著者: こめぐらプロジェクト
初出: 2016/8/29
問い合わせ先: 山崎直樹(関西大)ymzknk [於] kansai-u.ac.jp
タスク | コミュニケーションの3モード | 文型 | 言語形式に関するメモ | 運用上の注意事項 | ||
---|---|---|---|---|---|---|
理解する | 伝える | やりとりする | ||||
1) 自分の通う学校の名前を伝える。 | 我们学校叫黄豆高中。 | 我们学校叫〈学校:名称〉。 | ||||
我是黄豆高中的学生。 | 我是〈学校:名称〉的学生。 | |||||
2) 自分の通う学校の所在地(都道府県や市の名称など)を伝える。 | 我们学校在大阪。 | 我们学校在〈地名〉。 |
タスク | コミュニケーションの3モード | 文型 | 言語形式に関するメモ | 運用上の注意事項 | ||
---|---|---|---|---|---|---|
理解する | 伝える | やりとりする | ||||
1) 特定の教科の内容と関連のある情報(教科書、試験問題、授業風景など)を見て、その授業が何曜日のどの時間帯にあるかを探す。 | ◯ | 「曜日」…星期一 / 星期二 / 星期三 / 星期四 / 星期五 / 周一 / 周二 / 周三 / 周四 / 周五、「時限」…第一节 / 第二节 / 第三节 / 第四节 / 第五节 / 第六节 / 第七节 / 第八节、「授業」…体育 / 化学 / 历史 / 地理 / 技术 / 政治 / 数学 / 物理 / 生物 / 美术 / 自习 / 英语 / 语文 / 音乐、「その他」…选修课 / 大课间 / 社团活动 / 眼保健操 |
タスク | コミュニケーションの3モード | 文型 | 言語形式に関するメモ | 運用上の注意事項 | ||
---|---|---|---|---|---|---|
理解する | 伝える | やりとりする | ||||
1) 時間割の授業科目名を見て、その科目が好きかを尋ねる/答える。 | 你喜欢数学课 / 这门课吗?―喜欢。 / 不太喜欢。 | 你喜欢〈教科〉吗?―喜欢。 / 不太喜欢。 | 〈教科〉には“数学课”のような具体的な科目名も入るし、“这门课”のような直示的表現も入る。 | |||
2) 時間割を見て、どの科目が最も好きかを尋ねる/答える。 | 你最喜欢哪一门课?―我最喜欢数学课 / 这门课。 | 你最喜欢哪一门课?―我最喜欢〈教科〉。 |
タスク | コミュニケーションの3モード | 文型 | 言語形式に関するメモ | 運用上の注意事項 | ||
---|---|---|---|---|---|---|
理解する | 伝える | やりとりする | ||||
1) 通っている学校に制服があるかどうかを尋ねる/答える。 | 你们学校有校服吗? —有。 / 没有。 | 定型表現 | ||||
2) 特定の授業について、宿題が多いかどうかを尋ねる/答える。 | 英语课作业多吗? | 〈教科〉作业多吗? | ||||
3) 特定の施設について、学校にあるかを尋ねる/答える。 | 你们学校有食堂吗?―有。 / 没有。 | 你们学校有〈学校施設〉吗?―有。 / 没有。 | 〈学校施設〉は“食堂,图书馆,体育馆,游泳池,多媒体教室”など。 | |||
4) 特定の学校行事の有無を尋ねる/答える | 你们学校有文化节吗?―有。 / 没有。 | 你们学校有〈学校行事〉吗?―有。 / 没有。 | 〈学校行事〉は“(校园)文化节,运动会”など。 |
タスク | コミュニケーションの3モード | 文型 | 言語形式に関するメモ | 運用上の注意事項 | ||
---|---|---|---|---|---|---|
理解する | 伝える | やりとりする | ||||
