は「どこかに行く」も含む。〈時間帯〉は“早上、上午、晚上”など。 | |||
4) 何曜日に何をするかを尋ねる/答える。 | 你周末做什么?―参加社团活动。 | 你〈曜日〉(〈時間帯〉)做什么? | 〈曜日〉は“周末”などの表現も含む。 |
タスク | コミュニケーションの3モード | 文型 | 言語形式に関するメモ | 運用上の注意事項 | ||
---|---|---|---|---|---|---|
理解する | 伝える | やりとりする | ||||
1) (目的・意図があって)何かを持っているか尋ねる/答える。 | 你有手表吗?―有。 / 没有。 | 你有〈モノ〉吗?―有。 / 没有。 | 〈モノ〉に入るのは、「時計」(時間を知りたいので)、「辞書」(調べ物をするために借りたいので)などを想定。 | |||
2) 持つ必要がある物を持ったか尋ねる/答える。 | 你带钥匙了吗?―带了。 / 没带。 | 你带〈モノ〉了吗?―带了。 / 没带。 | 出がけに持ち物に注意を促す時などを想定。 |
タスク | コミュニケーションの3モード | 文型 | 言語形式に関するメモ | 運用上の注意事項 | ||
---|---|---|---|---|---|---|
理解する | 伝える | やりとりする | ||||
1) あるイベントがいつ始まるかを伝える。 | 运动会九点开始。 | 〈イベント〉〈イツ〉开始。 | 〈イツ〉は、日付、時間帯、時刻などが入る。“〜左右,〜以前,〜以后”は必要に応じて導入。 | |||
2) あるイベントがいつ終わるかを伝える。 | 音乐会十二点前(以前)结束。 | 〈イベント〉〈イツ〉结束。 | ||||
3) いつ出発するかを伝える。 | 晚上八点出发。 | 〈イツ〉出发。 | ||||
4) いつ戻ってくるかを伝える。 | 十二点左右回来。 | 〈イツ〉回来。 | ||||
5) いつどこへ行くかを伝える。 | 星期四上午十点去图书馆。 | 〈イツ〉去〈トコロ〉。 | ||||
6) 何時から何時まである行動をするかを伝える。 | "12:00-13:00 午餐 13:00-15:00 参观图书馆" | 「メモにして伝える」なので、文の形にしない。 |