• Home
  • 研究室選択を考えているみなさんへ

研究室選択を考えているみなさんへ

研究室選択を考えているみなさんへ

有機機能化学研究室では、進学する学生・就職する学生関係なく、与えられた研究課題の中で、卒業までに個人で問題点を発見し、次になにをすべきか判断できるように丁寧に指導します。たとえ就職先が化学系でなくても、研究活動を通した日々の生活の中から社会に出ても通用する理論的な考え方・仕事に対する真摯な態度が身につくような指導を心がけます。大学院進学を希望する学生は、客観的に自己の研究の利点・欠点を公平に判断できるように、学会・勉強会を通じて学んでいきます。また、教員の指示を待つのではなく、将来的に研究者として独立して研究が遂行できるように報告会の時からも、今後どのように研究を進めるかなど、学生自らが提案できるような環境づくりを心がけます。さらに、学部4年生の指導も大学院生の大きな仕事であり、勉強するチャンスですので、大学院生には後輩の指導に対しては積極的な態度を望みます。

本研究室は、すぐに実用化できる応用に特化した研究は行いませんが、自由な発想に基づいた基礎研究の中にこそ新しい発見があり、学生の研究能力もはぐくまれ、そこで得た論理的な思考力があれば、社会に出て困難な局面にあたっても切り抜けられると信じています。また、知識は大切ですが固定観念にとらわれずに研究を進め、 これまで世に生み出されていない 「面白い・かっこいい・役に立つ機能性有機分子」 を創出することを目標に研究を行います。詳しい研究内容については、研究テーマをご覧ください。

topへ戻る
Copyright © 2018  Functional Organic Chemistry Laboratory All Rights Reserved.