関西大学文学部英米文化専修 小林剛ゼミ

Department of Cross-Cultural Studies, Faculty of Letters, Kansai University

project3 "gender & movie"

*title*
ジェンダー表象としてのアメリカ映画100選

*member*
大賀・但野・下野・市場・立川・出口
メンバーはアメリカ映画研究・ジェンダー研究を行うもので成り立つ。

*contents*
戦後1960年代~2000年代までのアメリカ映画100本をとりあげ、以下の3つの観点により文献調査を踏まえて分析を行う。

1.独身女性(結婚への憧れ、独身貴族)
2.結婚して働く女性(仕事と家庭の両立)
3.専業主婦(子育て、母性)

その結果、フィミニズム運動といった歴史的背景と映画の中での描かれ方、日本の現代女性がアメリカ映画からどういった影響を受けているかなどを考察。

映画の分析はゼミ生で分担して行っていき、授業までに分析結果をあらすじと各自の考察とともにfacebookにアップ。

各授業ではゼミ生がそれぞれfacebookにアップした内容と文献をもとにして、年代ごとにどういった影響や描かれ方が主に行われているかについてディスカッションを行っていく予定。

*movies*
60/70年代…25本
80年代…………20本
90年代…………25本
00年代…………30本

*web page*
映画の分析と授業内での考察を終え、代表的な映画の分析例とまとめをWebページにおいて最終的な発表の場とする。

*plan*
Week1 文献調査※歴史的背景を知ることで考察をより深めるために
Week2 映画分析①(60・70年代)
Week3 映画分析②(80年代)
Week4 映画分析③(90年代)
Week5 映画分析④(00年代)
Week6 まとめ

*link*
3年ゼミ:めざせ100本
3年ゼミ:めざせ100本2
リスト作成時に使用したfacebookのDiscussion Boardにはあらすじを紹介しているので参考にして下さい。

Posted by go| 2010-12-17 (Fri)