« コメント・スパム対策・・・ | メイン | 学内大会に参加しました! »

2005年11月16日

多国籍企業研究会

DSC02299.JPG先週の土曜日に明治大学で開催された多国籍企業研究会に出席して参りました。実は,私はこの研究会のメンバーではないのですが,無料で参加可能ということでしたので,勉強しに行ってきました。

タイトルは「自動車のネットワーク経営」。明治大学の大石先生は「多国籍企業理論とネットワーク経営」というタイトルで多国籍企業理論の理論的考察を,JETROの米谷博氏は「自動車産業のネットワーク経営−タイの自動車産業を通して検証−」というタイトルでタイおよび東シナ半島における自動車産業のエビデンスをご報告されていました。残念ながら所用でディスカッションには参加できなかったのですが,両報告とも聞き応えがあり,東京まで出張した甲斐がありました。

ところで,多国籍企業研究会と言えば,多国籍企業論の大家,故・入江猪太郎先生を中心に結成されたとてもシビアな研究会であったと院生時代に聞いています。御大が泊まり込みで議論する合宿があるとかで,背筋が寒くなった覚えがあります。ですが大切ですね。こうしたシビアな議論ができる場って。ディスカッションに参加できなかったことが悔やまれます。

では,研究会を中座してどこへ行っていたかというと,友人の結婚式の二次会で表参道に行っていました。そして,一部の方はご存じのように,余興でやってきましたHG。30超えて「フォー」とか「セイセイセイ」とか言って踊ってきました。当日のお宝写真をご所望の方は,図書館裏の小屋の小窓に1000円を差し出し「例のものください」と小声でささやいてください(嘘)。

投稿者 Baba : 2005年11月16日 01:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www2.ipcku.kansai-u.ac.jp/~t020026/blog/mt-tb.cgi/212

 
Copyright© 2005-2006 Baba Seminar. All rights reserved.