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「交通と旅行」(レベル1)ver.0

著者: こめぐらプロジェクト
初出: 2016/9/30
問い合わせ先: 山崎直樹(関西大)ymzknk [於] kansai-u.ac.jp

利用に当たっての注意事項

ここで扱う指標

指標ごとのタスクと文型の一覧

1-a. 自分の行きたい場所を、口頭でまたは書いて伝えることができる。
タスク コミュニケーションの3モード 文型 言語形式に関するメモ 運用上の注意事項
理解する 伝える やりとりする
1) 自分の行きたい場所を伝える。 我想去历史博物馆。 我想去〈場所〉
2) タクシーの運転手に目的地を伝える。 请到北京饭店。 请到〈場所〉
1-b. 観光名所やお勧めのお土産を、尋ねることができる。
タスク コミュニケーションの3モード 文型 言語形式に関するメモ 運用上の注意事項
理解する 伝える やりとりする
1) 名所旧跡や観光スポットがあるか尋ねる。 这里有没有旅游景点? 〈場所〉有没有旅游景点? 〈場所〉は、行く前に話題にしているのか、行った現地で尋ねているのかなどにより変わる(=直示的表現で済む場合もある)ので、必要に応じて“这附近”などを使う。
2) どんな名所旧跡や観光スポットがあるか尋ねる。 这里有什么名胜古迹? 〈場所〉有什么名胜古迹?
3) どんな土産物があるか尋ねる。 那里有什么特产? 〈場所〉有什么特产?
1-c. 通学などで普段利用する交通機関を、言ったり尋ねたりできる。
タスク コミュニケーションの3モード 文型 言語形式に関するメモ 運用上の注意事項
理解する 伝える やりとりする
1) 通学などで利用する交通手段を伝える。 我每天骑自行车上学。 〈ヒト〉(每天)〈交通手段:〜する〉上学。 〈交通手段:〜する〉には、交通手段とそれにふさわしい動詞の組み合わせが入る。“骑自行车,坐地铁,走路”など。 “火车”と「汽車」、“电车”と「電車」では、イメージされる乗り物がかなり異なるので注意が必要。
2) 通学などでふだん利用する交通機関を尋ねる/答える。 每天你怎么上学?—我坐地铁去学校。 〈ヒト〉怎么上学?—〈ヒト〉〈乗り物〉去学校。
1-d. 施設(駅、空港、店など)の案内表示(○○行き、切符売り場、入り口、入国検査など)や街中の標識(交通標識、立ち入り禁止、出入り口など)を、見て理解できる。
タスク コミュニケーションの3モード 文型 言語形式に関するメモ 運用上の注意事項
理解する 伝える やりとりする
1)公けの施設(駅、空港、店など)の案内表示を見て理解できる。 (例)检票口 / 出站口 / 售票处 / 问讯处 / 候车室 / 八号线由此前行 / 出入境 / 边防检查
2)公けの施設(駅、空港、店など)の案内表示を見て、してよいことといけないことを理解する。 (例)减速让先 / 会车让先 / 禁止超车 / 禁止停车 / 闲人莫入 / 闲人免进 / 顾客止步
3)街なかや道路の案内表示を見て、何がどこにあるかを理解する。 (例)由此前行←售票处
4)街なかや道路の案内表示を見て、してよいことといけないことを理解する。 (例)禁止停车 / 闲人莫入
1-e. 列車や飛行機の時刻表を、見て理解できる。
タスク コミュニケーションの3モード 文型 言語形式に関するメモ 運用上の注意事項
理解する 伝える やりとりする
1) 飛行機の時刻表を見て、利用する空港、乗り換え地点、出発/到着時刻、所要時間、機内で提供されるサービスを理解できる。 "(例)CZ3383航班时刻(中国南方航空公司) 起飞:17:55广州白云国际机场 降落:20:00南阳姜营机场 机型:ERJ  飞行时间:2小时5分钟 距离:1215公里 餐食:提供餐食"
