« 2005年07月 | メイン | 2005年09月 »

2005年08月31日

明日からいよいよ台湾!

台風の挙動が心配ですが,明日から海外調査です。皆さんパスポートチケットを忘れずに。

今年の現地調査は台北。延べ6日間ですが,スケジュールはきっちりです。企業インタビュー3件に, 現地大学でのアンケート調査が入っているので結構大変です。今のところの楽しみは, 大学院同期のLinさんにすすめていただいた鼎泰豊の小龍包ですかね。時間を見つけて,写真付きで随時投稿しますのでお楽しみに。

投稿者 Baba : 10:48 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月23日

富士通にインタビューに行ってきました!!

先週20日の土曜日,東京汐留の富士通本社にインタビューに行ってきました!!

 お忙しい中,私達広告班のために貴重なお時間と貴重なお話をくださった東アジア営業統括部長の山田様,宣伝部担当部長の山根様に心から感謝いたします。必ずやすばらしい論文を書くことをお約束します。ありがとうございました!!

 東京へは夜行バスで向かったため,前日の夜の集合でした。小売班とは違い,マイペースなメンツの広告班は,バスの発着場所を全員で間違えており,結局走って走って汗だくでバスに乗り込んだのは発車2分前でした・・・。先が思いやられました(笑)

 当日,インタビューは夕方からでしたので,つかの間の東京観光をしました。六本木ヒルズやテレビ朝日,日本テレビなどを見て回りました。途中デミ長こと02hideminが,朝駆け込んだ某喫茶店のトイレを詰まらせ,使用不可にするという偉業を成し遂げました。

 夕方,汐留の富士通本社には全員ビシッとスーツでキメて乗り込みました!!上記のとおり快腸でウエストに余裕がでた02hidemin,いつもより目元に気合が入った02tsukazaki,緊張でネクタイが結べない02fumiya(20歳。でもお土産にアンパンマンのお菓子買ってました・・・),01Shujiはスーツ姿に余裕の哀愁を漂わせ,馬場先生も成長した私達のスーツ姿にうっすら目に涙を浮かばせていました。(私達の見間違いでなければですが・・・。)

 富士通本社は高層ビルで,大変綺麗で,窓からのすばらしい眺めに感動すら覚えました。数ある談話室の一つに通していただき,緊張の中インタビューが始まりました。

 担当してくださったのは,東アジア統括部長の山田様,宣伝部担当部長の山根様でした。お二人のおかげで広告からSCMまで幅広い意見を聞くことができました。こちらの勉強不足な面もあったにもかかわらず,一つ一つの質問に幅広い観点からお答えを頂き,想像以上のインタビューの内容の濃さに感謝の気持ちでいっぱいです。

 また,9月頭から行く台湾での現地インタビューにも多大なご協力をいただけることとなり,本当に本当にありがとうございます!!

 お忙しいところ,貴重な時間を割いてインタビューに応じて頂いた富士通のお二方には,本当に感謝しております。

 論文執筆に全力を注ぎます。貴重な経験をありがとうございました。

 


投稿者 02hidemin : 13:20 | コメント (1) | トラックバック

2005年08月16日

サーバー停止のお知らせとあれこれ

8月18日(木)から8月20(土)までまたまたサーバーのメンテナンスでブログの更新・閲覧ができなくなります。まあ,タダなので文句は言えませんが。なお,この間,大学のアカウントのメールも使用できなくなるので,連絡には留意してください→ゼミ生各位

さて,世間はお盆のようですが,小生このところフル稼働です。論文の締め切りは近づくし,ゼミでの現地調査やインタビューの準備にも時間がかかるし,今週の後半は出張だしと大わらわです。

ところが,こういう時に限ってブログのカスタマイズなんかしちゃうんですね。第1の変更点は新しくCase Studyのカテゴリーをつくったことです。過日,I社様に小売班のインタビューをお引き受け頂き,その結果を何回かに分けて投稿できればと考えています。また,週末には東京へ広告班とF社様へのインタビューに伺います。F社様にはなんと台湾でのインタビューもお受け頂いたのです。これまたとても楽しみで,なんとかその成果をここにアップできればと考えています。また,この場をお借りしてお忙しいなかご協力頂いた企業様に心より感謝申し上げます。

