« BGM,4ヶ月の沈黙をついに破る!! | メイン | ユニクロのグローバル旗艦店 »

2006年07月05日

嗚呼アンケート!

 現在,卒論のため学生のアンケートを実施しています。今回は卒論なので一人で集めないといけませんが,就職して営業する時のために,人間を一回り成長させるために,200人分集めることを目標としました。
 少しでも多くの人に,少しでも早くアンケートをとるために,色々試行錯誤しながら取り組んでいます。2回生と3回生の時にもアンケートを実施していたので,その時の経験なんかも思い出しながらコツコツ取っています。
 ここでは,自分なりに有効だと思った作戦みたいなものを書きたいと思います。今後アンケートとる人の参考になればと思います。

①迷ってる人には一言添える。
アンケートの協力を頼んだ時に,相手が記入しようか迷ってる時には「丸付けるだけですので!名前等記入するところはありませんので!」等の弱めの押しで攻めると効果的です。迷ってる時に目や表情でお願いしますみたいなサイン送るよりはいいと思います。

②一番偉そうな人に頼む。
集団に頼むときは,まず様子を見て,なんとなく周りに影響を及ぼしそうな,その集団のリーダー的な人を見つけ,その人にお願いした方が良さそうです。そういう人は大抵話しかけて欲しかったり,自分中心に物事が進んで欲しいと思っているので,あまり影響力のなさそうな人に頼むよりはいいと思います。

③断られたらめっちゃチャンス。
断られたらあんまいい気はしませんが,実はチャンスです。断られたら周りの人に聞こえるように,「忙しいところすいませんでした!」(さらに,これ見よがしに頭を下げると効果的)という風に丁寧にお礼を言います。すると,なんかあの人可哀相やな~,断られてもあんな丁寧にお礼するなんていい人やな~,私はアンケート協力しよという雰囲気が出来上がり,その付近でアンケートが取りやすくなります。

④4限後が狙い目。
なぜか4限後は協力してくれる人が多いみたいです。

⑤男性集団は粘ってもだめ。
男性の集団に協力を頼み相手が曖昧な態度の時は,即撤退した方が良さそうです。男性集団はどんだけ粘っても意味がなさそうです。あまり粘ると,周りの人にあの人しつこいと思われ今後の協力状況に影響を与えるので控えたほうが良さそうです。

⑥女性集団が迷っていたら配る。
女性集団に協力を頼んで迷っている場合は,お願いしますと言いながらアンケート用紙を配る素振りを見せるとじゃあみたいな雰囲気が出来上がって協力してくれる場合が多いです。

⑦社会学部は慣れてる。
社会学部の人は自分達もアンケートとったりしているので協力的ですが,アンケートの目的などを聞いてきます。その質問にしっかり答えられないと気まずくなります。

以上です。少しでも役に立てばうれしいです。

投稿者 02daigo : 2006年07月05日 11:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www2.ipcku.kansai-u.ac.jp/~t020026/blog/mt-tb.cgi/224

 
Copyright© 2005-2006 Baba Seminar. All rights reserved.