« 2005年10月 | メイン | 2005年12月 »
2005年11月29日
学内大会に参加しました!
本日,馬場ゼミを代表して,小売班が関西大学の経商合同学内ゼミナール大会に参加して来ました。僕たちが参加したのは,プレゼンテーション部門。関西大学内のゼミがしのぎを削る戦い。こういった,観衆の前で発表する経験というのはなかなかできないもの。緊張の中,今年から開催の新部門で,初代王者になるべくがんばってきました。果たしてその結果は…
小売班は,論文のテーマである,『カントリーイメージ,店舗の国籍,製品の原産国が製品価格評価に与える影響』で当初発表しようとしていましたが,どうも15分で言いたいことのすべてを言うのはムリだろうということで,論文の中心となるバックアップ効果について発表することにしました。いざ,パワーポイントの作成に入りましたが,論文の執筆とはまた違い,聴衆にわかりやすく説明する工夫をすることに苦労しました。さらに,当日発表する大役を私,02kayasiが担当しましたのでもう大変!自分が発表していてもややこしいプレゼンなんて聞いてくれるはずがありません。ということで,日夜練習を繰り返しました。
そしてついに本番当日を迎えました。緊張の中でプレゼン大会が始まりました。順番が近づくにつれ,02kayasiの緊張はすでにピークに達していました。そしていざ本番です。事前から先生に『何かネタやんないの?』といわれていましたので,オープニングジョークから入りました。結果はややウケで,緊張も少しほぐれて,すんなり発表に入りました。さらに,目標としていました発表の途中で観客をいじるということにも成功し,自分では練習の甲斐もあって,なかなかうまい具合に発表が進んだという感想です。そしてやり終えたという満足感のなか,大会は終了し,ついに結果発表です!緊張を周りに悟られないようにしながらも,心臓はドキドキしていました。で結果は…残念無念の準優勝でした。02kayasiの中ではなかなか手ごたえがあっただけに少しがっかりでしたが,優勝ゼミに素直に拍手しました(実際はやっぱり悔しいですけども…)。
やはり上には上がいるものですね~。ということがわかっただけでも今日は得るものがあったと思います。今後も,明治大学の諸上ゼミナール,大石ゼミナールさんとの国際マーケティングシンポジウムや,ゼミ活動の目標のひとつである学会発表とプレゼンテーションの機会がありますので,もっとよいプレゼンができるように努力したいと考えています。現代の若者はコミュニケーション能力が低下しているとよく耳にしますが,就職活動でも重要視されるこの能力を,プレゼンテーションを通して磨ければと思いました。
投稿者 02kayasi : 18:31 | コメント (2) | トラックバック
2005年11月16日
多国籍企業研究会
先週の土曜日に明治大学で開催された多国籍企業研究会に出席して参りました。実は,私はこの研究会のメンバーではないのですが,無料で参加可能ということでしたので,勉強しに行ってきました。
タイトルは「自動車のネットワーク経営」。明治大学の大石先生は「多国籍企業理論とネットワーク経営」というタイトルで多国籍企業理論の理論的考察を,JETROの米谷博氏は「自動車産業のネットワーク経営−タイの自動車産業を通して検証−」というタイトルでタイおよび東シナ半島における自動車産業のエビデンスをご報告されていました。残念ながら所用でディスカッションには参加できなかったのですが,両報告とも聞き応えがあり,東京まで出張した甲斐がありました。
ところで,多国籍企業研究会と言えば,多国籍企業論の大家,故・入江猪太郎先生を中心に結成されたとてもシビアな研究会であったと院生時代に聞いています。御大が泊まり込みで議論する合宿があるとかで,背筋が寒くなった覚えがあります。ですが大切ですね。こうしたシビアな議論ができる場って。ディスカッションに参加できなかったことが悔やまれます。
では,研究会を中座してどこへ行っていたかというと,友人の結婚式の二次会で表参道に行っていました。そして,一部の方はご存じのように,余興でやってきましたHG。30超えて「フォー」とか「セイセイセイ」とか言って踊ってきました。当日のお宝写真をご所望の方は,図書館裏の小屋の小窓に1000円を差し出し「例のものください」と小声でささやいてください(嘘)。