2018年度卒業生
- 五百藏 茉奈
- 「教育におけるICT活用とその効果
ICTで広がる子供たちの学び」
- 岩城 明日香
- 「若者の友人関係とSNS
若者の「承認欲求」に注目して
」
- 兼田 和泉
- 「東京ディズニーリゾートのちぎれたページ」
- 坂口 智基
- 「聖地巡礼による町おこしは可能なのか
~茨城県大洗町から読み解く町おこしの必要要素~
」
- 新開 椋太
- 「人々はアニメに何を求めているのか」
- 土井 優実香
- 「推しについての研究」
- 中島 彩矢香
- 「SNSへの恐怖と不安
~SNSホラーから見える新たな恐怖~
」
~内コンテンツと外コンテンツの比較で見えてくるもの~」
- 中根 悠斗
- 「ライトノベルとライト文芸」
- 橋本 侑次郎
- 「ここまできたかカープ女子
カープ女子はこのように定着した
なぜ彼女らは貧困球団に惹かれたのか
」
- 花井 毬乃
- 「テレビアニメの主人公に同一化を求めるのはなぜか」
- 原田 祥吾
- 「書店の未来
〜100年後に書店は存在するのか〜
」
- 前田 智康
- 「バーチャルYouTuberというコンテンツ」
- 松田 千怜
- 「なぜ"ガールズバンド"は
"バンド"と一線を画すのか
」
- 三澤 詩織
- 「2.5次元ミュージカルの現状
~ファン研究から読み解く 空席を埋めるには~
」
- 山中 理紗
- 「二次元キャラクターの"実在感"について
"直筆"サインは本物なのか
」
-
2017年度卒業生
- 海老澤 舞優
- 「ビジュアルコミュニケーションの時代における
ソーシャルメディアの在り方
―インスタグラムの成長と発展―」
- 垣内 明里
- 「聖地巡礼から見る新たな地域振興」
- 鎌田 祐希
- 「デジタル音楽の台頭による
フィジカル音楽の未来」
- 桑原 知沙都
- 「女性ウケする若手芸人」
- 齋藤 隆馬
- 「VRの普及と発展に向けて」
- 造田 莉奈
- 「化粧は女性のものなのか?」
- 高倉 周一郎
- 「インスタント時代が変えた「コンテンツの非日常性」
~内コンテンツと外コンテンツの比較で見えてくるもの~」
- 中村 優里
- 「少女マンガにおけるファッションの役割
ファッションに込められた意味とは」
- 中山 瑠奈
- 「変身する日本国民
「本当の自分」はどこにいるのか」
- 濱口 智美
- 「「バズるという社会現象」
〜 岡崎体育からみるバズる現象 〜」
- 平川 亜紀
- 「女性向け情報メディアの変遷と女性社会
~多様化するメディアが映す女性の生き方~」
- 平野 由里
- 「『PSYCHO-PASS(サイコパス)』の暗い世界は
どのように消費されるか
――ディストピア/ユートピア――」
- 深川 恵
- 「SNS時代の人間関係
リアルとバーチャルが融合しつつある社会で」
- 松本 莉奈
- 「「人々を魅了し続ける悪役たち」
~悪役に惹かれる理由~」
- 山中 あや
- 「ガチャガチャ研究
-人気の理由とは?-」
- 吉浦 千尋
- 「「2.5次元ミュージカル
―新しい演劇のかたち―」
- 米川 晃太郎
- 「メディアコンテンツと
インターネットコミュニケーション」
-
2016年度卒業生
- 石井 佳歩
- 「メディアによる河童イメージの変遷」
- 市下 利恵
- 「『キャラ』としてのイケメン~「イケメン」という語の使用を考える~」
- 大橋 華織
- 「二次元男性アイドル~彼らに魅了される本当の理由~」
- 北川 綾太
- 「すべてを映す鏡、妖怪」
- 小林 真貴
- 「メンヘラ研究~ネットに溺れた自己愛過剰社会―第二のメンヘラの誕生~」
- 坂 美帆子
- 「擬人化キャラクターにみる聖地巡礼」
- 阪本 有香
- 「声優と声優楽曲における声の認識について~その歌声は誰だ~」
- 佐々木 美和
- 「世代とスポーツの関係~若者の世代と部活〈運動部〉~」
- 中井 咲紀子