1) よく使われる定型的な教室用語を聞いて、それに反応する。 | ◯ | 例: 现在开始上课了。 同学们好! 好,下课了。 同学们再见! 我来点名。 请站起来。 请坐。 请注意。 请大家看黑板。 请你回答问题。 请跟我一起念。 请打开书。 请合上书。 请看第8页。 好了吗? |
||||
2) 教室で教師のことばがわからないとき、定型的な表現を使って、そのことを伝える。 | 老师,我不懂。请再说一遍。 | 定型表現 |
タスク | コミュニケーションの3モード | 文型 | 言語形式に関するメモ | 運用上の注意事項 | ||
---|---|---|---|---|---|---|
理解する | 伝える | やりとりする | ||||
1) 特定の授業を担当している教師の名前を伝える。 | 这位老师姓张,教我们英语。 | 这位老师姓〈名前:姓〉,教我们〈教科〉。 | 日本の中等教育の「クラブ活動」の概念を理解してもらうのは難しいため、レベル1では授業を中心に扱う。 教師を話題にする場合は、まず“这位老师”で始めるのがよい。特に、本人がその場にいる場合は、必ずそうすること。先行する“这位老师”を受けて“他/她” を使うのはかまわない。 |
|||
2)特定の授業を担当している教師の性別を伝える。 | 我们的数学老师是女老师。 | 我们的〈教科〉老师是男老师 / 女老师。 | 「自分の所属するクラスを教えている先生」という意味では、“我的老师”とは言わない。“我们的老师”という形にする必要がある。 | 性別を伝える時には“男的 / 女的”のような表現もあるが、先生を話題にしている時は、こちらのほうがよい。 ただし、特に必要がない限りは、教師の性別を云々するのは適切な話題とはいえない。 |
||
3)(必要なら)特定の授業を担当している教師の出身地(国名、地域名など)を伝える。 | 这位老师是中国黑龙江人。 她是中国黑龙江人。 |
这位老师/他/她是〈地名〉人。 | “◯◯人”の形で表現できる地名は、誰でも知っているような大きな地名に限定される。 教師を話題にする場合は、まず“这位老师”で始めるのがよい。特に、本人がその場にいる場合は、必ずそうすること。先行する“这位老师”を受けて“他/她” を使うのはかまわない。 |
|||
4) 特定の教師の担当する授業や役割の名称を伝える。 | 这位老师教我们数学。 他教我们数学。 |
这位老师/他/她教我们〈教科〉。 | 教師を話題にする場合は、まず“这位老师”で始めるのがよい。特に、本人がその場にいる場合は、必ずそうすること。先行する“这位老师”を受けて“他/她” を使うのはかまわない。 | |||
这位老师是我们的数学老师。 他是我们的数学老师。 |
这位老师/他/她是我们的〈教科〉老师。 | |||||
这位老师是我们班的班主任。 他是我们班的班主任。 |
这位老师/他/她是我们〈組織〉的〈役職〉。 | 〈組織〉には“学校”、〈役職〉には“校长”などが入る。 |
タスク | コミュニケーションの3モード | 文型 | 言語形式に関するメモ | 運用上の注意事項 | ||
---|---|---|---|---|---|---|
理解する | 伝える | やりとりする | ||||
1) 自分の時間割を中国語で書く。 | 语文 / 数学 / 英语 / 政治 / 体育…… | |||||
2) 校内の見取り図に、中国語で施設名を書き加える。 | 多媒体教室 / 食堂…… | 「曜日」…星期一 / 星期二 / 星期三 / 星期四 / 星期五 / 周一 / 周二 / 周三 / 周四 / 周五、「時限」…第一节 / 第二节 / 第三节 / 第四节 / 第五节 / 第六节 / 第七节 / 第八节、「授業」…体育 / 化学 / 历史 / 地理 / 技术 / 政治 / 数学 / 物理 / 生物 / 美术 / 自习 / 英语 / 语文 / 音乐、「その他」…选修课 / 大课间 / 社团活动 / 眼保健操 |