« 理想のマイ・ホーム | メイン | 8月のクリスマス »

2006年07月10日

バイトについて。

馬場ゼミ生は、論文を一年かけて執筆していた3回生次は、他のゼミ生に比べて、あんまりバイトしていなかったかも知れません。
そんな中…
今、ようやく就職活動を終えた学生は、(今日のゼミで北海道に卒業旅行に行くことも決まったので)、旅費稼ぎや、プライベートの充実を図ってバイトに精を出し始めたかも…?

ちなみに私が今までにしたバイトは

①塾の講師
②パン屋さんのバイト
③和食屋さんでバイト

です!

やはり、家庭教師のバイト、塾講師のバイトが一番楽しかったですね。
動きがあるというか、喋る仕事というか、考えることのできるバイトだったので。
人に勉強を教えることはやりがいがありましたし、反応がダイレクトに返ってくるのが面白かったです。
生徒は可愛かったですね。中学生なんて、ちょっと色気づいたり、大人ぶったりしていても、まだまだ子供で、頭の位置なんかもまだまだ低い。男の子でもすぐに泣いちゃったり。

私は中学1年から浪人生までの英語・英文法・精選構文・英語長文の授業を受け持っていましたが、すごい間違いをやってくれたり。

素敵な間違い、やりとりの一部をご紹介します。

①次の英文を和訳しなさい。
Mr.White is my uncle.
→【白さん】は私の叔父です。

Mr.Whiteを白さんと訳すこのセンス!!大人ではできません。Mr.blackやったらどうすんの?と、思わず聞いてしまいました。すかさず笑顔で【黒さん】と返されました。

②(数学を代行した際には)距離・速さ・時間の関係を丸の中に頭文字を書く公式(例のハジキの公式と言われるものです)
私は、「ハジキの公式とかキハジの公式って言われるやつだよー」と教えたのですが、キハジの方が皆様お気に召したようで・・・
→一人の男子が「キ=綺麗に、ハ=はげた、ジ=爺さん」とか言っちゃったもんだから。
中学生ぐらいはこういうの好きですね。

③高校生のクセに“前置詞の直後に to 不定詞”とかを選択しているものだから
→「こんな間違い…中2だ!中2!!!」
とからかった(冷やかしてカツを入れた)際の悔しそうな顔。
結局、それで(?)スイッチが入って(?)最後は無事、合格してくれました。

彼らの、一進一退がとても眩しかったです。一瞬でも彼らの人生に関われたこと、ひょっとすると彼らの人生に小さいながらも影響を及ぼすことができたかもしれない。そう考えると、幸せなバイトでした。

大学生にとって、バイトは日常の中で大きな部分を占めていることも多いかと思います。
みなさんも、素敵なバイト経験、ありますか??

投稿者 02tsukazaki : 2006年07月10日 15:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www2.ipcku.kansai-u.ac.jp/~t020026/blog/mt-tb.cgi/228

 
Copyright© 2005-2006 Baba Seminar. All rights reserved.