« インター大会に参加してきました!! | メイン | 東京遠征を終えて・・・ »

2005年12月17日

国際マーケティングシンポジウム

2005年12月12日(月),明治大学において,明大商学部諸上ゼミ,経営学部大石ゼミ,関大馬場ゼミの3ゼミ合同の国際マーケティングシンポジウムが開催されました。
レベルの高い研究が勢ぞろいしており,すごくいい刺激を頂きました。

12日の朝,大事なシンポジウムに遅刻は厳禁!と,少し早めに会場に向かったのですが,大学通りの綺麗さと街の都会さにもびっくりしましたが・・・
明大の綺麗さにびっくり!!
本当にきれいな大学でした。関大は高い建物でもせいぜい5階までなので,23階だの,高速エレベーターだのいつもと違う環境に興奮しました(笑)。

10時半。いざシンポジウムが始まると,どの発表も興味深く,レベルの高い研究内容とディスカッションでして,1つの研究に与えられる40分という時間が本当に短く感じられました。普段のゼミでは出て来ない違った見方からの様々な意見や質問に触れることができ,大変勉強になりました。
両ゼミの方々と活発な意見交換ができ,いつものゼミよりも内容の濃い議論をすることができました。
ディスカッションを通して,私たちの研究の不備な点や,抜けていた点,改善点に関する意見をお伺いでき,今後の研究のヒントをたくさん頂けました。明治大学の先生方からご意見をいただけたことで,今後の勉強の励みになりました。ありがとうございました。
一同,今回のシンポジウムに参加できたことを本当に嬉しく思っております。

最後になりましたが,シンポジウムにあたり,先生方にはご多忙中にもかかわらず私どものために貴重なお時間を割いていただきまして誠にありがとうございました。また開催にあたり明治大学の諸上ゼミ・大石ゼミの皆様には企画・運営に携わって頂きありがとうございます。この度のご厚意に一同心より厚くお礼申し上げます。

いい刺激を頂き,有意義な時間を過ごすことができました。勉強させていただきまして,ありがとうございました。

投稿者 02tsukazaki : 2005年12月17日 14:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www2.ipcku.kansai-u.ac.jp/~t020026/blog/mt-tb.cgi/218

コメント

高度な研究をされているのですね。弊社も日本の大学の方への輸出入などの実務を実体験頂くプログラムをサポートさせて頂いてます。今後、何らかのテーマでアメリカと接点などあればお声をかけてください。

投稿者 アメリカとビジネスしよう! : 2006年04月02日 22:59

 
Copyright© 2005-2006 Baba Seminar. All rights reserved.