第2の変更点はアクセス・カウンターをテキスト・ライクにした点です。デフォルトのgif画像は何となく派手だったので,画像を作り直し,さらに昨日と今日のアクセス数も出力できるようにしました。これを見るとゼロの桁が一桁余計なのではという感も否めませんが,徐々にアクセスが増えるように知恵を絞らねばと考えています。

とこんな事を書きながらも川上先生のブログを拝見すると忙しいなんて言ってられないなという思いを強くするのです。なんとまたまた言わずと知れたAMA(アメリカ・マーケティング協会)の審査に通られたとのこと。月に数回海外出張に行かれ,学務(KUBIC)も完璧にこなされ,国際的な学会でプレゼンスを示されとまさに八面六臂のご活躍。私も襟を正さねば。

そう思いつつも,ふと横を見るとカントの『純理』なんかが転がっています。普段は絶対に読まない本をどうしてまたこんな時に限って手に取ってしまうのでしょう・・・おっと,ブログへの投稿も現実逃避でした(T_T)

投稿者 Baba : 19:14 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月15日

インタビューに行ってきました☆

 先日(8月9日),小売班のメンバー5人そろって,関西を中心に店舗展開するI社へのインタビューを敢行しました!!
 お忙しい中、私たちの研究のために貴重なお時間を割いていただき,また,私たちのつたない質問にも真摯に受け答えしていただいて,本当に感動しました!!

 当日は,緊張のあまりいつもよりみんな相当早く集合していました。
02daigoくんはI社のPBのネクタイを着用して登場し,02kayasiくんは本社近くの店舗でI社のPBの麦茶を購入し,準備万全(?)で本社に向かいました。

 本社に到着し,3階の会議室に通していただきました。わたしたちを笑顔で迎えてくださって,がちがちだった私たちも少しその緊張がほぐれました。
 インタビューに応じてくださったのは,秘書広報室の方,PB担当の方(I社いちのイケメン),人事の方の3名でした。
 皆さんとても親切で,和やかな雰囲気を作ってくださりました。

 インタビューでは,小売業国際化の上で重要な要素であると考えられる商品開発について重点的にお伺いしました。
 新聞やホームページでは得られないような貴重な情報がどっさりで,また,公表できないようなお話もたくさん聞くことができて大大大満足でした。
 何より,どの質問にも本当にていねいに答えてくださったことに一番感動しました!!

 そしてインタビュー終了後には,なななんと!!PBの詰め合わせのお土産をいただき,恐縮でした。。
お気遣いありがとうございました。

 早速,帰り道で中身を見せ合い,交換し,笑顔で帰路に着きました。
争奪戦の末,02kayasi家に持ち帰られた計量カップは,「1/4までわかるし、どの方向からも見れるからええわあ」とお母様に大好評だったそうです。
 ほかのPBの使い心地については,また日を改めてご報告いたします☆

 お忙しいところ,貴重な時間を割いてインタビューに応じて頂いたI社の方々には,本当に感謝しております。

 ありがとうございました!!!

投稿者 02eiko : 15:02 | コメント (1) | トラックバック

2005年08月09日

荒木先生の新著

フリーソフトウェアRによる統計的品質管理入門

荒木 孝治
日科技連出版社 (2005/06)
売り上げランキング: 19,685

商学部の荒木孝治先生編著の本が出版されました。品質管理は私の専門ではないのですが,なんと言ってもフリーの統計ソフトRを用いた問題解決手法が親切に記されている点が大いに参考になります。

というのも,ゼミ生が統計解析を行う時にはSPSSを利用していますが,(自腹ではとうてい購入できないので)大学ないし研究室のPCじゃないと解析ができないという欠点がありました。AMOSなんかを使って探索的に当てはまりのいいモデルを探そうなんて時には,厖大な時間がかかるため,自宅で解析ができればと誰もが思ったことでしょう。

かたやRはフリーではあるものの最近までは日本語化されておらず,さらにコマンド入力をしなくてはいけないという点で学生には参入障壁が高いソフトウエアでした。それに,インストールしてパッケージをダウンロードするにしても,ある程度のコンピュータの知識も必要とされるため,リテラシーにばらつきのある学生におしなべて知識を獲得させるにはとても時間がかかってしまいます。(英語のHPが読めない,あるいは読みたくないという根本的問題も含めて)

