I. 担当者
担当者 竹内 理 所属 関西大学大学院外国語教育学研究科・外国語学部 住所 〒564-8680 吹田市山手町3-3-35 関西大学内 takeuchi@kansai-u.ac.jp URL http://www2.itc.kansai-u.ac.jp/~takeuchi/
II. 授業目的
外国語教育に関わるメディアとその利用法を概観したのち、効果的なメディアの利用とはどうあるべきかを、実証的データと理論的枠組の中で探っていく。
III. 授業形態
講義形式をとるが、教員が一方的に話すのでなく、受講生が考え、意見を述べる場面を多く設け、インターアクティブな授業になるよう心がける。受講生には、授業に積極的に参加すること、ならび指定文献や参考文献を必要に応じて読むことが求められる。
IV. 授業計画
月日 内容 指定文献 04/06 オリエンテーション:メディアは外国語教育を変えるのか Butler (2015)、Kern (2006)、竹内(1999)、Tamin et al. (2011). 04/13 デジタルメディア利用の理論的枠組み:二重符号化とワーキングメモリ 竹内(2000, 2004) 04/20 デジタルメディア利用の実証的検証:「見る」ことを例として Caldwell-Harris et al. (2014)、Gass et al. (2019)、 Hardison (2010)、竹内(2000, 2004)、Perez et al. (2013)、Yeldham (2018) 04/27 学習環境のデザイン:教室環境デザインを例として Chambers & Bax (2006)、Garrett (2009)、美馬・山内 (2005)、中室(2015)、大谷 (2007)、竹内(2002、2008)、Yi (2008) 05/11 認知メカニズムとメディア利用(1):「聞く」ことを例として 河野(1992)、竹内 (2000) 05/18 インターネット利用の理論的枠組:ネットの特殊性と社会構成主義を中心に Bhattacharya & Chauhan (2010)、フォッグ(2005)、Sasaki & Takeuchi (2010) 、Warschauer (2002) 05/25 リソースとしてのメディア:ネットリソース、機械翻訳、そしてAI Essel (2023)、Guo et al. (2023)、 06/01 メディアによってコミュニケーションはどう変わるのか Crystal (2008,2010)、マカロック (2021) 、西垣・ルイス(2001) 06/08 認知メカニズムとメディア利用(2):「読む」ことを例として Chou (2012)、門田・野呂(2001)、Koyama & Takeuchi (2007) 、Levy & Steel (2015)、酒井(2011)、竹内(2000) 06/15 メディアを利用した学習を成功に導く条件とは:Remote Learning を例として Amiryousefi (2019)、Bax (2003)、Chapelle (2010)、Grgurovic, et al. (2013)、Jones (2001)、 Sklar (2020)、Sumi (2011)、Sumi & Takeuchi (2013)、竹内 (2012, 2021)、Vitta & Al-Hoorie (2020) 06/22 情報化社会の光と影:情報モラルと著作権を考える 文化庁著作権課 (2021) 、文化庁著作権課 (2022)、上野(2021) 06/29 教育メディアの研究方法:パラダイムの対立を越えて+外国語教育におけるメディア利用・研究の方向性 Burston (2015)、Chapelle (2007) 、Clinton (2019)、Crossley (2018)、Duman et al. (2014)、Lazaraton (2003) 07/06 新しいメディアの導入と言語教育 ハッティ (2018) 、ハッティ・チィーラー (2021) 、Lee (2021) 07/13 まとめのディスカッション ハーリー(1999)、Kessler (2017) 、Macaro et al. (2012)、サンダース(1998)、 竹内 (2008)、上田 (2009)、van Lier (2001)、Weintraub (2001) 07/20 調整日 N/A
V. 指定文献
以下のうち、竹内(2000) は毎回の授業と関連するため、教科書として購入すること。Amiryousefi,M.(2019). The incorporation of flipped learning into conventional classes to enhance EFL learners' L2 speaking, L2 listening, and engagement. Innovation in Language learning and Teaching,13, 147-161.
Bax, S. (2003). CALL- Past, present, and future. System, 31 , 13-28.
Bhattacharya, A., & Chauhan, K. (2010). Augmenting learner autonomy through blogging. ELT Journal, 64, 376-384.
文化庁著作権課 (2021). 『学校における教育活動と著作権(令和3年度改訂版)』 https://www.bunka.go.jp/seisaku/chosakuken/seidokaisetsu/kyozai.htmlより入手可能
文化庁著作権課 (2022). 『著作権テキストー初めて学ぶ人のために(令和4年度版)』 https://www.bunka.go.jp/seisaku/chosakuken/seidokaisetsu/93726501.htmlより入手可能
Burston, J. (2015). Twenty years of MALL project implementation: A meta-analysis of learning outcomes. ReCALL, 27, 4-20.
Butler, Y.G. (2015). The use of computer games as foreign language learning tasks for digital natives. System, 54, 91-102.
Caldwell-Harris, C., Goodwin, K. S., Chu, E., & Dahlen, K. (2014). Examining the advantage of a live instructor vs. video in a laboratory study. Innovation in Language Learning and Teaching, 8, 191-204.
Chambers, A. & Bax, S. (2006). Making CALL work: Towards normalization System, 34, 465-479.
Chapelle, C.A. (2007). Challenges in evaluation of innovation: Observations from technology research. Innovation in Language Learning and Teaching, 1, 30-45.
Chapelle, C.A. (2010). The spread of computer-assisted language learning. Language Teaching, 43, 66-74.
Chou, I-Chia. (2012). Understanding on-screen reading behaviors in academic contexts: a case study of five graduate English-as-a-second-language students. Computer Assisted Language Learning, 25, 411-433.
Clinton, V. (2019). Reading from paper compared to screens: A systematic review and meta- analysis. Journal of Research in Reading, 42, 288-325.
