Profile

徳常 泰之 准教授

みなさん、こんにちは。

保険経済論、保険経営論を担当しています
 大阪府
出身
 関西大学商学部卒業
 関西大学大学院商学研究科前期課程修了
 関西大学大学院商学研究科博士課程後期課程単位取得済退学
 
20014月から関西大学商学部に専任講師として着任。

  2007年4月から同准教授。


 趣味はボウリング、音楽鑑賞と閉店間際のデパ地下巡り
 大学在学中は交響楽団に在団しコントラバスを演奏していました
 ヨーロッパへの演奏旅行をしたことが大きな財産です






My Blog

ゼミのテーマ


徳常ゼミでは「パーソナルリスクマネジメントとライフプランニング」をテーマにしています。
ライフスタイルの多様な選択肢の中から、どのような選択を行い、今、自分が立っているステージの状況を把握し、そのステージにはどのようなリスク(病気・けが・早死に・長生き・介護・失業・財産損害など)が存在しているのか、リスクに対処するにはどのような手段があるのかなどを様々な角度から考察・発表・討論しています。
討論では、徳常先生からの的確でスマートな質問が寄せられ、ゼミ生はその質問への応対を通してスキルアップしていっています。上記の内容は教科書を参考に、各グループ毎に毎週プレゼンされています。
このほかにも、RIS(全国学生保険ゼミナール)でのプレゼン内容をゼミ生自身で考え、ゼミ生同士でその内容をブラッシュアップしていくことも日々の授業と平行して行われています。
ちなみに、日本経済新聞は必須アイテムとなっております。