★この英語学研究(一)のクラスでは主に認知言語学の中でもメタファーを検討し、その理論、研究手法を理解するとともに、日英語の文化的相違と類似性にも考察を深めます。
★第1回はいくつかの例を板東眞砂子の小説から挙げ、自分が「メタファー」と思うモノを日常生活の中から拾ってくることを宿題としました。また、
広義のメタファーと狭義のメタファーの相違、メタファーとシミリ(明喩)の違いと類似を考えました。広義のメタファーには、狭義のメタファー、メトニミー、シネクドキの3つが入りましたね。
★第2回は皆さんが拾ってきた例をもとに、何がメタファーになるか、モト領域、サキ領域とはなにか、を考えました。面白い用例が多かったですね。
★第1回宿題(メタファーの例)の
優秀者とコメントを作成しました。
★教室が変わって良かったですね。事務室のU野さん、Mさん、どうもありがとうごぜいます。
★用語集(Glossary)を作成しました。メタファー関連のことが主なのでちょっと見てみてください。
★
4月22日分の優秀者とコメントを作成しました。
用語集もご参考に。
ここまでの流れを復習します
4月8日 顔合わせ、メタファーとは(用例) 宿題:なんでもいいからメタファーを。
4月15日 メタファーのサキ領域←モト領域 イメージメタファー(im)
4月22日 im 回答。
★
5/13 のペアワーク
今回は、im から イメージスキーマ(
IS)に入ります。
★5月13日宿題
Clausner & Croft のイメージスキーマのうち、ひとつまたは関連する複数のISを選択して、
1.これに関する用語(日本語でも英語でも)を複数リストアップする。(例:容器→開けるなど)
2.これらの用語を使った比喩を複数考える
とかいたのですが、ISが容器の説明しかできなかったので、以下のように変更しました。
2004. 5.15記載
★5月13日宿題(修整版)
Clausner & Croft のイメージスキーマのうち、容器のISに関して、
1.これに関する用語(できれば日本語と英語の両方で)をできるだけたくさんリストアップする。(例:容器→開けるなど)
2.これらの用語を使った比喩を(できるだけユニークなものを中心に)複数考える
(一貫性があればなおよい。例:会を開く、会を閉じる、会の中でXXという発言があった、など。
はい、会についての例はなしね。)
ペアワークのまとめ入れました。
ISについてさらに用例と図を入れました。
5月20日の宿題のコメントです。
★5月27日後のコメント
クラスで今までの流れを概観した。
★6月3日は「属性メタファー」と「その心は」メタファーを取り上げました。属性メタファーとは、
「(亀やカタツムリのように)遅い」「(石のように)重い」「(りんごのように)赤い」「稲妻のように早い」「(ダイヤモンドのように)輝いている」など、あるものの典型的な特徴(属性)を他のものに当てはめるメタファーです。「その心は」メタファーとは、それを聞いただけでは意味が理解できないが、説明を聞くと合点がいく類のメタファーです。例えば、
子供達はネズミ花火のようだ
(その心は)どこへころがって、いつ弾けるかだれもわからない
あの二人は月と太陽のようだ (その心は)
・一人がいるときはもう一人がいない
・一人の光でもうひとりがかすんでしまう
・でも、一人の光を受けるからこそもう一人が輝けるのだ
など。
★6月10日のクラスでは、構造メタファーに入りました。自動車、および交通のフレームを
上げてみました。ハンドル、タイヤ、バンパー、ワイパー、トランク、信号、交差点、ハイウエイ
罰金、駐車、などなどなど。これが、どのようにLOVE IS A JOURNEY メタファーに使えるか、というのが宿題です。
6月10日の宿題(6月17日提出)
自動車フレーム、および交通フレームの用語を使用してLOVE IS A JOURNEY メタファーを3つ以上考える。日本語でも英語でもよい。できるだけ、構造性に意識したもの、およびユニークなものにすることに留意すること。
です。
6月17日提出のものにたいするコメントです。
期末レポート。A4 で 3枚以上。提出日7月20日 提出場所 英文合同研究室
「イメージメタファー」
「その心は」メタファー
属性メタファー
構造メタファー「XはYである」 恋愛は旅である。など。
で書いてください。できれば構造メタファーがいいです。