2) 列車の時刻表を見て、利用する駅、経由地点、出発/到着時刻、所要時間、車中で提供されるサービスを理解できる。 快速 / 普快 / 直达特快 / 动车 / 城际高速 / 空调特快 / 里程 / 卧铺票 / 硬卧 / 软卧 / 上铺 / 中铺 / 下铺 / 硬座 / 软座
1-f. 券売機で切符やカードの購入ができる。
タスク コミュニケーションの3モード 文型 言語形式に関するメモ 運用上の注意事項
理解する 伝える やりとりする
1) 券売機で、必要な枚数の目的地までの切符を購入する。 (例)点击目的地 / 显示金额 / 投币 / 投币口 / 出票中 / 找零
1-g. 目的地と枚数を、言ったり、書いて見せたりして、切符を買うことができる。
タスク コミュニケーションの3モード 文型 言語形式に関するメモ 運用上の注意事項
理解する 伝える やりとりする
1) 目的地と枚数を、口頭であるいは書いて列挙して、切符を買う。 乌鲁木齐,一张。 〈場所〉〈数〉张。
1-h. 身ぶり手ぶりを交えながら、席があいているかどうか尋ねたり、席を勧めて譲ったりできる。
タスク コミュニケーションの3モード 文型 言語形式に関するメモ 運用上の注意事項
理解する 伝える やりとりする
1) 身ぶり手ぶりを交えながら、席があいているかどうか尋ね、その回答を理解する。 这里有人吗? 〈場所〉有人吗?
2) 同年輩(以下)の人に、身ぶり手ぶりを交えながら、席を勧めて譲る。 坐这儿吧。 定型表現。
3) 目上の人に、身ぶり手ぶりを交えながら、席を勧めて譲る。 您请坐。 定型表現。
1-i. 車やオートバイの運転免許の有無について、言ったり尋ねたりできる。
タスク コミュニケーションの3モード 文型 言語形式に関するメモ 運用上の注意事項
理解する 伝える やりとりする
1) 車やオートバイの運転免許の有無について伝える。 我有驾驶证。 〈ヒト〉有驾驶证。
2) 車やオートバイの運転免許の有無について尋ねる/答える。 你有驾驶证吗?―有。 / 没有。 〈ヒト〉有驾驶证?―有。 / 没有。
1-j. 乗り場や買った切符などが正しいかどうか、口頭で確かめることができる。
タスク コミュニケーションの3モード 文型 言語形式に関するメモ 運用上の注意事項
理解する 伝える やりとりする
1) 目の前の乗り物が目的地に着くか確かめ、その回答を理解する。 这趟车到梅田吗?―到。 / 不到梅田。 这趟车到〈場所〉吗?―到。 / 不到〈場所〉
2) 買った切符が正しいかどうか、口頭で確かめ、その回答を理解する。 我想去名古屋,这个票对不对?―对。 / 不对。 我想去〈場所〉,这个票对不对?―对。 / 不对。
3)その場所(乗り場、ホームなど)が正しいかどうか、口頭で確かめ、その回答を理解する。 我想去名古屋,这个站台对不对?―对。 / 不对。 我想去〈場所〉,这个站台对不对?―对。 / 不对。
1-k. ホテルのフロントで、必要な情報(両替・荷物の預かりなどができるか、周辺にコンビニがあるかなど)を、尋ねることができる。
タスク コミュニケーションの3モード 文型 言語形式に関するメモ 運用上の注意事項
理解する 伝える やりとりする
1) ホテルのフロントで両替ができるか尋ね、その回答を理解する。 这里可以换钱吗?—可以。 这里可以换钱吗?—可以。 / 不能,请到那边去。 定型表現
2) ホテルのフロントで荷物の預かりができるか尋ね、その回答を理解する。 我想存行李,可以吗?—可以。 我想存行李,可以吗?—可以。 定型表現
3) ホテルのフロントで周辺にコンビニなどがあるかを尋ね、その回答を理解する。 附近有便利店吗?—有。旁边。 附近有〈施設〉吗?―〈場所〉
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