研究業績(2000年以前)


【著書/論文】
  1. 「組織研究におけるネットワーク概念の探究」神戸商科大学大学院経営学研究科、修士論文、平成5年12月
  2. 「中間組織とネットワーク」『星陵台論集』神戸商科大学大学院、第27巻第1号、23−50頁、平成6年6月
  3. 「情報システムは競争優位の真の源泉となりうるか−経営資源論からの再考−」『星陵台論集』神戸商科大学大学院、第27巻第3号、1−24頁、平成7年2月
  4. 「戦略的情報システムと組織能力 −ファルマのケースを通して−」『星陵台論集』神戸商科大学大学院、第28巻第3号、49−81頁、平成8年2月
  5. 「情報システムと組織能力」『経済経営研究』神戸大学経済経営研究所、年報46号、105−158頁、平成9年2月
  6. 「データマイニング研究の展望」『大阪産業大学論集社会科学編』大阪産業大学学会、108号、207−219頁、平成10年2月
  7. "Customer Profiling Makes Profits: How did a Japanese firm achieve competitive advantage through the knowledge creation?" Proceedings of The Practical Application of Knowledge Management 98, The Practical Application Company, March 1998, pp.57-66.
  8. "Data Mining oriented System for Business Applications,(共著)" Lecture Notes in Artificial Intelligence 1532, Proceedings of First International Conference DS'98, 1998, pp. 441-442.
  9. "Mining Pharmacy Data Helps to Make Profits," Data Mining and Knowledge Discovery, Vol. 2 Issue 4, December 1998, pp.391-398.
  10. "Approximation of Optimal Two-Dimensional Association Rules for Categorical Attributes Using Semidefinite Programming,(共著)" Lecture Notes in Artificial Intelligence 1721, Proceedings of First International Conference DS'99, 1999, pp. 148-159.
  11. 「顧客の購買履歴からのデータマイニング(共著)」『発見科学とデータマイニング』共立出版、169−178頁、平成12年5月
  12. "The Discovery of Customer Loyalty from Newcomers" Proceeding of 2000 MIS/OA International Conference, June 2000, pp.185-189.
  13. "Discovering Interpretable Rules that Explain Customer Brand Choice Behavior," INFORMS-KORMS Seoul 2000, (COEX Convention & Exhibition Center, Seoul, KOREA) June 2000, pp.562-568.
  14. "A Data Mining System for Managing Customer Relationship,"Proceedings of the 2000 Americas Conference on Information Systems, August 2000, pp.101-105.
【学会発表など】
  1. 「情報システムと組織能力 −ファルマのケースを通して−」日本経営学会関西部会(於:神戸学院大学)、平成7年12月16日
  2. 「情報化と知識のヒエラルキー」組織学会関西支部例会(於:京都大学)、平成8年7月6日
  3. 「情報システムと組織能力 −ファルマのケースを通して−」日本経営学会第70回大会(於:一橋大学)、平成8年9月20日
  4. 「パソコンを利用したデータマイニング」1997年PCUA全国大会(於:機械振興会館)、平成9年3月1日
  5. 「データマイニング −知識創造を武器にした競争優位の獲得−」経営情報学会1997年度春季全国研究発表大会(於:松山大学)、平成9年6月7日
  6. 「データマイニングと競争優位」1997年度組織学会研究発表大会(於:富山大学)、平成9年7月6日
  7. "Customer Profiling Makes Profits: How did a Japanese firm achieve competitive advantage through the knowledge creation?" The First International Conference on PAKeM98 (The Westminster Central Hall, London, UK) 1998.
  8. 「販売データにおけるデータマイニングの実施を通した産学協同による情報教育の実施」平成10年度第12回私情協大会(於:アルカディア市ヶ谷)、平成10年9月17日
  9. 「ビジネス応用におけるデータマイニング」第1回「ビジネス応用におけるデータマイニングと知識発見」ワークショップ(:ライオンズホテル大阪)、平成10年9月25日
  10. "Data Mining Oriented System for Business Application," The First International Conference Discovery Science 98 (Hotel Uminonakamichi, Fukuoka, Japan) 1998.
  11. 「経営データにおけるデータマイニング基礎技術の開発、ならびに戦略的活用に関する研究 −アソシエーションルールを用いた販売促進の実例を通して−」人工知能学会第35回人工知能基礎論研究会発表(:九州大学)、平成10年12月18日
  12. 「産学協同における情報教育・研究の現状 −−データマイニング技術の実装と実施を通して−−」電子情報通信学会 知能ソフトウェア工学研究会 招待講演(:お茶の水スクウェア)、平成11年1月14日
  13. 「アソシエーションルールを用いた販売促進」第1回データマイニングワークショップ発表、平成11年3月23日
  14. 「情報化に関する産学共同研究の必要性」1999年度組織学会研究発表大会(於:北陸先端科学技術大学院大学)、平成11年6月5日
  15. 「SDP緩和による二次元カテゴリー属性に対する相関ルール生成アルゴリズム」人工知能学会第37回人工知能基礎論研究会発表(沖縄コンベンションセンター)、平成11年7月9日
  16. "Approximation of Optimal Two-Dimensional Association Rules for Categorical Attributes Using Semidefinite Programming," The First International Conference DS'99, (Waseda University, International Conference Center, Tokyo, Japan) 1999.
  17. 「経営データからの知識発見」ACM SIGMOD 日本支部第14回大会(於:東京大学生産技術研究所)、平成12年4月24日
  18. "The Discovery of Customer Loyalty from Newcomers" Proceeding of 2000 MIS/OA International Conference, June 2000, pp.185-189.
  19. "Discovering Interpretable Rules that Explain Customer Brand Choice Behavior," INFORMS-KORMS Seoul 2000, (COEX Convention & Exhibition Center, Seoul, KOREA) June 2000.
  20. 「販売データからの知識発見」2000年度人工知能学会全国大会論文集(於:早稲田大学国際会議場)、pp.155-156、平成12年7月5日
  21. 「顧客データを用いた効果的クーポン配布手法」人工知能学会人工知能基礎論研究会発表(:高知大学)、平成12年7月14日
  22. "A Data Mining System for Managing Customer Relationship," Proceedings of the 2000 Americas Conference on Information Systems, AMCIS2000(Long Beach, California, U.S.), August 10-13, 2000.
  23. 「ビジネスチャンスの発見 −分析から創造へ−」人工知能学会第49回知識ベースシステム研究会パネリスト講演資料、SIG-KBS-A002, pp.33-35, 平成12年9月28日.
  24. "The Discovery of Business Chance from Customer Knowledge" IECON2000(Nagoya, JAPAN), Octorber 22-28, 2000.
  25. 「ITの成功要因アプローチとコミットメントアプローチ ーデータマイニング技術の適用を通してー」日本経営学会関西部会(四国大学)、平成12年11月18日
【受賞歴】
  1. 平成7年度兼松フェローシップ(大学院生研究奨励賞)(投稿論文名:「情報システムと組織能力」)