« 財布の中身は・・・ | メイン | しつどーん!! »

2006年07月13日

めざせノンスモーカー

こんにちは、02takuです。
ブログが復活したということで、せまりくる順番にドキドキしながら今日を迎えました
微力ながら書かせていただきます。
今回は、現在継続中の禁煙について書きたいと思います。

煙草の値上がりが記憶に新しい中、喫煙者に対する風あたりが日々激しくなっています。駅のホームでは隅っこに追いやられ、喫煙室が設けられていてもそこは喫煙者だらけ(当たり前ですが)
煙が立ち込めてとても生きた気がしません。

今まで何度が禁煙に試みたものの失敗、絶望の淵にいた私についに絶煙を決意するきっかけが生まれました。それは先日の田舎への帰省でのことです。

就職の報告と大正七年七月七日に生まれた祖父の誕生日をお祝いするため、田舎に帰省。老け込んだ孫を見ても最高の笑顔で迎えてくれた祖父母。しばらく談笑している中祖母が口をひらきました。

祖母「02taku、、一つだけお願いがあるんだけど」                    
その顔は真剣そのもの、一体何を言い出すのか、私は息をのみました

祖母「煙草を呑むのをやめてほしいんだ」

しばらくあっけにとられた02taku なんだそんなことかと拍子抜けしたのもつかの間、体を気にしてくれる祖母に感謝。お祝いにいったのにこっちが祝われた気分でした。そこで私は今禁煙中で、順調に進んでいること、これからも吸うつもりはないことを伝えました。現在禁煙一ヶ月目ですがあとにはひけません。禁煙ならぬノンスモーカーを決意して帰りの新幹線にのりました。

ここまでの禁煙は喫煙者では有名な本でなんとかしのいできましたが最後は祖母に背中を押してくれた気分です。その本いわく、ニコチンによる依存は三週間で消える(アレン 1996)らしく後は煙草に対する洗脳を解除するだけです。ブログにも書いちゃったし、これからは誠に勝手ながらノンスモーカー02takuで行こうと思います。

参考文献 アレン・カー(1996)『禁煙セラピー』 KKロングセラーズ社。

投稿者 02taku : 2006年07月13日 18:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www2.ipcku.kansai-u.ac.jp/~t020026/blog/mt-tb.cgi/231

 
Copyright© 2005-2006 Baba Seminar. All rights reserved.