- 「読売巨人軍とメディア~正力松太郎によってつくられた巨人のイメージ~」
- 中西 一季
- 「日本の鉄道はなぜ世界一と言われるのか」
- 長島 咲恵
- 「ビデオゲームの主人公は誰か?~キャラクターと自己の狭間で~」
- 名田 淳美
- 「映画館という「場所」~ライブ・ビューイングと観客参加型上映スタイルが起こした変化~」
- 西野 真帆
- 「リアルすぎる人形ラミリーの魅力とその可能性」
- 信田 美里
- 「”買う”だけではない百貨店」
- 林 久瑠美
- 「イギリス王室とメディア~世界中から注目される理由~」
- 林 芹歌
- 「「かわいい」の変容から見る「ゆめかわいい」~喪失感が生み出す「かわいさ」~」
- 山口 宗一郎
- 「未来はユートピア?~SFを通して考える現実の社会~」
- 北川 哲平
- 「創作一般の構造モデル」
- 京口 晃平
- 「e-Sportsはオリンピック正式競技となるか」
-
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2015年度卒業生
- 狩俣 康人
- 「ヒーローの可能性」
- 小松 幸一
- 「なぜ「ももいろクローバーZ」は売れたのか」
- 坂田 あかね
- 「未定」
- 相樂 里奈
- 「芸人に最も近い番組ートーク番組『アメトーーク』のお笑い界における位置づけー」
- 畠中 里紗
- 「恋をしない乙女ゲーム~擬似恋愛はもう古い?~」
- 林 芽生
- 「大学生の単独行動について~おひとりさま?ぼっち?二分化する単独行動のイメージ~」
- 福澤 幸子
- 「モバイルバリューがもたらした私たちのライフスタイルの変化ー電子マネー・企業ポイント・POSAカードとリアルマネーー」
- 藤田 佳澄
- 「『ジャニーズJrファンの求める差異と自由』~ジャニーズ特有の戦略と文化~」
- 前川 理沙子
- 「東京ディズニーリゾートの成功の秘訣」
- 南 奈央子
- 「「世界」を語るボーカロイド 「歌わせてみた」から「物語音楽」までのボーカロイド楽曲の創作文化について」
- 宮本 陽祐
- 「「国民的スポーツ」の復活~プロ野球の観客増加のための方向性~」
- 村上 天胤
- 「メディアとサッカー」
- 安川 惠
- 「ネット社会における 二次創作の現状と新しい構造モデル 『黒子のバスケ』から『刀剣乱舞』まで」
- 矢野 寛子
- 「乙女ゲームのこれまでとこれから 女性を癒すプロフェッショナル」
- 山野 可蓮
- 「年の差恋愛・結婚の裏側 メディアによる恋愛操作」
- 和佐 尚樹
- 「様々な視点から自動車を考える-これからの自動車とは-」
-
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2014年度卒業生
- 今井 貴登
- 「アニメの現在地とそこから見た社会~90年代後半からゼロ年代以降~」
- 今村 圭汰
- 「広がり続けるゲーム」
- 大槻 真之
- 「セツボウ系 現代特撮英勇冒険
-
- ― PRESENT-DAY TOKUSATSU HERO ADVENTURE ―
~21 世紀、社会は、ぼくらは変身する~」
- 尾辻 祐大
- 「2つのファンが結びついたーアイドルファンとサッカーファンー」
-
-
- 加藤 真美
- 「女性もハマるギャルゲー 今後の恋愛ゲーム可能性」
- 小杉 祐貴
- 「国内のVOCALOIDを格付けしてみた」
- 津田 萌絵
- 「没入する人々~彼女たちのユートピア~」
- 西竹 巧弥
- 「今、必要とされる声優とはー女性声優編ー」
- 高橋 美帆
- 「なぜ現代の可愛い女の子はオタクアピールをするのか」
- 藤井 琴美
- 「宝塚歌劇の男役の変容と日本女性の社会進出」
- 三木 千宙
- 「女子会から見る現代女性」
- 村上 綾
- 「ポケモンと若者~ターゲット層の広がりからポケモンのビジネスを考察する~」
