« 明日からいよいよ台湾! | メイン | 台湾 一日目その2 »

2005年09月09日

台湾旅行はじまりはじまり~!!

空港にて 9月2日,我々馬場ゼミナールゼミ生11人(先輩01sankを含む)と我らが馬場先生の合計12人で台湾現地調査に行って来ました~!現地でしか出来ない経験や,現地の学生アンケート,現地法人へのインタビューなどたくさんの貴重な経験をしました。第一回目の02kayasiは初日の関空集合から,現地到着の様子を紹介します!

当初9月1日出発の予定でしたが,台風のせいで予定が1日遅れ,2日出発となりました。2日,朝10時40分集合ということで,関西空港近くに住んでいる02kayasiは,俺が一番だろうと思って30分前に空港に着くとなんと着いたのは僕が一番最後で,みんなの海外旅行にかけるモチベーションの高さに一本とられました。パスポートのチェックや搭乗手続きなど慣れないことがたくさんで,海外旅行初の3人は結構てんやわんやでした。中でも手荷物のチェックでは,腕時計やベルトなどで2度もピンポーンと鳴ってしまい通関のお姉さんにため息をつかせてしまいました、ごめんなさい。搭乗手続きがすべて済んでからは,それぞれがスタバや免税店に行くなど,各々時間をつぶしていました。02hideminは免税店を一通り見た後,『HERMESのカバンチョー可愛いかったんだけど~』とギャル声で言っていましたが僕は聞こえないフリをしました。

飛行機に乗り込んでからは,各々が音楽を聴いたり,テトリスをしたりと,2時間ちょっとの空の旅を満喫していました。02takuさんはJ-POPを聴き,テトリスをするという標準化政策をとっていました。途中,短いフライトでしたが機内食が出まして,スッチーさんに『フィッシュ,オア,チキン』と聞かれチキンを選択しましたが,フィッシュが実はうな重だったと知り,自分のジャッジミスと周りへのリサーチの不十分さを痛感しました。

無事,台北空港に到着したのは現地時間で15時過ぎぐらいだったと思います。(02kayasiの豆知識!現地と日本の時差は約1時間だよ)その後,荷物を受け取り,台湾元への両替を済ました後,ホテルへのバスに乗り込みました。その時乗車したバスの窓ガラスにヒビが入っていましたが,これも旅の醍醐味だ!と自分に言い聞かせ,そのまま気にせずバスは出発しました。ホテルまでは約1時間程度でした。みんなは台湾の町並みを珍しげに見て,途中日本の小売店などを発見すると『あっ,セブンイレブンや!』『洋服の青山あるで!!』と声をあげ,大阪人ぶりを如何なく発揮しておりました。台北駅付近でバスを降りて,ホテルまで歩いていきました。途中道がわからなくなった時には,アメリカに住んでいたことのある02tsukazakiは道行く人に『Excuse me』と声をかけ道を聞いていました。僕は語学の大切さを感じました。てくてく歩くこと30分ほどで僕たちの宿泊先のホテル,華華大飯店に到着たのは17時頃でした。

さて,何やら観光,食べ歩きばっかのゼミ旅行では?!と先行きが不安の方もいらっしゃると思いますが,我々の本来の目的である現地アンケートの様子や企業インタビューの様子も追って報告いたしますので,ご期待ください♪

出典:02kayasi思い出のアルバムより。

投稿者 02kayasi : 2005年09月09日 23:18