マーケティング論(春学期:木曜2限@BIC100) | |||||
マーケティングとは製品(Product)・価格(Price)・場所(Place;流通と同義)・プロモー ション(Promotion)というツールを駆使して市場もしくは消費者に財もしくはサービスをよ り効率的に移転させる(販売する)活動であると言うことができます。つまり、どのような 製品を作り、それにどのような価格を付け、どのような流通チャネルを選択し、どのようなプロ モーション活動を用いて消費者に働きかけるのか、ということがマーケティングにおける最も 重要な課題だということです。本講義では、この4つの「P」に関するマーケティング論の基本的 な概念・理論・現象などについて、個別にそして具体的に考察・解説していきます。そして、そ れによって企業がどのような条件下でどのようなマーケティング行動を採用しているのかにつ いて理解します。→より詳しく知りたい学生さんははこちら。 <講義対象> マーケティングを初めて学ぶ2〜4年生 <受講を検討中の学生へ> 現代の企業活動にとってマーケティングは非常に重要なウェイトを占めています。本講義は いわばマーケティング論の入門編ですので、流通専修以外に所属する学生も履修することを お勧めします。また流通専修やマネジメント専修(希望)の学生は2年次に履修することを強く 希望します。 |
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演習【2年生】(秋学期) | |
本講義は、毎年12月に開催されるゼミ合同のビジネスプランの発表会への参加とKUBICへの応募を「必達」 の目標として、ビジネスプラン作成のために必要となる基礎的知識・技能・分析能力を育成するための教育プ ログラムです。 <講義対象> CORESの教育プログラムを理解し、ビジネスプラン作成に関心をもつ学生 <受講を検討中の学生へ> 毎年6月に説明会を行っていますので、履修希望者はぜひ参加して下さい。 |
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