KANSAI UNIVERSITY
トップページ > 教員/相談員紹介

教員/相談員紹介

初回面接は、相談員もしくは教員が担当させていただきます。
継続面接は、教員の指導のもと、相談員もしくは大学院生が担当させていただきます。

曜日 相談員
平野 櫻井
上西 櫻井
竹川 森屋
森屋 中垣
森屋 櫻井
中垣 森屋

○ 教員/相談員(50音順)

●教員

阿津川 令子
池見 陽
石田 陽彦
岡田 弘司
香川 香
北村 由美
堺 景子
寺嶋 繁典
中田 行重
 

●相談員

上西 裕之
櫻井 聖子
竹川 紗智
中垣 美知代
平野 智子


○相談員より

 

 

 

上西 裕之
勤務日:火
これまで学生相談や精神科病院等においてカウンセリングや心理査定など、主に思春期・青年期以降の日常生活上の悩みや精神的な問題を抱える人々の援助に携わってきました。専門は来談者中心療法やフォーカシングですが、必要に応じて認知行動療法的なアプローチや心理教育、ストレス・マネジメントを取り入れております。ご相談いただいた方の悩みに寄り添い、共に歩みながら考えていきたいと思います。

 

勤務日:月・火・金
医療・教育・福祉の現場で他専門家との連携のもと、子どもと保護者の方の発達相談、不登校や心身症、また大人の心理的問題の援助に携わってまいりました。ご相談に来られる方のかけがいのない個人としての生き方を共に探索する過程を大切にしたいと思います。
 
 

竹川 紗智
勤務日:水
これまで、教育や福祉の現場において、主に子どもの発達を支援する仕事をしてきました。福祉施設などでは不登校を抱える 児童・生徒と関わり、学校では学生のご相談を、保健センターでは保護者の方からの発達相談をお受けしてきました。専門は、心理アセスメント、来談者中心療法です。ご相談にこられる方の気持ちに寄り添いながら、悩みをともに見つめ、考え、どのような解決の糸口があるのかを探っていきたいと思います。

 

中垣 美知代
勤務日:木・土
学校や保健センターなどで仕事をしてきました。学校では、主に不登校や発達障害を抱えた子どもたち、そして保護者の方と多く出会い、子どもたちや保護者の方が安心した日常生活を送れることを大切に考えてきました。保健センターでは、就園前の子どもたちの発達相談を担当し、子どもの言葉の発達についてや育児に悩むお母さんのご相談をお受けしてきました。専門はフォーカシング指向心理療法、来談者中心療法です。その人らしく生きる過程を大事にしながら、一緒に考えていきたいと思っています。 

 

平野 智子
勤務日:月
これまで心療内科クリニックにおいて、親子関係や職場での対人関係などに困難感を抱いておられる方々の援助に携わってきました。また、フォーカシングを用いて対人援助職に従事される方々の支援(ケアする人のケア)にも関わってきました。ご相談いただいた方が、感じていることを丁寧に言い表すことを通して、ご自身にとってのより良いあり方を見つけていくお手伝いができれば幸いです。

 

勤務日:月・水・金・土
心理学やその応用であるカウンセリングには色んな考え方があり、様々な方法があります。しかし、カウンセリングの中でおこなわれることの意味や意義は、相談に来られた方と一緒になって見出していくものだと考えます。何か新しい発見をしたり、何事かを成し遂げていく過程をご一緒したいと思っています。よろしくお願いいたします。

 

関西大学心理臨床カウンセリングルーム
このサイトは一部関西大学Web基準に適合しない箇所があります