« 1990年代ドイツにおける食品小売業の構造―小売業態分析からの一考察(斉藤 2001) | メイン | ブログ復旧 »

2005年08月04日

デミ長 東京進出!!

 先日,某大手玩具メーカーのインターンシップ2次面接に,東京まで行ってきました!!結果は残念賞でしたが、得るものはたくさんありました。
 
 私の体験談が皆様の就活に向けて,お役に立てますように☆

 数千の応募の中から面接に進めたのは100人もいなかったと思います。
その中から,私が応募した部署は約15人が面接へ進むことになっていました。その中から面接で合格するのはたった1人でした。
  
 1次の『宿題』と題されたエントリーシートは,
   
   ・インターンシップに望むこと
   ・この企業に望むこと
   ・あなたのお気に入りの写真を貼ってください
   ・あなたが一番輝いていると思う瞬間を教えてください
 
 など,かなり変わったものでした。ダメでもともとと思って出したので,面接へ進めることが決まったときは本当に嬉しかったです。早速,髪も真っ黒にして(3日へこみました。でもみんなからは好評♪),スーツも買い込み,ここまでしたんだし,受かる気がしていました(笑)。人生そんな甘いもんじゃないんですけど。

 当日は新幹線で東京へ。もちろん自腹・・・。途中道に迷ったので近くのサラリーマンに道を尋ねたところ,その企業と同名のラーメン屋を教えられ,人を疑うことを知らない私は,ほいほいとラーメン屋の方向へ・・・その後,道を尋ねること2回,面接会場の本社に着いたのは超ギリギリでした。(時間には余裕の余裕を持って行動すべきですね。)
  
 面接は4人のグループ面接でした。さすが選ばれただけあって,飛行機で大分から来た子や,NHKで某番組のADをやっている子,琵琶湖を自転車で一周したと言い張る子など,なかなかのツワモノぞろいでした。
 最初に自己紹介をしたあと,質問に移りました。
  
質問は・・・
 ・うちの会社を色に例えてください。そしてその理由を教えてください。
 ・あなたが好きなことについて語ってください
 
など・・・。
 勉強や学校のことについては一切聞かれず,今思えば,熱意をどれだけ持っているか,だったのかもしれません。緊張でガクガクだった私は,落ち着いて喋ることに必死で,熱意なんてまったく伝わらなかったんだと思います。
 あと,自分の準備不足も痛感しました。やはり,その企業の製品については,しっかり把握しておくべきだと思いました。というのも,個人個人への質問で,好きな製品を聞かれた時に,他社の製品を挙げてしまったのです・・・。私は何とかごまかしましたが,隣の子は「それ作ってる会社ならすぐ隣にあるから,そっち行くといいよ~。」とイヤミを言われておりました。

 どっかで自信を持っていた私ですが,帰り道,自分の甘さを痛感し,かなり泣きました(笑)お金では買えない経験が,みんなより先にできたと思って今はだいぶ落ち着きましたけど☆(まさにプライスレス!!)

 その後,東京に住んでいる高校時代の親友と,その彼氏である某有名お笑い芸人と一緒にご飯を食べてから大阪へ帰りました。 
 
 その時の話はまた今度☆
 
  
 
 

投稿者 02hidemin : 2005年08月04日 10:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www2.ipcku.kansai-u.ac.jp/~t020026/blog/mt-tb.cgi/185

コメント

結果は残念だったけど、就活にむけて
いい経験できて、新幹線代の価値はあると思うよ!
それに、就活の本番で頑張ればいいしね☆
おつかれ~。

投稿者 02aiko : 2005年08月05日 00:45

楽しく読ませてもらいました。
他の3回生の皆さんもどんどんチャンスに飛びついてください。
ただし,事前の準備は忘れずに(^_^)
ところで,お笑い芸人って誰?

投稿者 Baba : 2005年08月10日 17:51

 
Copyright© 2005-2006 Baba Seminar. All rights reserved.