- 箟 真太郎
- 「「暗黙のルール」について」
- 山崎 加奈子
- 「日本における「化粧文化」の確立~視られる「わたし」、魅せる「わたし」~
- 吉田 光希
- 「電子書籍時代の今に考える紙の書籍の付き合い方」
- 脇田 里美
- 「ミュージカル『テニスの王子様』」
- 和田 篤紀
- 「リーダーが組織に及ぼす影響力」
-
-
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2013年度卒業生
- 阿部 愛美
- 「独自の進化を遂げるniconico~自己認識欲を満たすのが成功の鍵~」
- 沖田 小百合
- 「女性のキャリアと結婚・出産」
- 北尾 美祐
- 「新しい美少女戦士のありかた-少女が拳を振るう理由-」
- 木戸 朝美
- 「なぜ恋愛ゲームにハマるのか~乙女ゲー女子が求めるもの~」
- 神武 夏未
- 「アイドル戦国時代を征したAKB48~ソーシャルメディアを味方につけた戦略~」
- 小山 藍
- 「初音ミクとCGM」
- 白川 幸平
- 「スマートフォンの普及とお買い物行動の変化」
- 高橋 賢人
- 「共有される音楽と共鳴する音楽-ライブ空間での共鳴的動作-」
- 田中 宏典
- 「こどもとケータイ
」
- 中山 沙弓
- 「ゆるキャラブームで勝つゆるキャラたち」
- 野口 裕真
- 「メディアを越えたプラットフォーム~ニコニコ動画の発展のカギ~」
- 林 賢司
- 「変化するモバイルコミュニケーションサービス~しあわせorふしあわせ~」
- 平崎 黎
- 「新しい形のアイドルコンテンツの台頭-PROJECT IM@S とラブライブ!を例に-」
- 深谷 友規
- 「オンラインゲームに何故ハマるのか。」
- 藤井 忍
- 「インターネットとテレビの融合
」
- 山内 拓磨
- 「スマートフォン広告の効果」
- 和田 悠大
- 「Web観光情報とアニメ聖地巡礼」
- 安原 涼介
- 「「すべて」化するコンビニ」
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2012年度卒業生
- 稲垣 あみ
- 「ジャニーズの光と影」
- 上田 春奈
- 「人形遊びの歴史~国内でヒットしたリカちゃん人形~」
- 栄藤 真美
- 「ジオメディアで地球を歩く」
- 大竹 まどか
- 「多様化する日本女性のファッション」
- 大星 翔太朗
- 「ヤンデレ研究―――恋愛観の変化から見る人気の秘密―――」
- 金田 優太
- 「広告音楽の行方-アウトの音楽の可能性について-」
- 金野 圭恭
- 「声優の表面化」
- 亀田 一成
- 「ソーシャルゲームの魅力と可能性」
- 川戸 梨沙
- 「アニメビジネスに関する社会学的研究
―アニメ『けいおん!』と新たな消費行動―
」
- 黒岩 咲希
- 「初音ミク-前代未聞のバーチャル・アイドル-」
- 小久保 政隆
- 「インターネット時代における出版文化」
- 嶋野 勇亮
- 「なぜ人はギャンブルにハマるのか そしてギャンブルとの付き合い方とは」
- 曽我 哲也
- 「スマートフォンで崩壊するリアルとバーチャルの境界」
- 冨田 ゆかり
- 「特定される個人―ビッグデータ社会のプライバシー―」
- 狹間 新司
- 「現代の情報化社会における著作権法侵害問題
~インターネット普及と経済成長によって引き起こされた影の副産物~
」
- 波多 結香子
- 「出会い系のハードルが低い現代~コミュニケーションに飢える私たち~」
- 濱田 太郎
- 「ヒップホップはなぜ日本に根付かないのか」
- 藤井 道雄
- 「ビジュアルノベル」
- 松山 尚加
- 「ゆるキャラと社会の関係性」
- 南川 裕昌
- 「ウェブログを使用する人々」
- 森 沙織
- 「僕の彼女は、ラブプラス♡」
- 森 紗弥
- 「晩婚化の犯人は誰なのか?-メディアに振り回される私達の「結婚観」-」
