MUSASHIコマンド習得判定


    ここでは、市場分析・顧客分析の基本処理を行う、スクリプトを公開しています。基礎となる技術は、我々が提案している「MUSASHIコマンド」をベースにしています。これらの処理の組み合わせで、数百GBの顧客データを実際に処理しています。これらを参考に、あなたも必要なデータを出してみましょう!!

(データは、基本的に2012年6-7月のデータを使ってます。)


1.「まだまだ若い君のために!初心者コース」

1-1. 基本中の基本(何事も練習、練習。確実にマスターしよう!)

<内容> (2012年6月のデータを使ってみよう)

<ポイント>
1)ここでは、まず、分析の基本となる集計コマンド"xtagg"を中心に練習していきます。最後に顧客だけを対象にするために、"xtdelnul"も使ってます。 (ただしTESTデータは会員顧客データなので、必要ありません)

2)時間ごとの集計では、xtsubstrを使って、4桁の時間から時だけを抜き出します。

1-2. 基本の確認(基本の確認です、確実に組めましたか?)

<内容>

<ポイント>
1)曜日別売上金額では、日付をもとにしてxtcalによって曜日を追加します。xtcal -c 'datefmt($日付,"%E")'などで曜日が追加できる。

2)平均購買金額を求めるには、まずバスケットごとの合計を求め、そのあと日別の平均を求めます。バスケットはレシート1枚を一人として集計します。そして、平均はxtaggのパラメーターを変えて求めます。詳しくはマニュアルを参照すること。


2.「アナリストへの道は険しいぞ!分析ビギナーコース」

2-1 本当に初心者マークが取れているかな?

<内容> 6月                        7月
曜日:金額     曜日:金額
 

2-2 分析の基礎となるコマンドの修得(ビギナーの第1歩、基本コマンドを覚えよう)

<内容> 曜日:6月平均金額:7月平均金額 201206 12 客数
201207 12 客数
日付    :12時金額  :  17時金額
20120601 :・・・   :   ・・・・
20120602 :
会員 :販売金額:シェア
非会員:販売金額:シェア

2-3ビギナー卒業検定(基本コマンドを使いこなせれば、ビギナーは卒業!)

2-4 AGFレギュラーコーヒーDM企画 

2-5 天販促企画懸賞 


3.「市場調査の基礎をマスターだ!セミプロコース

New!! 下記3の販促分析演習はこのリンクを参考にした方がわかりやすい。

3-0 基礎分析をしっかりと

すべての市場調査はしっかりとした基礎分析が必須です。市場の基本的な指標を把握し、現場知識や経験の足りない部分を地道な基礎分析で補っていきましょう。

1)シャンプー&リンス、ヘアケア商品カテゴリの売上推移(1998年の推移を月別で求めます。):分類4(商品カテゴリの中分類を意味する)を使って、対象商品カテゴリのデータを抽出します。シャンプー&リンスの分類4の分類コードが2428、ヘアケア商品の分類コードが2430になります。その際に、データを見れば意味が分かるように分類マスター(/mnt/h01/Master/KO4MF/dat.xt)から分類名をジョイン(xtjoinを用います)しておいてください。

2)上記2カテゴリにおけるブランドシェアを求めてください。:フィールドは「ブランド」を用いてください。ブランド名もマスターを参照して追加しておいてください。ブランドマスターは/mnt/h01/Master/BRAMF/dat.xtになります。今後は自分でファイルを探すこともあります。

3)1998年のこれらのカテゴリ内のメーカーシェアを求めてください。メーカー名もジョインしておいてください。メーカーマスターはMAKMFの中にあります。

4)シャンプー&リンスに絞って商品別売上推移を求めます。:商品名もマスター(SYOMFのディレクトリの中にあります。自分で探してみてください。)をもとにつけてください。

5)ラビナス商品の販売数量推移を求めてください。期間は1998年の1-4月の4ヶ月間。ラビナスのブランドコードは7200106です。日別と週別、月別の売上推移が求められるように。

6)ラビナス商品の価格推移を上記期間で求めなさい。エクセルのピボットを使って効率的に求めましょう。

3-1 関連性を分析しよう!バスケット分析を体験

3-2 データがあるとここまでできる!時系列データを考慮したバスケット分析

3-3 ブランドロイヤリティを測定しよう!ブランドスウィッチアプローチ

3-4 さらに詳しく分析すると


4.「これであなたも達人級!プロフェッショナルコース」

実際の販売促進事例を用いて、分析を行ってみます。人を説得できるだけの分析ができるでしょうか?

4-1 AGFレギュラーコーヒーDM企画

4-2 天販促企画懸賞


5.「仙人(羽室仙人)に挑戦!名人位奪取検定コース」