« 皆さんありがとうございました(^_^) | メイン | 国際マーケティングシンポジウム »

2005年12月16日

インター大会に参加してきました!!

12月14日,中央大学で開催されたインター大会に参加してきました。インター大会とは,全国の大学から様々なゼミが集まり,研究内容の似ているゼミ同士で討論を行い,お互いの研究を深めていくものです。

今回,馬場ゼミ小売班は,立教大学の疋田ゼミと「企業のよりよい多国籍化について」というテーマで討論を行うことになりました。その日は,大阪からの夜行バスで朝の6時に東京駅に到着。近くのマックで朝食をとり,中央大学のある中央大学・明星大学駅まで電車で向かいました。開会式の後,中央大学の食堂で昼飯を食べました。あんかけ餃子定食は最高でした。

昼の1時,討論大会が開始。まずは,お互いに相手の論文に対する質問や意見を出し合い,より論文の理解を深めることから始めました。疋田ゼミさんからの質問を受け,質問に対する答えを考えているうちに,私達の論文の不十分な点が明らかになりました。また,私達の研究の結果を,応用する上で参考になる意見をたくさん頂きました。

その後は,「企業のよりよい多国籍化について」というテーマについて討論を行いました。討論中は色々な人が,様々な意見を述べ,白熱した討論会となりました。外は雪が降っていましたが,教室の中は非常に熱い討論が行われていました。大学も学部も違う疋田ゼミさんとの討論は,新鮮で,楽しく,有意義なものでした。それぞれの意見が出揃い,テーマに対する意見がまとまったところで討論会は終了となりました。

今回の討論を通じて,私達の研究の不十分な点や,改善すべき点が明らかになりました。また,企業の多国籍化についての理解を深めることが出来ました。疋田ゼミさんありがとうございました。また,途中議論の論点がずれたり,議論がうまく噛み合わない時に,的確に指摘して下さった議長団の方々や,最後に貴重なコメントを下さった助言講師の先生に感謝申し上げます。

投稿者 02daigo : 2005年12月16日 16:38

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www2.ipcku.kansai-u.ac.jp/~t020026/blog/mt-tb.cgi/217

コメント

とにかくお疲れ様です。
「井の中の蛙大海を知らず」ではないですが、外の人と交流を深めることは非常によい刺激になったと思います。これからも、どんどん交流していきましょい★

P.S. 関西では、マックというとアップル社のパソコンのことになります。以後気をつけるように♪

投稿者 01sank : 2005年12月16日 21:26

 
Copyright© 2005-2006 Baba Seminar. All rights reserved.