- 盛 奈菜
- 「スタジオジブリ研究~なぜ日本人は宮崎駿作品に魅了され続けるのか~」
- 吉田 翔梧
- 「聖地巡礼~ファンと聖地の出会いから見えるもの~」
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2011年度卒業生
- 井関 那緒
- 「ルイ・ヴィトンの経営戦略」
- 今村 優佳
- 「ジャニーズファンにおける担当との関係性と活性化するファン・コミュニティー」
- 大奈路まりな
- 「ポケットモンスターという外遊び」
- 河野 雄亮
- 「ゲーム音楽の発展と特殊性について」
- 北村 絵梨
- 「バーチャルアイドル「初音ミク」」
- 三ノ丸 広大
- 「アニメソングを多角的視点から~さまざまなアニメソングの在り方~」
- 紫雲 公太
- 「ポストモダンにおける物語消費行動の変化と恋愛ゲームのゆくえ」
- 塩田 智之
- 「中二病について」
- 杉山 奈津絵
- 「進化するヴィジュアル系音楽~究極の非日常体験と共同性~」
- 高石 司
- 「ネットコミュニティと擬似コミュニケーション~ニコニコ動画から生まれる新たな集団性~」
- 玉廣 あい
- 「韓流の社会学」
- 辻 梓月
- 「漫画で社会学」
- 寺井 杏奈
- 「プリクラ定着の背景と要因~「私の物語」としてのコミュニケーションツール~」
- 中井 貴恵
- 「ブームに潜む光と影~ペットと暮らすわたしたち~」
- 中尾 なづな
- 「海洋国日本と鯨類」
- 廣松 誉士
- 「物語論で解くAKB48―私とアイドルの物語―」
- 福富 温子
- 「ソーシャルネット空間としてのSNSの役割と今後の展望」
- 三木 篤志
- 「アメコミ・ヒーローの行方~虚構と現実の分離~」
- 森芳 歌恵
- 「新しい聴衆の誕生-求めるファンと応えるジャニーズ-」
- 吉村 春南
- 「ライブビューイング産業の発展と新たなビジネスモデルの誕生-2.5次元の未来とは-」
- 阪山 遼平
- 「「初音ミク」という現象~インターネット文化に対する彼女の影響に関する考察~」
- 田中 裕大
- 「仮想空間による人が受ける影響―情報社会の危険性、サブカルチャーはどうなるのか―」
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2010年度卒業生
- 井谷 篤史
- 「ゲームによる悪影響のイメージとその現実」
- 大西 秀典
- 「ゲームを“観る”~ゲームセンターCX・ヒットの裏側を考える~」
- 大沼 卓也
- 「ヴィジュアル系文化論~2.5次元のVISUAL SHOCK~」
- 岡部 綾乃
- 「身近なアイドル」
- 川上 弘樹
- 「現代ライトノベルの新しい定義」
- 川野 正樹
- 「クローン人間の生きる道-アウラの復活と超越-」
- 木村 麻里
- 「医療・健康分野におけるVR技術・ゲームの活用」
- 澤近 綾子
- 「マンガの社会的存在形態の変化」
- 島田 一哉
- 「メディアの力によって加速された暴力性」
- 土井 直香
- 「キャラクターと声の関係について――「別にアンタのためじゃないんだからねっ」をどう読むか――」
- 浪川 美鈴
- 「ファッションドール革命~「禁断の百年王国」への黒船襲来、そして~」
- 浜 映里奈
- 「mixiとネットワーク行動」
- 東 三鈴
- 「メディア作品の中と現実のコミュニケーションメディア」
- 平沙 卓也
- 「パチンコという娯楽について」
- 松本 祐希
- 「「僕の彼女は、2次元です」――恋愛シミュレーションゲームにはまる理由」
- 安武 郁美
- 「サザエさんという家族~メディアが創り出した共同幻想~」
- 渡辺 酉
- 「アニメ聖地巡礼と複合現実感の関係性」
- 李 和蓉
- 「韓国のオンラインゲーム文化」
