関西大学文学部英米文化専修 小林剛ゼミ

Department of Cross-Cultural Studies, Faculty of Letters, Kansai University

リンク:ディズニー化

4.ディズニー化
ディズニー化(ディズニーゼーション)とは、ディズニー・テーマパークの諸原理がアメリカ社会および世界の様々な分野に波及するようになってきているプロセスのことを指します。つまり、多くの日本人が大好きなディズニー、そしてディズニー・テーマパークの特質が現代社会の多くの制度や慣習に見られるということです。
「与えることは最高の喜びなのだ。他人に喜びを運ぶ人は、それによって自分自身の喜びと満足を得る。」、とウォルト・ディズニーはこのような言葉を残しています。しかし社会がディズニー化していくことは本当にメリットばかりなのでしょうか?

このディズニー化についてメリット、デメリットをより良く知るためにはアライブライマン著『ディズニー化する社会』を読む必要があります。本の中では、
テーマ化・・・物語性を組織や場所に付加
ハイブリット消費・・・乗り物と買い物が一緒にできる
マーチャンダイジング・・・イメージやロゴ表示のある商品を販売促進
パフォーマティブ労働・・・感情労働、美的労働
管理と監視・・・ディズニー化が機能するのに欠かせない慣習と制度
といった部分に焦点を当て検証しています。

『ディズニー化する社会』 アラン・ブライマン
出版: 明石書店 (2008年)

Posted by yui| 2011-08-03 (Wed)