.企業経営理念

ファーストリテイリング

私たちは、全部やる

1)    企画・生産・物流・販売までの自社一貫コントロールにより高品質・低価格のカジュアルブランド『ユニクロ』を提供する企業 (平成3年の秋より全国展開)。

2)    カジュアル業界でナンバー1企業。

3)     「原理原則の経営」を基本に、業界や世間での常識に一切とらわれない世界標準の経営思想を構築し、「良い企業は世界中に通用する」をモットーに、世界一のカジュアル企業を目指している。

引用:http://www.spirits.ne.jp/uniqlo/corp.htm

 

「主役はお客さま」それがファーストリテイリング

FAST:ファーストフードのファースト、『早い』。

RETAILING:『小売』。

売る側の都合でなく、買うお客さまの要望を最大限に考えた「顧客要望の即商品化」という意味。

ファーストフードのコンセプトを持った小売業でありたいという企業の根本精神。

ユニクロは(衣・飾・自由)

ユニクロ=UNIQUECLOTHINGWAREHOUSE

WAREHOUSE:「倉庫」

ユニクロはおせっかいをやかないヘルプユアセルフ方式。

つまり欲しい商品はセルフかかえて、自分で選びキャッシャーに並ぶのがルール

ユニクロは選び方、買い方も自由なカジュアルのスタンダード目指す。

 

心とモノをネットワークで結ぶお客さま支持率No.1企業へ

世界中の才能、資源、設備、情報を活用して、お客さまからの支持率NO.1企業をめざす。「顧客の考えることを顧客の立場で考え、自社で準備し、顧客が何も考えずに買い物できる店と商品の実現。」の理想のもとに世界中の方々とネットワークを組み、最少のコストと最短の時間で、真に顧客の要望に応えられる企業になりたいと考えている。

参考:ユニクロホームページhttp://www.uniqlo.co.jp/company/index.htm

 

1

顧客の要望に応え、顧客を創造する経営。

2

良いアイディアを実行し、世の中を動かし、社会を変革し社会に貢献する経営。

3

いかなる企業の傘の中にも入らない自主独立の経営。

4

現実を直視し、時代に適応し、自ら能動的に変化する経営。

5

社員ひとりひとりが自活し、自省し、柔軟な組織の中で個人ひとりひとりの尊重とチームワークを最重視する経営。

6

世界中の才能を活用し、自社独自のIDを確立し、若者支持率NO1の商品、業態を開発する、真に国際化できる経営。

7

唯一、顧客との直接接点が商品と売場である事を徹底認識した、商品、売場中心の経営。

8

全社最適、全社員一致協力、全部門連動体制の経営。

9

スピード、やる気、革新、実行力の経営。

10

公明正大、信賞必罰、完全実力主義の経営。

11

管理能力の質的アップをし、無駄を徹底排除し、採算を常に考えた、高効率,高配分経営。

12

成功、失敗の情報を具体的に徹底分析し、記憶し、次の実行の参考にする経営。

13

積極的にチャレンジし、困難を競争を回避しない経営。

14

プロ意識に徹して、実績で勝負して勝つ経営。

15

一貫性のある長期ビジョンを全員で共有し、正しいこと、小さいこと、基本を確実に行い、正しい方向で忍耐強く最後まで努力する経営。

16

商品そのものよりも企業姿勢を買ってもらう、感受性の鋭い、物事の表面よりも本質を追求する経営。

17

いつもプラス発想し、先行投資、未来に希望を持ち、活性化する経営。

18

明確な目標、目的、コンセプトを全社、チーム、個人が持つ経営。

19

自社の事業、自分の仕事について最高のレベルの倫理を要求する経営。

20

自分が自分に対して最大の批判者になり、自分の行動と姿勢を改革する自己革新力のある経営。

21

人権、国籍、年齢、男女等あらゆる差別をなくす経営。

22

相乗効果のある新規事業を開発し、その分野でNO.1になる経営。

23

仕事をする為に組織があり、顧客の要望に応える為に社員、取引先が有る事を徹底認識した壁の無いプロジェクト主義の経営。

引用:http://www.spirits.ne.jp/uniqlo/corp.htm