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2009年度卒業生
- 青木 友香
- 「サブカルチャーにおける人々の消費形態の移行と疑問 ~「歴女」は何を求めているのか~」
- 安達 鷹矢
- 「情報化社会と購買行動~インターネットの発展により変化した広告・メディア・流通のあり方と今後~」
- 井田 正志
- 「カラオケ文化の世界進出~鎖国文化から開国文化へ~」
- 植月 美帆
- 「つながりのメディアとしてのブログ」
- 浦川 洋介
- 「ケータイライフログで開かれる未来~社会に与える影響とは~」
- 加藤 達士
- 「ネット時代の人気者誕生の瞬間」
- 川下 雅司
- 「マスコミによって創られたオタク~Who is OTAKU~」
- 小池 美恵
- 「6.08秋葉原テロ 秋葉原無差別殺傷事件とインターネット」
- 塩澤 一輝
- 「萌え擬人化誕生の社会背景」
- 高橋 弘樹
- 「シミュレーションゲームから見る仮想現実とリアルの境界線破壊の可能性」
- 竹澤 志織
- 「日本のドラマの今までとこれから」
- 長本 麻由美
- 「ジャニーズヲタク研究~なぜジャニーズにハマるのか~」
- 西川 亮
- 「創られる地域資源~神戸の星・鉄人28号~」
- 林 永恵
- 「21世紀アイドル」
- 藤川 大器
- 「ドラゴンボールの贈りもの」
- 丸谷 巨仁
- 「声優志望者たちへの道標~地獄の業火は冷たく熱い~」
- 南 詩保
- 「「トモダチ」を「コレクション」する現代人」
- 安井 梨紗
- 「プライバシーとパパラッチ」
- 柳 奈央子
- 「人間の相棒」
- 吉川 まり子
- 「ディズニー教~完璧な非現実が作り出した現実~」
- 吉澤 有紀
- 「メディア社会と学校制服の関係性」
- 脇本 愛美
- 「お笑い芸人を取り巻く環境~お笑いブームと「萌え」としての芸人~」
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2008年度卒業生
- 伊島 詩織
- 「国境無き“新”メディアの行方 ~アメリカ発の動画共有サイトが作る新たな歴史~」
- 井花 圭祐
- 「終わりなき「キャラ戦争」から遠く離れて」
- 植田 圭祐
- 「大衆化したコスプレ」
- 大川 裕介
- 「ユビキタス社会のシミュラークル ~リアルとバーチャルの融合の先に~」
- 小笹 由美子
- 「アニメの世界での女性像」
- 尾上 大輔
- 「マンガ論への挑戦 ~変わり続けるマンガ~ 」
- 小島 健作
- 「メディアの進化に見るつながり方の変化」
- 小谷 真奈美
- 「「オタク」と「マニア」の境界線」
- 小森 まゆこ
- 「成人女性のリラックマ人気
~癒されたい女性のキャラクター人気を定着させるメディア~」
- 芝 哲平
- 「家庭用ゲームとシリアスゲーム」
- 田口 有作
- 「仮想現実社会と実社会の融合性について
~リアルマネートレードが繋ぐ社会~
」
- 武田 麻奈
- 「リアルに繋がるアイドル」
- 治田 宜之
- 「なぜ人は『機動戦士ガンダム』に魅了されてしまうのか」
- 東 江利夏
- 「ケータイ小説研究」
- 益田 美奈子
- 「まんがのスピード」
- 宮村 圭
- 「世界中から愛される日本の長寿アニメ研究」
- 向井 理夏
- 「人々の心を惹きつけたmixi」
- 村上 裕香
- 「ジャニーズオタクの研究」
- 森原 洋司
- 「<不安感>に覆われた日本のネット空間」
- 吉竹 佳織
- 「ジャニーズオタク ~オタクと腐女子の間で~」
- 義原 恵里花
- 「腐女子のBL研究 ~心を満たすボーイズラブ~」
- 藤原 功太郎
- 「『ニコニコ動画』のアーキテクチャ:「同期型メディア」と「非同期型メディア」をめぐって」(.pdf)
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