« 台湾現地調査4日目 その2 | メイン | 台湾現地調査を終えて☆ラストっ!! »

2005年09月13日

台湾現地調査を終えて

 9月6日 私達は無事帰国することが出来ました!!台風の影響で最後の最後まで帰れるか心配でしたが何とか予定通りに帰国することが出来ました。ここでは、5日間の台湾現地調査について振り返ってみたいと思います。

 台風の影響により出発が1日伸び、帰国の際にも台風の進路に最後の最後まで悩まされました。しかし、台湾での現地調査中は雨が降らず、スムーズに現地調査を行うことが出来て幸運でした。雷は時折落ちましたが。台湾での現地調査では、いろいろな失敗がありましたが、現地の方たちのおかげで無事終えることが出来ました。
 台湾大学でのアンケートの際には「ウッ、ウジュウユーアンサーザこのクッ、クッ、クッエションペーパー?プゥリィーズ。」という拙い英語でのお願いにもかかわらず、笑顔で答えていただくことが出来ました。
 企業インタビューでは、お忙しい中、貴重なお時間を割いていただき、丁寧に質問に答えていただきました。今回のご好意に感謝申し上げます。
 ホテルの方にも大変お世話になりました。道を親切に教えて頂いたり、タクシーを手配して頂いたりと大変親切にして頂きました。ここら辺でお酒の飲めるところはありませんかという私の問いかけにも、ホテルの近くには女性のいるバーがあるが危険なので行かないほうがいいと忠告して頂きました。
 また、食事の際には、日本語にもかかわらず、やさしく注文を聞いていただきおいしく台湾の味を満喫することが出来ました。
 5日間という短い台湾現地調査でしたが、現地の方々に大変お世話になり、何とか台湾での現地調査を終えることが出来ました。

投稿者 02daigo : 2005年09月13日 20:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www2.ipcku.kansai-u.ac.jp/~t020026/blog/mt-tb.cgi/205

コメント

総括ありがとう。皆さんが無事に帰国できたことで溜飲が下りました。この調査旅行でずいぶん「雷」を落としましたが,これも期待の表れだと思ってください。君たちは一期生が作ってくれた道をより堅固なものにしてくれました。感謝とさらなる期待をもって,面と向かって言えないねぎらいにかえたいと思います。

投稿者 Baba : 2005年09月13日 23:31

 
Copyright© 2005-2006 Baba Seminar. All rights reserved.