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「ことば」(レベル1)ver.0

著者: こめぐらプロジェクト
初出: 2016/9/3
問い合わせ先: 山崎直樹(関西大)ymzknk [於] kansai-u.ac.jp

利用に当たっての注意事項

ここで扱う指標

指標ごとのタスクと文型の一覧

1-a. どんな言語を学んでいるか、言ったり尋ねたりできる。
タスク コミュニケーションの3モード 文型 言語形式に関するメモ 運用上の注意事項
理解する 伝える やりとりする
1)どんな言語を学んでいるか尋ねる/答える。 你现在学什么外语?—我现在学英语和日语。 你现在学什么外语?—我现在学〈言語:名称〉〈言語:名称〉
1-b. 自分の話す学んでいる言語についての相手の評価を、聞いて理解できる。
タスク コミュニケーションの3モード 文型 言語形式に関するメモ 運用上の注意事項
理解する 伝える やりとりする
1)自分の話す言語についての相手の評価を聞いて理解し、反応する。 你的中文真好! 你的〈言語:名称〉〈評価:巧拙〉 〈評価:巧拙〉に入るのは、“真好,不错”など。 ほめられた場合には、適切なことばを返すことが、社交上必要である。 例えば、“谢谢!“”哪里,哪里”など。
你中文说得不错。 〈言語:名称〉说得〈評価:巧拙〉
1-c.どこで学習対象言語(ほかの外国語)を学んでいるか、言ったり尋ねたりできる。
タスク コミュニケーションの3モード 文型 言語形式に関するメモ 運用上の注意事項
理解する 伝える やりとりする
1)どこでその言語を学んでいるか、尋ねる/答える。 你在哪儿学汉语? —我在课外小组学汉语。 你在哪儿学〈言語:名称〉? —我在〈トコロ〉〈言語:名称〉 〈トコロ〉には地名、場所名、組織名などいろいろな名称が入り得る。
1-d. 学習対象言語を学んでの簡単な感想(おもしろい/難しいなど)を、言いあうことができる。
タスク コミュニケーションの3モード 文型 言語形式に関するメモ 運用上の注意事項
理解する 伝える やりとりする
1)学習対象言語を学んでの簡単な感想(おもしろい/難しいなど)を、伝える。 日语很有意思。 〈言語:名称〉〈感想〉
2)学習対象言語のどの部分がどうなのかについて、簡単な感想(難しい/易しいなど)を、伝える。 中文发音很难。 〈言語:名称〉〈言語:要素〉〈感想〉
1-e. 物の名前を学んでいる言語でなんと言うか尋ねたり、日本語でなんと言うか教えることができる。
タスク コミュニケーションの3モード 文型 言語形式に関するメモ 運用上の注意事項
理解する 伝える やりとりする
1) 物の名前を学んでいる言語でなんというか尋ね、回答を理解する。 这个用中文怎么说? ―汤勺。 这个用〈言語:名称〉怎么说? 回答を書いてもらうなどのストラテジーも学ぶ必要あり。
日语的“おたま”,中文怎么说?―汤勺。 〈言語:名称〉〈モノ〉〈言語:名称〉怎么说?
2) 物の名前を日本語でなんというか教える 这个用日语叫“おたま”。 这个用日语叫〈モノ〉
1-f. 相手の話すことがわかったかわからないかを、口頭で伝えることができる。
タスク コミュニケーションの3モード 文型 言語形式に関するメモ 運用上の注意事項
理解する 伝える やりとりする
1) 相手の話すことがわかったかわからないかを、口頭で伝える。 我明白了。 / 我懂了。 / (不好意思,)我没明白。 / (不好意思,)我还没听懂。 定型表現 相手の言ったことがわからないことに遺憾の意を示したいのであれば、“不好意思”など付加すればよい。
1-g. 相手の話すことがわからないときに、聞きかえしたり、ゆっくり言ってもらうよう頼んだりできる。
タスク コミュニケーションの3モード 文型 言語形式に関するメモ 運用上の注意事項
理解する 伝える やりとりする
1) 相手の話すことがわからないときに、もう一度言ってもらうよう頼む。 不好意思,请再说一遍。 不好意思,请再说一遍。 定型表現
2) 相手の話すことがわからないときに、ゆっくり言ってもらうよう頼む。 对不起,请你说慢一点儿。 对不起,请你说慢一点儿。 定型表現
1-h. わからない漢字の読み方を、尋ねることができる。
タスク コミュニケーションの3モード 文型 言語形式に関するメモ 運用上の注意事項
理解する 伝える やりとりする
1) わからない漢字の読み方を尋ね、回答を理解する。 这个字怎么念?—“Tāngsháo.” 这个字怎么念?—〈読みかた〉
1-i. 「 中国語」の言い表わし方(漢語、中文、中国話、普通話など)を、見たり聞いたりして理解できる。
タスク コミュニケーションの3モード 文型 言語形式に関するメモ 運用上の注意事項
理解する 伝える やりとりする
1) 「 中国語」という言語のさまざまな言い表しかたを、見たり聞いたりして理解する。 汉语 / 中文 / 华语 / 华文 / 普通话 / 国语
1-j. 聞きとった音や知っている単語を、漢字やピンインでどう書くのか尋ね、書いてもらうことができる。
タスク コミュニケーションの3モード 文型 言語形式に関するメモ 運用上の注意事項
理解する 伝える やりとりする
1) 聞きとった音や、音だけは知っている単語を、漢字でどう書くのか尋ね、回答を理解する。 〈読みかた〉,汉字怎么写?
2) 聞きとった音や、音だけは知っている単語を、ピンインでどう書くのか尋ねる、回答を理解する。 这个字怎么拼?—〈ピンイン〉
3) 聞きとった音や、音だけは知っている単語を書いてもらうよう頼む。 请写一下。 定型表現
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