レポートのブラッシュアップ(1)

―内容のブラッシュアップ―


1. グループテーマ調査で集められた資料(コピー)から,自分が調査・作成した資料1点を含めて,3点を選ぶ。

2. 文献カードの作成・用意(計3枚)

2.1. 選び出した3点の資料のうち,他のメンバーが調査・作成した資料についての文献カードを作成する。

2.1.1. 自分が調査・作成した資料については,すでに文献カードは作成されている。

2.1.2. この作業で文献カードは2枚作成される。

2.2 グループテーマ調査の過程で作成された文献カードを取りだす。

3. 選び出した3点の資料でレポートを肉付けする(根拠づける・補足する)。

3.1. 選び出した3点の資料それぞれについて,自分のレポートと関連の深い部分を,当該の文献カードに書き出す(要約しても構わない)。

3.2. カードに書き出された記述それぞれについて,カードとレポートを見ながら,自分のレポートのどの部分につけ加えるか検討し,決定する。

3.3. レポートの論旨が明快であるか(スジが通っているか)吟味し,レポートを再構成する。

3.3.1. パラグラフ(段落)間の関係に注目してスジが通るように,レポートを組み立て直す(パラグラフを入れ替える,不要部分を削除する等々)。

4. 結果的に,選び出した3点の資料はレポートの参考・引用文献になる。


レポートのブラッシュアップ (1) -> (2) -> (3)
[ ホーム | 基礎演習のページ | 基礎演習配布資料 ]

shin@kansai-u.ac.jp