1998, 09. 15
担当者名 | 竹内理 |
---|---|
時間 | 火曜5限目 |
場所 | TC206 (Multimedia Language Learning Laboratory) |
オフィスアワー | 木曜3限 |
連絡先 | 高槻市霊仙寺町2-1-1 関西大学高槻キャンパス内 Phone: 0726-90-2436 (direct) e-mail: takeuchi@res.kutc.kansai-u.ac.jp Newsgroup: kutc.edu.class. englishD. takeuchi URL: http://www.res.kutc.kansai-u.ac.jp/~takeuchi/ |
コースの目的
Internet を利用したResearch に関しての教科書を速読し、英語力を付けると共に、そこに示されている内容に関して理解を深め、computer literacy とforeign language literacy の融合を目指します。
テキスト
The Student's Guide to Doing Research on the Internet (1995; D. Campbell & M. Campbell: Addison-Weslely)
授業の進め方
定刻通り開始します。くれぐれも遅刻しないように。一回目の授業では、 Chapter 1 を担当教員の指導のもと読み進みます。二回目以降は、担当者(個人またはグループ)を決め、担当章の内容及び英語に関して解説をしてもらいます。解説に際しては、
- 教科書に述べられている内容に加え、それと関連した情報を集め、併せてその情報を提供すること
- WWW、VID、VCR などを利用してヴィジュアルに、楽しくなるよう心がけること
- 英語の面での質問にも答えられるようよく読み込んでおくこと
他の受講生は予習の際に不明であった個所をどんどん質問すること。
授業は受講生の参加の度合いにより面白さがきまります。一生懸命盛り上げるようにお願いします。
回数 Contents Reading Assignments 1回目 Course Orientation - 2回目 What the Internet Offers the Researcher CH1 3回目 Getting Connected: TCP/IP, telnet CH2 4回目 Collaborating in Cyberspace: e-mail, talk, IRC CH3 5回目 FTP: Your Key to Unlimited Resources CH4 6回目 The World-Wide Web CH7 7回目 Ohter Internet Resources CH8 8回目 the Humanities CH9 9回目 Management School Resources CH10 10回目 Education and General Reference Resources CH12 11回目 Geograpy and Travel CH14 12回目 Legal Resources CH16
評価の方法
成績評価に関しては次のような項目が考慮されます。
- Attendance (外国語の授業ですので最重視します)
- Class Participation (質問の数に比例して成績が良くなります)
- Presentation (内容、方法、分かり易さなどを評価します)
- Assignments(担当分の要約和訳をCAL Server へ提出する。あるいは自分のホームページに公開してもよい。)
参考図書
Angell, D., and B. Heslop 1994. The Elements of E-mail Style. Reading:Addison-Wesley.朝尾幸次郎、斉藤典明 1996. 『インターネットと英語教育』 東京:大修館
Campbell, DE. and M. Campbell 1995. The Students' Guide to Doing Research on the Internet. Reading: Addison-Wesely.
Castro, E. 1997. HTML for the World Wide Web 2nd Berkeley: Peachpit.
古瀬幸広 1996. 『インターネット活用法』 東京:講談社
古瀬幸広、廣瀬克哉 1996. 『インターネットが変える世界』 東京:岩波書店
浜野保樹 1993. 『マルチメディアマインド』 東京:BNN.
長谷川剛 1995. インターネットの利用 『語学研究』(拓殖大学語学研究所)78, 41-95
. 広田健一郎 1997. 『日本語PDF+Acrobat 入門』 東京:工業図書
Hoff, A., Shaio, A. and O. Starbuck 1996. Hooked on JAVA: Creating hot web sites with Java applets. New York: Addison-Wesley. (翻訳あり)
伊藤穣一(監) 1996. 『インターネット・イングリッシュ』 東京:ベネッセコーポレーション
岩村益典 1995. 忘れちゃいけない著作権のこと 『英語教育事典96』153-160. 東京:アルク
北尾謙治、北尾キャスリーン 1997.『英語教育のためのパソコンとインターネット』 東京:洋版
Kitao, K. 1998. Internet Resources: ELT, Linguistics, and Communication. Tokyo: Eichosha.
