« ゼミ生必見!!! | メイン | コメント・スパム対策・・・ »

2005年09月22日

企業インタビュー,パート3

 9月16日,小売班の3名は,東京に本社を置く三越様に企業インタビューに行ってきました。担当の方は,台風の影響により予定されていた日程が中止になったため,再び時間を設けてくださり,また当日のインタビューにも親切に対応してくださりました。三越の方々のお計らいに感謝の気持ちでいっぱいの企業インタビューでした。

 東京へは前日の夜行バスで向かいました。3人とも夜行バス内で寝れるのか不安に思っていましたが,消灯されると全員すぐに夢の世界へ。余計な心配をしてしまったようでした・・・。朝7時,バスは東京駅に着きました。寝起きのよい(?)3人は,まずインタビューが行われる本社の場所を確認し,その後, 三越様の日本橋店の見学に行きました。 そこで私たちは店舗の高級感に驚きました!外観が立派なのに加えて,内装の細かい部分にも手が加えられており, また中央ホールに置かれた立派な天女像には,一同圧倒されました!置かれている商品も高級なものばかりで3人とも何も買いませんでしたが,店の中を見れただけでも来た甲斐があったような気がしました。(後でインタビューを担当していただいた方に, 高級なものばかり置いているようですが,実は手頃な価格の商品もありますよ,とも教えていただきました。 )3人ともリラックスした様子で店舗を見学していましたが,インタビューの時間が刻一刻と迫るにつれ,3人とも緊張感が高まってきました! いよいよです!
 
 インタビュー開始の約15分前,程よい(?)緊張感の3人は三越様の本社に向かいました。4階に通していただき, その階の会議室にてインタビューが行われました。インタビューに対応していただいたのは,お二人の広報の方でした。 お二方ともインタビューが始まる前に,質問には何でもお答えします!と言ってくださり, 寛容な態度で我々のインタビューに対応して頂けました。インタビューは, 私たちが事前に送っておいた質問表について答えていただくという形式で進みました。またインタビューの前に,資料を配っていただき,それを質疑応答の際に用いました。インタビューの内容は, 私たちの研究のテーマである小売業の国際化とジャパンイメージ,海外においての戦略について重点的にお伺いしました。私達の勉強不足にもかかわらず,どの質問にも丁寧にお答えしていただき,ありがとうございました。またお忙しい中, 事前に資料などの準備していただき感謝しております。資料の他にも,店舗内の美術展覧会の無料入場券も頂き, お心遣いに感謝の気持ちでいっぱいでした! 
 
 ここで3人の東京プチ自慢☆インタビューを終えた三人は,都内の某所にて,台湾で食べられなかった小龍包を食べました。 生地の中からあふれ出す肉汁に感動し,3人はマイウ~を連呼してました♪この時の02takenakaさんの笑顔は, 今まで見たことのないものでしたよ。(笑)
 
 最後に,お忙しい中,私達の企業インタビューのために時間をとって頂いた三越様には心から感謝しております。 また台風の影響により予定されていた日程が中止になったにもかかわらず,再度私たちのために時間を設けてくださり, 本当にありがとうございました。

投稿者 02umeda : 2005年09月22日 12:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www2.ipcku.kansai-u.ac.jp/~t020026/blog/mt-tb.cgi/210

 
Copyright© 2005-2006 Baba Seminar. All rights reserved.