- 教育方法技術論
- メディア教育論
- スタディスキルゼミ(プレゼンテーション)
- スタディスキルゼミ(課題探求)
- 情報処理基礎演習
- 映像メディア制作論
学内
- 学生の教育力活用プロジェクト プロジェクトリーダー
- TA(ティーチングアシスタント),LA(ラーニングアシスタント)規程策定(平成25年9月)
- TAハンドブック作成 (編著者)(平成25年3月)
- TA研修実施(毎年3月,9月)
- LA研修企画・実施(毎年3月,9月)
- LA合宿・講義(10月)
- ライティングプロジェクト 企画運営部会 部会長
- 関西大学教育推進部「レポートの書き方ガイド」作成(執筆担当)(平成25年3月)
- 朝日新聞社連携企画「書きたいことは読みたいことですか?」(講師安永拓史)コーディネート)(平成25年1月)
- FDフォーラム「ライティングセンター 日本の現状と課題」の開催(平成24年12月)等
- 学習環境プロジェクト
- 私立大学教育研究活性化設備整備事業「「考動力」を育む学習環境「コラボレーションコモンズ」の構築」によるコラボレーションコモンズの開設(平成25年4月)
- http://www.kansai-u.ac.jp/commons/
- ラーニングCafé
- コモンズにて、ラーニングCaféの企画・実施
「論理的に話してみよう!」
「伝わるプレゼンをしてみよう!」
「伝わるスライドをつくろう!」
「期末レポートの書き方対策!」等
- 新任教員研修
- 新任教員研修“FDカフェ”企画・実施(毎年4月)
- ランチョンセミナー
- お昼休みの時間を活用して教員向けのセミナーを開催(常時)
これまでのランチョンセミナー- 「クリッカ―を活用してみよう」
- 「グループワークを始めてみよう」
- 「コラボレーションコモンズを活用してみよう」等
- 日常的FD懇話会
- 第2回日常的FD懇話会「ラーニング・コモンズについて考える」話題提供者(平成24年10月)
- 第4回日常的FD懇話会「ライティングラボの活用」ゲストスピーカー(平成24年12月)等
- 初年次教育
- 初年次教育におけるアクティブ・ラーニング型授業デザインブック作成(編著者)(平成24年3月)
- http://www.kansai-u.ac.jp/algp/news/12/03/post-2.html
- 学生提案科目
- 学生委員による学生提案科目の企画・実施に関する支援
- 全学共通科目「プロフェッショナルのまなざし ―マナビをマナブ―」(授業コーディネータ担当)
学外
- 大学教員のためのFD研修会(ワークショップ) 日本教育工学会 【コーディネータ】
- 「大学授業デザインの方法 -1コマの授業からシラバスまで-」
- 平成25年2月20日 首都大学東京秋葉原サテライトキャンパス
- 全国私立大学FD連携フォーラム総会 パネルディスカッション 【パネリスト】
- 「関西大学におけるTAを活用した授業動向とTAの育成」
- 2011年7月9日 立命館大学
- 桃山学院大学2011年度 全学FD講演会 【講師】
- 「授業におけるSA(スチューデント・アシスタント)の活用について」
- 10月12日 桃山学院大学
- 教育GP最終成果報告会 パネルディスカッション 【パネリスト】
- 「三者協働型アクティブラーニングの展開」シンポジウム
- 平成24年1月28日 関西大学
- 「大学教員のためのFD研修会(ワークショップ)」日本教育工学会 【世話人】
- 「大学授業デザインの方法 -1コマの授業からシラバスまで-」
- 2月20日 関西大学東京センター
そのほか,最新情報は学術情報システム「研究業績」をご覧下さい。