関西大学 文学部/大学院文学研究科 英米文化専修

Department of Cross-Cultural Studies, Faculty of Letters, Kansai University

各種留学制度

交換派遣留学

関西大学と学生交換協定を結んでいる外国の協定大学に、1学期間または2学期間留学する制度です。留学期間は在学年数に算入され、単位認定等の教学上の措置が講じられます。関西大学の学費は納入しなければなりませんが、協定大学での授業料は免除されます。また、関西大学の国際交流助成基金から奨学金が支給されます。交換派遣留学の詳細についてはこちらを参照してください。

認定留学

所属の学部・研究科の承認を得て留学する制度です。留学期間は1学期間もしくは2学期間となり、在学年数へ算入されます。また、単位認定などの教学上の措置が講じられます。学費の取扱いについては、留学する学期の授業料、教育充実費及び実験実習料は全額減免されますが、1学期につき認定留学在籍料として10万円を本学に納入する必要があります。なお、留学先の学費や生活費等、必要な経費は全て本人負担となります。留学先の選定や入学手続きは全て本人が行い、留学先の受入許可を取得してから、国際部へ認定留学の出願をします。

認定留学には次の2種類があります。

専門科目を学ぶ留学
外国の大学または大学院で、所属学部または研究科に関係する専門分野について学ぶことを主たる目的とする留学です。受入条件は留学先によって異なりますが、通常、専門科目を学ぶために必要な語学レベルが求められます。例えば、関西大学の協定大学以外の大学に興味のある分野がある、1学期間で専門科目を学ぶことができる大学に行きたい等の希望をもった人が応募しています。

外国語を学ぶ留学(中期外国語研修)
大学付属の語学研修機関で、主に外国語研修を目的とする留学です。授業プログラムは留学先によって異なりますが、一般的には個々の語学レベルに応じた学習ができる機関が多く、基礎から外国語能力を身につけたいという人が応募しています。

各認定留学の詳細についてはこちらを参照してください。

海外語学セミナー

本学では、夏休みおよび春休み期間中の約3〜4週間にわたり、海外の様々な国で英語をはじめとする諸外国語を学ぶことができる短期留学プログラムを実施しています。この海外語学セミナーでは、海外の大学において語学学習だけでなく、課外活動、見学旅行、現地での生活を通してその国の文化や歴史、考え方や生活習慣を一人ひとりが自分の感性で受けとめ、直接肌で触れることができるようにプログラムが組まれています。単なる語学の修得だけに留まらず、国際感覚を養う上で、有意義な機会となるでしょう。セミナー修了者には、2単位の単位認定が行われます。多くの学生がこのセミナー参加を機に、協定大学への交換派遣留学や認定留学などを目指して語学力アップに励んでおり、長期留学へのファースト・ステップにもなっています。選考試験はありませんので、語学力に自信がない方や1年生も積極的にチャレンジしてください。海外語学セミナーの詳細についてはこちらを参照してください。