矢田勝俊 関西大学商学部教授(経営学博士) 1997年、神戸商科大学大学院経営学研究科博士後期課程修了後、大阪産業大学経営学部での教鞭を経て、2000年より関西大学商学部に着任、コロンビア 大学ビジネススクール客員研究員を歴任、現在にいたる。大学院時代から複数の企業内で情報化の現場経験を積み、大規模データの戦略的利用、データマイニン グのビジネス応用に関して研究。日本人として初めてKDD&DM(国際ジャーナル)に採択されるなど、日本のデータマイニングのビジネス応用研究 において、先導的な役割を担う。最近では、AMA(American Marketing Association)国際会議で発表するなど、マーケティング領域での先端研究に取り組む。 現在、データマイニング応用研究センターのセンター長を務め、DSIプログラム統括責任者など、その他、多くの国際会議の議長やPCを務める。
[主要著書]
Data Mining for Design and Marketing, Chapman & Hall/CRC Press. (with Y. Ohsawa)
『データマイニングとその応用』(共著:加藤直樹・羽室行信)朝倉書店
[受賞]
1995年兼松フェローシップ大学院生研究奨励賞
2002年人工知能学会研究会優秀賞など
矢田の最新の業績に関する情報、詳細は下記をクリックしてください。
日本経営学会, 組織学会, OA学会, 経営情報学会, IEEE,人工知能学会, AMA, AMS