Lemay, L. 1995. 『続HTML入門:新機能、CGI、Web の進化』 東京:プレンティスホール
美馬のゆり 1997. 『不思議缶ネットワークの子供たち』 徳島:ジャストシステム
三宅なほみ、杉本卓 1985. 機能的な英語教育:コンピュータ通信機能を利用した実践 『青山学院女子短期大学紀要』 39, 65-77.
水越敏行 1995. インタラクティブという学習革命 『マルチメディア学がわかる』AERA Mook 7, 115-120. 東京:朝日新聞社
水越敏行、佐伯胖(編) 1995. 『変わるメディアと教育のありかた』 京都:ミネルバ書店
村井純 1995.『インターネット』 東京:岩波書店
中山信弘 1996. 『マルチメディアと著作権』 東京:岩波書店
名和小太郎 1996. 『サイバースペースの著作権』 東京:中公新書
西垣通 1994. 『マルチメディア』 東京:岩波書店
ネグロポンテ、N. 1995. 『ビーイング・デジタル』 東京:アスキー
北村裕 1996. マルチメディア&インターネット時代のキーワード 『LLA関西支部研究収録』6号 87-110.
大隅紀和、宮田仁 1997. 『インターネットと教育』 名古屋:黎明書房
佐伯胖 1997. 『新・コンピュータと教育』東京:岩波新書
竹内理 1995. 情報化社会への対応:外国語(英語)科教職課程科目「教育と情報」のコース開発 『同志社女子大学学術研究年報 』45:1, 170-195.
竹内理 1996a. 一台のパソコンで広がる教育空間 LL Hotline 103, 22-33. 東京:日本ビクター
竹内理 1996b. インターネット英語学習法:ウェッブの音声英語に挑戦! English Network 6月号 30-33. 東京:アルク
竹内理 1996c. 外国語教育・研究におけるInternetの利用 『LLA関西支部研究収録』6号 13-43. (URL: http://www.res.kutc.kansai-u.ac.jp/~takeuchi/papers/LLARonbun.htmlにて入手可能)
竹内理 1997a. インターネットを英語で楽しむためのステップ1.2.3:おもしろ英語サイト10 English Network 1月号 pp.22-25. 東京:アルク
竹内理 1997b. インターネットの基本動詞をおさえよう English Network 2月号 pp.228-29. 東京:アルク
竹内理 1997c. インターネットで英語力アップ Asahi Weekly 4月20日号 pp.6-7. 東京:朝日新聞社
竹内理 1997d. チャットで使える表現集 English Network 6月号 pp.20-21. (水野豊氏との共同記事)東京:アルク
竹内理、三根浩(編) 1994. 『情報化社会と外国語教育』 東京:成美堂
竹内理、杉森直樹 1997. 『外国語教師のためのHTML入門:初級編』 神戸:LLA関西支部
竹内理 (編)、北村裕、吉田信介、杉森直樹 1997. 「座談会:マルチメディアとLL教育:インターネット時代を視野に入れて」『LL教育研究』特別号 pp.3-10. 横浜:松下通信工業
Thomas, R. 1996. The Web as a Tool for Language Learning. 『LLA関西支部研究収録』6号 1-11 (URL: http://kyoto-su.ac.jp/people/teacher/trobb/lla.html から入手可能)
山内豊 1996a. インターネット図書館探検 English Network 2月号 30-35. 東京:アルク
山内豊 1996b. 『インターネットを活用した英語授業』 東京:NTT出版
吉村信、家永百合子、鎧聡 1995.『インターネットホームページデザイン』 東京:翔泳社
Warshauer, M. 1995. E-Mail for English Teaching: Bringing the Internet and Computer Learning Networks in the Language Classroom. Alexandria: TESOL.
Warschauer, M. (ed.) 1995. Virtual Connections Honolulu: SLTCC, University of Hawaii.