かくして,本書の登場はゼミで統計解析を行っている私のような教員には救世主なのです!荒木先生のHPでも紹介されているように最近ではRの日本語化も進んでいます。さらに,荒木先生ご自身がRのインターフェイスを,コマンド入力から,SPSSのようにボタン化してくださっています。極めつけは企業における問題解決を,Rのインストールから始まり,有用な分析手法,統計学の基礎知識,そして,具体的な分析事例まで一連の流れの中で解説されているので,すぐにでもRで品質管理の問題を分析したいという人に迷うことのない「近道」を提供してくれています。

願わくば,この本のマーケティング版が出版されますことを。そうすればすぐにでもゼミでRを導入できます。荒木先生,よろしくお願いしますね。

投稿者 Baba : 13:52 | コメント (0) | トラックバック

ブログ復旧

サーバのメンテナンスの関係でしばらく投稿ができませんでしたが,本日復旧しました。

文献レビューも一区切りがつきましたので,しばらくは自由に記事を投稿してください。また,企業インタビューや9月初旬の台湾における現地調査に関しても随時投稿していきますのでお楽しみに。(外部からの閲覧者の方がいると仮定してですが・・・)

夏休みに入ってゼミ活動も本格始動です。3回生の皆さんは当分しんどいと思いますが,お互いがんばりましょう。

投稿者 Baba : 13:43 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月04日

デミ長 東京進出!!

 先日,某大手玩具メーカーのインターンシップ2次面接に,東京まで行ってきました!!結果は残念賞でしたが、得るものはたくさんありました。
 
 私の体験談が皆様の就活に向けて,お役に立てますように☆

 数千の応募の中から面接に進めたのは100人もいなかったと思います。
その中から,私が応募した部署は約15人が面接へ進むことになっていました。その中から面接で合格するのはたった1人でした。
  
 1次の『宿題』と題されたエントリーシートは,
   
   ・インターンシップに望むこと
   ・この企業に望むこと
   ・あなたのお気に入りの写真を貼ってください
   ・あなたが一番輝いていると思う瞬間を教えてください
 
 など,かなり変わったものでした。ダメでもともとと思って出したので,面接へ進めることが決まったときは本当に嬉しかったです。早速,髪も真っ黒にして(3日へこみました。でもみんなからは好評♪),スーツも買い込み,ここまでしたんだし,受かる気がしていました(笑)。人生そんな甘いもんじゃないんですけど。

 当日は新幹線で東京へ。もちろん自腹・・・。途中道に迷ったので近くのサラリーマンに道を尋ねたところ,その企業と同名のラーメン屋を教えられ,人を疑うことを知らない私は,ほいほいとラーメン屋の方向へ・・・その後,道を尋ねること2回,面接会場の本社に着いたのは超ギリギリでした。(時間には余裕の余裕を持って行動すべきですね。)
  
 面接は4人のグループ面接でした。さすが選ばれただけあって,飛行機で大分から来た子や,NHKで某番組のADをやっている子,琵琶湖を自転車で一周したと言い張る子など,なかなかのツワモノぞろいでした。
 最初に自己紹介をしたあと,質問に移りました。
  
質問は・・・
 ・うちの会社を色に例えてください。そしてその理由を教えてください。
 ・あなたが好きなことについて語ってください
 
など・・・。
 勉強や学校のことについては一切聞かれず,今思えば,熱意をどれだけ持っているか,だったのかもしれません。緊張でガクガクだった私は,落ち着いて喋ることに必死で,熱意なんてまったく伝わらなかったんだと思います。
 あと,自分の準備不足も痛感しました。やはり,その企業の製品については,しっかり把握しておくべきだと思いました。というのも,個人個人への質問で,好きな製品を聞かれた時に,他社の製品を挙げてしまったのです・・・。私は何とかごまかしましたが,隣の子は「それ作ってる会社ならすぐ隣にあるから,そっち行くといいよ~。」とイヤミを言われておりました。

 どっかで自信を持っていた私ですが,帰り道,自分の甘さを痛感し,かなり泣きました(笑)お金では買えない経験が,みんなより先にできたと思って今はだいぶ落ち着きましたけど☆(まさにプライスレス!!)

 その後,東京に住んでいる高校時代の親友と,その彼氏である某有名お笑い芸人と一緒にご飯を食べてから大阪へ帰りました。 
 
 その時の話はまた今度☆
 
  
 
 

投稿者 02hidemin : 10:31 | コメント (2) | トラックバック