« 8月のクリスマス | メイン | めざせノンスモーカー »

2006年07月12日

財布の中身は・・・

久しぶりにblogに書くので緊張して、携帯に下書きまでしちゃいました。
いろいろ考えたのですが、
女性と男性の財布の分厚さについて書こうと思います。

私は以前から、女性の財布と男性の財布の分厚さについて
気になっていました。
お金がいっぱい入ってるから分厚いとかそういう話ではなくて、
どっちもお金が全く入っていなくて同じ財布を使っているとします。
その時、女性と男性どちらの財布の方が分厚いと思いますか?

たいていの場合、女性の財布の方が分厚いです。
私もこの間02daigoと比べてみました。
やはり、私の財布の方が分厚かったです。
なぜかというと、私の財布にはポイントカードがたくさん入っているからです。
テレビでもやっていましたが、基本的に女性は”お得”とか”ポイント”に弱い
ですよね。だからいろいろなお店のカードがどんどん溜まっていきます。

逆に男性はあまり興味ない人が多いです。
男性は、ポイントカードを渡されても断る人が多いですよね。
だから財布の分厚さに差が生じるのかぁと思いました。

しかし、私が今アルバイトしているビアガーデンではランチを
頼んだ方にスタンプカードを渡しているのですが、
毎日30人に1人はスタンプを満タンにして、1食無料サービスを
受けています。
うちの店のランチタイムのターゲットはオフィス街の中年男性です。
そのため、ポイントをためてきているお客様は中年男性がほとんどです。
男性はポイントに無頓着だと思っていたので、私は不思議に思っていました。

ちょうどその時、テレビで芸能人の男性が、
最近スーパーのポイントを貯めるくせがついてきたという話をしていました。
奥さんに買い物に行くたびに持たされてくせづいたそうです。

それを聞いて、男性は若い頃はポイントカードに興味を示さないが、
結婚して、奥さんにうるさくポイント貯めてよね!と言われることで
邪魔くさいと思わずにポイントを貯めた方が良いということを学んでいる
のだと思いました。
実際、私の父も出張で飛行機に乗ってもマイルを貯めない人でしたが、
私がマイルカードを作ってあげ、毎回うるさく言うことによって
今では自分で新幹線のポイントも貯めています。
このことから、父も学習したのかなと思います。

実際、大学生の男の子って、どれぐらいの人が
ポイントカード集めてたりするんだろう?
集めてる方や同じように感じていた方、いませんか?

投稿者 02aiko : 2006年07月12日 01:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www2.ipcku.kansai-u.ac.jp/~t020026/blog/mt-tb.cgi/230

 
Copyright© 2005-2006 Baba Seminar. All rights reserved.