« 馬場ゼミ台湾通信☆VOL.4 | メイン | 台湾調査三日目その2 »

2005年09月11日

台湾現地調査3日目その1

故宮博物館みなさんこんにちは。02takenakaです。3日目(9月4日)の出来事については前半を私が,後半を02takuがお伝えします!!この日のメインイベントは何といっても午前中に行った故宮博物館です。ホテルからタクシーに乗り20分ほどで到着し,降り立つとそこには壮大な中国宮殿式建築が広がっていました。この日は天気も良かったので,青い空とのコントラストが何とも言えず美しく,皆シャッターを押していました。現在は本館が改修工事中なので展示は縮小されていますが,それでも一通り見て回るにはかなりの時間がかかりました。

私は主に02aiko,02tsukazakiと共に周っていました。館内ではあちこちで日本語が飛び交っていることに驚きましたが,ガイドさんも日本語で説明をされていたのでちゃっかり盗み聞きしていました。02 tsukazakiは中でもかの有名な翠玉白菜に目を奪われ,館内のお土産屋さんでも白菜のハガキや冷蔵庫にくっつけるマグネット?(冷蔵庫を空けると音が鳴るようになっているらしいのです)を買いあさっていました。彼女によると白菜にバッタまでついているところが芸が細かくてかなり彼女好みということなので,まだ見たことのない方はぜひ見に行ってみて下さいね。私と02aikoは仏像のゾーンが一番のお気に入りでした。1つ1つの表情を見ていくと時代や国ごとに本当に多種多様で,中には赤ちゃんの仏像もありました。(おなかが出ていてムチムチしていて,ダンシングベイビーちっくでかなりかわいかったです笑。)
美術品はどれもとても美しかったのですが,あまりの量に私と02aikoは少々バテ気味だったのでした。そんな私達を尻目に02tsukazakiは最後までとても元気で,目をキラキラさせて美術品を見ていました。
お昼頃には皆で集合し今度は西門町へごはんを食べに向かい,その後小売班,広告班は翌日の企業インタビューに備えて打ち合わせをしていたのですが,午後からの出来事については02takuがお伝えしますのでお楽しみに~!!

↓故宮博物館です!!写真ではその美しさは伝えきれませんが中国5千年の歴史を感じさせるとても美しい建物でした。

DSC02177.JPG

投稿者 02takenaka : 2005年09月11日 23:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www2.ipcku.kansai-u.ac.jp/~t020026/blog/mt-tb.cgi/201

 
Copyright© 2005-2006 Baba Seminar. All rights reserved.