このブログについて

 このブログは関西大学商学部馬場ゼミが運営しています。

 ゼミ活動の一部をブログ上で行っている理由は,第1にゼミでのルーチンワークである文献レビューを(閲覧者がいるので)インタラクティブに,かつ緊張感を持って学生に取り組んでもらえるのではないかと考えたからです。ここでレビュー(ほとんどの投稿は「まとめ」程度ですが...)させて頂いている文献の著者の方々はもちろん,諸先生方やビジネスに携わっている方々から厳しいコメントを頂けますときっと学生のためになると思われますので,直裁にお願い致します。

 第2の理由は,それぞれの投稿やゼミ生達が書いてきた論文などをアップすることで情報発信をしたいと考えているからです。懸賞論文へ投稿を行ったり,さまざまな口頭発表の場に積極的に参加することをこのゼミでは重視していますが,これらを補完し,より幅広い方々にご批判いただく機会を増やすことを意図しています。また,研究会や討論会もどんどん主催していきます。

 第3の理由は,HIPとの関わりです。このプロジェクトでインターネット・ベースド・サーベイを行います。その拠点としてこのブログを運営し,同時に学生にHTMLからCGIひいてはデータベース構築までの一連のスキルを楽しみながら(?)学んでもらいたいと考えています。

 Blog on Global Marketing。略して,BGM。耳をそばだてて聴き入るのではなく,意識せずとも心地よく耳に入ってくる音楽のように,コツコツと良質の読み物を更新していければと。

メイン・ページに戻る