- Home
- 年代別業績_2008年
年月日 | 区分 | 内 容 | 発表場所 |
2008.12 | 総合司会 | 日本リスクマネジメント学会関東部会 | 専修大学 |
2008.11.7 | 講演 | 近畿地区課長補佐研修「リスクマネジメントの考え方」 | |
2008.10 | シンポジウム司会 | ファミリービジネス学会 | 甲南大学 |
2008.9 | 総合司会 | 日本リスクマネジメント学会全国大会 | 岡山商科大学 |
2008.9.15 | 学会全国大会における研究報告 | 「現代企業におけるリスクマネジメントの役割:①一般企業におけるリスクマネジメントの役割 -問題提起-」(司会兼問題提起),専修大学 神田校舎 | 日本リスクマネジメント学会第31回全国大会 |
2008.9 | 国際学会 | "Tradition and Innovation in Japanese Family SME" | I nnovation, Competitiveness, Growth and Tradition in SMEs / Papers presented to the Rencontres de St-Gall 2008, KMU-Verlag HSG, |
2008.9 | 分担執筆 | 階戸輝雄との共著「第五章 欧米におけるオーナー経営の特性」,倉科敏材編著『進化型オーナー企業経営-ファミリービジネスの将来―』 | 中央経済社 |
2008.9 | 論文(単著) | 「フランス保険企業の事業展開とリスクマネジメント」,日本保険学会,pp.69-88 | 『保険学雑誌』第602号 |
2008.7.22 | 講演 | 大阪市教育委員会 研修「学校園におけるリスクマネジメント」 | 大阪市教育委員会 |
2008.7.12 | 講座 | リスクマネジメント講座「海外におけるリスクマネジメントの現状」 | OMA(大阪能率協会) |
2008.7.1 | 司会 | アニコム損害保険株式会社 代表取締役 講演会 | 総合情報学部 亀井ゼミ主催 |
2008.7 | 論文(共著) | 吉野茂,小野元との共著「医療機関おけるリスクマネジメントの組織とリスク・コミュニケーション-聖マリアンナ医科大学病院における臓器移植体制の事例―」,関西大学総合情報学部,pp.13-54 | 『情報研究』第29号 |
2008.7 | 論文 | 「大阪企業家ミュージアム展示の起業家に見るRM」,日本リスク・プロフェショナル学会会報 | 『実践危機管理』第19号 |
2008.7 | 論文 | 「フランスの記念シンポジウムに参加して」,日本リスク・プロフェショナル学会会報 | 『実践危機管理』第19号 |
2008.6.28 | 総合司会 | 日本リスクマネジメント学会 関東部会 | 江戸川区産業会館 |
2008.5.25 | 講演 | 「リスクとコミュニケーション -『経営者とリスクテーキング』から-」 | 関西大学高槻キャンパス祭・教授講演 |
2008.5.27 | 通訳 | 「高信頼性組織(HRO)とリスクマネジメント」フランス・ノルマンディ・ビジネススクール,ルドビック・ジャンヌ教授 | 総合情報学部講演会 |
2008.5 | 国際会議における研究報告 | Convergences et Divergences Internationales des Problèmesautour de l’Entreprenariat Familial - Cas des EntreprisesFamiliales au Japon -, 2èmes Journées Georges Doriot, «Entrepreneuriat Familial» Paris, 15 et 16 mai 2008 , HEC Paris et Ecole de Managment de Normandie.(Teruo SHINATOとの共著)(本国際会議の学術委員会メンバー) | |
2008.3.30 | シンポジウム司会 | 「リスクマネジメント研究の「老舗」による30年」日本リスクマネジメント学会創立30周年記念シンポジウム,関西大学100周年記念会館ホール(シンポジウム実行委員長) | 創立30周年記念シンポジウム |
2008.3 | 論文(単著) | 「企業におけるリスク情報の開示」,大阪市立大学経営学会,pp.35-55 |
『経営研究』吉川吉衛教授退官記念号,Vol.58,No.4 |
2008.3 | 論文(単著) | 「現代企業におけるリスクマネジメントの役割:一般企業におけるリスクマネジメントの役割 -問題提起-」日本リスクマネジメント学会,pp.1-15 | 『危険と管理』創立30周年記念号,第39号 |
2008.1 | 資料(講演録) | Boris Bartikowskiとの共著「マーケティング・ローカライゼーションの展開-WEBサイト・デザインの地域文化適応が消費者に及ぼす影響-(Marketing Localization Strategy : Influence of Cultural Adaptation on Consumer Trust -A Study on Cultural Customization of WEB Site Design -)」,関西大学総合情報学部 | 『情報研究』第28号 |