« ダイエット成功 ~3日間で5キロ~ | メイン | バイトについて。 »

2006年07月09日

理想のマイ・ホーム

ブログが復活!

その知らせを聞きつけてから,投稿のためのネタを探していたのですが・・・特ダネが見つからない。。
困りました。おもしろい出来事っていうのは,そうそう巡り会わないものです。
そこに“最近おもろいことがないなら,日々感じてる雑感みたいなことを書けばいいじゃない?”という友人からのアドバイスから,ぼくは毎日考えてる「来年の住まい」について書こうと思いました。

さて,ここからは僕が考える「理想の住まい」について書こうと思います。
今ぼくは大学近くのマンションに部屋を借りて,一人暮らしをしているのですが,その中で「あーこんな部屋やったらいいのにな。」と感じることが多々あります。
もちろんまだ学生ですから,ゴージャスな部屋に住みたーいとは思っていませんが,部屋選びの際にしっかり考えておけば,家賃が安い高いに関わらず,なんとかなってたやん,というものが多いように感じます。
そこで,ぼくはこれからマンションの部屋を選ぶ際に,吟味しとけばよかったと思うことについて,経験談を交えて書こうと思いました。どんな部屋が好みなのかは,個人の自由だと思ったのですが,ぼくと同期の人たちは,来年から一人暮らしor会社の寮に入ると思うので,一人暮らしをしている立場から,“こんな部屋がいい,こんな部屋には気をつけろー!(長井秀和風)”といったアドバイス的なことが言えるのでは,と勝手に自分を納得させて話したいと思います。

①玄関・・・玄関は部屋の顔です。毎日自分が目にするところやし,また急な来客(たとえば,新聞のおっちゃん,宅配便の人)に真っ先に見られる部分でもあります。その人たちにとって玄関は住居人の経済力を計る唯一の判断材料なので,多少見栄を張っても,玄関は豪華・もしくは玄関だけ豪華,な部屋に住むのがいいと思います。

②キッチン・・・母は言います。キッチンを見ればそこに住む女の子のことがよくわかると。まぁこれが正しいかは別としてですね,キッチン選びは人それぞれだと思います。馬場先生のように頻繁に料理される方は,コンロが二つあるキッチンを選ぶのがいいと思うし,全然しない人は水道だけのところでもいいんじゃないかなと思います。ちなみに僕は大学の間に料理の特訓をしようと思って,割と良いキッチンを選びましたが,全く腕は上達しませんでした(泣)。

③バス・トイレ・・・僕は部屋を選ぶ一番のポイントはココだと思います。
バス・トイレには2つのタイプがあります。バスとトイレが別々に設けられているセパレート型と,僕のマンションのようなバスとトイレが同じ部屋にある,ユニット型です。僕は不動産業者の人に,「セパレートは高いけど,ユニットは安くつく」「ユニットは欧米のスタイル」というアホな言葉に惑わされてユニットを選んでしまいましたが,これが大きなミステイク!それから僕の生活を悩ませる一番の種となりました。
まず,衛生的によくない。シャワーを浴びるとき,トイレの裏側にも水がはねてしまい,
黒い点点,カビですね,あれのもとになりました。おかげで定期的に掃除するはめに。
それから,湯船につかるとき,トイレが横に見えたりするとなぜか落ち着かないのがあります。僕のような神経質な人はそう感じる人も多いと思います。
最後に友達のウケが悪い。実家通いの友達がトイレを借りるとき,おふろが横に見える
のはかなり不思議なようで,ⅰバスとトイレを別々にできない,ⅱ一人暮らし=ビンボーというイメージに結びついてしまうようです。

まだまだ書き足らないところがあるのですが,あまり長すぎると退屈させてしまうので,この辺で打ち切っておきます。もっとよく知りたいという方は,直接僕に言って下さい。
お客様のご要望に答えられるよう,親身になってドバイスさせて頂きます(笑)。

投稿者 02umeda : 2006年07月09日 22:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www2.ipcku.kansai-u.ac.jp/~t020026/blog/mt-tb.cgi/227

 
Copyright© 2005-2006 Baba Seminar. All rights reserved.