« 多国籍企業研究会 | メイン | 皆さんありがとうございました(^_^) »

2005年11月29日

学内大会に参加しました!

本日,馬場ゼミを代表して,小売班が関西大学の経商合同学内ゼミナール大会に参加して来ました。僕たちが参加したのは,プレゼンテーション部門。関西大学内のゼミがしのぎを削る戦い。こういった,観衆の前で発表する経験というのはなかなかできないもの。緊張の中,今年から開催の新部門で,初代王者になるべくがんばってきました。果たしてその結果は…

 小売班は,論文のテーマである,『カントリーイメージ,店舗の国籍,製品の原産国が製品価格評価に与える影響』で当初発表しようとしていましたが,どうも15分で言いたいことのすべてを言うのはムリだろうということで,論文の中心となるバックアップ効果について発表することにしました。いざ,パワーポイントの作成に入りましたが,論文の執筆とはまた違い,聴衆にわかりやすく説明する工夫をすることに苦労しました。さらに,当日発表する大役を私,02kayasiが担当しましたのでもう大変!自分が発表していてもややこしいプレゼンなんて聞いてくれるはずがありません。ということで,日夜練習を繰り返しました。
 
 そしてついに本番当日を迎えました。緊張の中でプレゼン大会が始まりました。順番が近づくにつれ,02kayasiの緊張はすでにピークに達していました。そしていざ本番です。事前から先生に『何かネタやんないの?』といわれていましたので,オープニングジョークから入りました。結果はややウケで,緊張も少しほぐれて,すんなり発表に入りました。さらに,目標としていました発表の途中で観客をいじるということにも成功し,自分では練習の甲斐もあって,なかなかうまい具合に発表が進んだという感想です。そしてやり終えたという満足感のなか,大会は終了し,ついに結果発表です!緊張を周りに悟られないようにしながらも,心臓はドキドキしていました。で結果は…残念無念の準優勝でした。02kayasiの中ではなかなか手ごたえがあっただけに少しがっかりでしたが,優勝ゼミに素直に拍手しました(実際はやっぱり悔しいですけども…)。
 
 やはり上には上がいるものですね~。ということがわかっただけでも今日は得るものがあったと思います。今後も,明治大学の諸上ゼミナール,大石ゼミナールさんとの国際マーケティングシンポジウムや,ゼミ活動の目標のひとつである学会発表とプレゼンテーションの機会がありますので,もっとよいプレゼンができるように努力したいと考えています。現代の若者はコミュニケーション能力が低下しているとよく耳にしますが,就職活動でも重要視されるこの能力を,プレゼンテーションを通して磨ければと思いました。

View image


投稿者 02kayasi : 2005年11月29日 18:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www2.ipcku.kansai-u.ac.jp/~t020026/blog/mt-tb.cgi/213

コメント

小売班のみんな、おめでとう☆02kayashi君から、どうしてもデミ長からコメントが欲しいとアツくお願いされたので、しょうがなくパソコンに向かっております。舞台上の02kayashi君は、普段より2割り増しでよく見えましたよ♪まさにゲレンデ効果ですね♪

投稿者 02hidemin : 2005年12月01日 18:48

02kayashi君,小売班のみなさん受賞おめでとう!
おつかれさま!!
プレゼンの練習をしているとこをさりげなく見てましたけど,やっぱり練習したかいあったね!!
受賞の話を聞いて,すごいうれしかったです^^
シンポジウム・学会発表がんばってください!!

ところで,オープニングジョークは何を言ったの??w

投稿者 01SP : 2005年12月03日 02:10

 
Copyright© 2005-2006 Baba Seminar. All rights reserved.