« 台湾調査三日目その2 | メイン | 台湾現地調査4日目 その2 »

2005年09月12日

台湾現地調査4日目 その1

DSC02191.JPG みなさまこんにちは、02eikoです♪♪今日は第4日目,台湾現地調査の本丸である企業インタビューの様子をご報告します!!2班は別行動でしたので,小売班の私が大葉高島屋様でのインタビューを,広告班の02junjiくんが富士通様・松下様でのインタビューをレポートします!!

それではどうぞ!!

 当日の朝,極度の面倒くさがりやの私はいつもどおりの時間に起床し,いつもどおり髪型など細かい部分に気を遣うことなく集合時間を迎えました。一方,同室の02takenakaさんは私より30分以上も前に起床,この日も「きれいなおねえさん」に全く隙はありませんでした。
 9時過ぎにホテルを出発し,馬場先生と私たち小売班は大葉高島屋様の店舗へタクシーで向かいました。ちなみに,台湾のタクシーは日本に比べて安く(80元=約300円スタート),私たちの現地での移動はおおむねタクシーときどきMRTでした。タクシーに限らず台湾の自動車の運転はかなり激しく,それは命の危険を感じずにはおれないものでした…。ハラハラしながら黄色いタクシーに揺られること約20分,現地に無事到着したのは9時半過ぎ,開店前の静けさが緊張を増幅させました。

DSC02194.JPG T様が私たちを会議室まで案内してくださり,そこでE様がわたしたちを出迎えてくださいました。その後,総経理もお見えになられ,私たちの緊張は頂点に…。はじめは緊張しましたが,総経理はとても気さくな方でしたし,E様も私たちに笑顔で接してくださいましたので,私たちの緊張も徐々にほぐれていきました。

 インタビューではまず,総経理に台湾の流通事情についてのご説明をいただきました。その際に,資料をいただいたのですが,なななんと!!その資料は総経理が作成してくださったものだということで,一同恐縮の限りでした。中でも「流通業商業施設地図」は,日本で調べるには把握するのに時間のかかる,台北縣の商業の全体図がとてもわかりやすく一つにまとめられていて,わかりやすい!!資料でした。本当に貴重な資料をありがとうございました。また質疑応答でも,非常に丁寧におこたえいただきました。ありがとうございました。

DSC02195.JPG さらに私たちは,総経理に店舗のご案内までしていただきました。店舗は吹き抜けになっており,店内を広く見渡すことができとても気持ちがよかったです。また,1階には水族館があり,ダイビングスーツに身を包んだ人が泳いでいました!!土日には餌やりショーが行われ子供たちに大人気!!というお話しを聞きながら,童心を忘れることのない?私も「正直,最前列で見たい。。」と思っていました。とっても素敵でしたよ!! 地下の食品売場にも驚きがいっぱい!!かなり値段は高いですが日本食も豊富で,30品目を数えるという納豆の品揃えにはド肝を抜かれました。。日本の小売店でもまあ見られない光景でした!!

 そしてなななんと,これだけでは終わらず,馬場先生と02daigoくんを除く残りの4人はタイ料理までご馳走になってしまいました。。貧乏旅行の私たちには贅沢すぎる料理で,おいしくておいしくておいしくて…!!最後のマンゴーに一人暮らし代表の02umedaくんは泣きそうになっていました。というか泣いていたかもしれません笑。とても楽しいひとときでした。。が!!無作法も多々あったのではないか…と恐縮いたしております。。 本当に何から何までありがとうございました!!
 タイ料理をご馳走になったあとは,もう一度店舗をご案内していただき,その後タクシーでホテルまで戻り02aikoさんと02kawamuraくんと合流しました。店舗めぐりをしたのですがそのときのお話しはまたの機会に☆
 ここまで読んでくださった方,ありがとうございます!!

 そして最後に,今回お世話してくださった総経理をはじめといたします高島屋のみなさま,ご多忙中にもかかわらず私どものために貴重なお時間を割いていただきましてまことにありがとうございます。この度のご厚意に一同心より感謝申し上げます。

投稿者 02eiko : 2005年09月12日 21:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www2.ipcku.kansai-u.ac.jp/~t020026/blog/mt-tb.cgi/203

 
Copyright© 2005-2006 Baba Seminar. All rights reserved.