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2006年07月06日

ユニクロのグローバル旗艦店

こんにちは。02takenakaです。

私は卒論でSPA型小売業について
取り組むことになったので,現在ユニクロやGAP,ZARA,NEXT,H&M
を中心に調べている最中です。

SPAとはGAPのドナルド・フィッシャー会長が1986年,Specialty store
retailer of Private label apparelと発表したものであり,自社企画ブラ
ンドを中心に展開するアパレル製造直売専門店の業態を指しているそ
うです。

日本でこのSPA型の小売企業としてまず連想されるのはユニクロだと
思いますが,先日ユニクロのニューヨーク進出についてユニクロのホー
ムページ(http://www.uniqlo.co.jp/index_f.html)に堂前宣夫氏(株式
会社ファーストリテイリング取締役),佐藤可士和氏のインタビューが
載っていたので,このことについてふれたいと思います。


ユニクロはこれまでにイギリス,中国,韓国,香港,アメリカへの出店を
行っていますが,堂前氏のインタビューによると,今秋オープン予定の
ソーホーニューヨーク店はこれらの海外店舗の中でもグローバル旗艦店
という位置づけで,千坪というこれまでの国内外ユニクロの中で最も大き
な店舗となるそうです。

ユニクロはニューヨークの今回の店舗で日本のブランドとして「精緻さ、整理
整頓されている感じ、品質の良さ、シンプルであること、わかりやすさ、
深く考えられていること」というイメージを押し出すそうでです。また,グロ
ーバル旗艦店のロゴマークは佐藤可士和氏がデザインをされているそうで,
このロゴマークは現在のエンジ色から鮮やかや赤に変わり,書体も縦長に
なっています。
そして英語表記以外にカタカナ表記のものも使用するそうで,ロゴマークに
も日本のイメージが反映されるようです。

私達の班は去年,『カントリーイメージ,店舗の国籍,製品の原産国が製品
価格評価に与える影響』というテーマについて論文を書いたこともあり,日本
のイメージがアメリカの人に対してどのように写るのかはとても関心のわくと
ころです。

また,昨年「小売業の国際化」について取り組んできて改めて日本に進出す
る小売業に比べて海外に押し出す日本の小売企業が少ないことを実感したの
で,ニューヨークにこれほど大規模な店舗を出店するという試みがどういう結果
となるのか,秋のオープンが楽しみです。

投稿者 02takenaka : 2006年07月06日 23:50

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コメント

たしかに
ユニクロがニューヨークに出店。
興味深いですね!
今秋からは、ニューヨーク暮らしが
スタートする(??)私ですが、
絶対にいってみたいです!

投稿者 kou0824 : 2006年07月07日 03:12

ユニクロがNYに出店!!??
確かに興味深いですね!
日本ではあまりユニクロを
利用しない私ですが、、
来秋からNY暮らしの予定なので、
ぜひともフリースを購入し、
NYの冬に備えたいです(笑)

投稿者 kou0824 : 2006年07月07日 03:14

秋って何月とか決まってるの?
9月にNY行くので、できてたらNYのユニクロ行ってきまーす!

投稿者 02tomo : 2006年07月10日 14:34

 
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