Crossley, S.A. (2018). Technological disruption in foreign language teaching: The rise of simultaneous machine translation. Language Teaching, 51, 541-552.
Crystal, D. (2008). Txtng: The gr8 db8. Oxford University Press.
Crystal, D. (2010). Internet linguistics. NY: Routledge.
Duman, G., Orhon, G., & Gedik, N. (2014). Research trends in mobile assisted language learning from 2000 to 20012. ReCALL, First View Article, 1-20.
Essel, H. B. (2023). 7 things you should know about ChatGPT. BELI. DOI 10.17605/OSF.IO/AGWEQ
フォッグ、B.J. (200). 『実験心理学が教える人を動かすテクノロジー』日経BP社
Gass, S., Winke, P., Isbell, D. R. (2019). How captions help people learn languages: A working-memory, eye-tracking study. Language Learning & Technology, 23,, 84-104.
Garrett, N. (2009). Computer-assisted language learning trends and issues revisited: Integrating innovation. The Modern Language Journal, 93, 719-740.
Grgurovic, M., Chapelle, C. A., & Shelley, M.C. (2013). A meta-analysis of effectiveness studies on computer technology-supported language learning. ReCALL, 25, 165-198.
Guo, B., Zhang, X., Wang, Z., Jiang, M., Nie, J., Ding, Y., Yue, J., and Wu, Y. (2023). How close is ChatGPT to human experts? Comparison corpus, evaluation, and detection. https://arxiv.org/abs/2301.07597
Hardison, D.M. (2010). Research timeline: Visual and auditory input in second-language speech processing. Language Teaching, 43, 84-95.
ハーリー、J. (1999). 『コンピュータが子どもの心を変える』大修館書店
ハッティ、J. 2018. 『教育の効果:メタ分析による学力に影響を与える要因の効果の可視化』 図書文化
ハッティ、J.、チィーラー、K. 2021. 『教師のための教育効果を高めるマインドフレーム』 北大路書房
Jones, J. F. (2001). CALL and the responsibilities of teachers and administrators. ELT Journal, 55, 360-367.
門田修平、野呂忠司 (2001). 『英語リーディングの認知メカニズム』くろしお出版
Kern, R. (2006). Perspectives on technology in learning and teaching languages. TESOL Quarterly, 40, 183-210.
Kessler, G. (2017). Technology and the future of language teaching. Foreign Language Annals, 51, 205-218. doi: DOI: 10.1111/flan.12318
河野守夫 (1992). 人は音の流れをどのようにして理解するのか:英語によるコミュニケーションの基本問題 『LLA関西支部研究集録』4, 13-49.
Koyama, T., & Takeuchi, O. (2007). Does look-up frequency help reading comprehension of EFL learners? Two empirical studies of electronic dictionaries. CALICO Journal, 25, 110-125.
Lazaraton, A. (2003). Evaluative criteria for qualitative research in applied linguistics: Whose criteria and whose research? The Modern Language Journal, 87,, 1-12.
Lee, S. M. (2021). The effectiveness of machine translation in foreign language education: A systematic review and meta-analysis. Computer Assisted Language Learning, (オンライン速報版)
Levy, M., & Steel, C. (2015). Language learner perspectives on the functionality and use of electronic language dictionaries. ReCALL, First View Article, 1-30.
Macaro, E., Handley, Z., & Walter, C. (2012). A systematic review of CALL in English as a second language: Focus on primary and secondary education. Language Teaching, 45, 1-43.
マカロック、G. (2021). 『インターネットは言葉をどう変えたかーデジタル時代の<言語>地図』フィルムアート社
美馬のゆり、山内祐平 (2005).『「未来の学び」をデザインするー空間・活動・共同体』東京大学出版会
中室牧子 (2015). 『学力の経済学』Discovery
西垣 通、ルイス、J. (2001). 『インターネットで日本語はどうなるか』岩波書店
大谷泰照 (2007).『日本人にとって英語とは何か---異文化理解のあり方を問う』大修館書店
Perez, M. M., Van Den Noortgate, W, & Desmet, P. 2013. Captioned video for L2 listening and vocabulary learning: A meta-analysis. System, 41, 720-739.
酒井邦嘉 (2011). 『脳を創る読書-なぜ「紙の本」が人にとって必要なのか』実業之日本社
サンダース、B.(1998).『本が死ぬところ暴力が生まれる:電子メディア時代における人間性の崩壊』新曜社
Sasaki, A. & Takeuchi, O. (2010). EFL students' vocabulary learning in NS-NNS e-mail interactions: Do they learn new words by imitation? ReCALL, 22, 70-82.
Sklar, J. (2020). ‘Zoom fatigue’ is taxing the brain. Here's why that happens. National Geographic https://www.nationalgeographic.com/science/article/coronavirus-zoom-fatigue-is-taxing-the-brain-here-is-why-that-happens
Sumi, S. (2011). Voices from EFL teachers: A qualitative investigation of teachers' use of CALL. In M. Levy, F. Blin,, C. Siskin., & O. Takeuchi (Eds.) WorldCALL: International perspectives on computer-assisted language learning (pp.293-312). Routledge.
Sumi, S., & Takeuchi, O. (2013). The cyclic model of learning: An attempt based on the DBR in an EFL context (pp. 157-181). In J. C. Rodriguez, & C. Pardo-Ballester (Eds.), Design-based research in CALL. CALICO.
Tamim, R.M., Bernard, R.M., Borokhovski, E., Abrami, P.C., & Schmid, R.F. (2011). What forty years of research says about the impact of technology on learning : A second-order meta-analysis and validation study. Review of Educational Reserach, 81, 4-28
竹内 理 (1999). 教育メディアとその効果について:Media do not influence learning. 『LL通信』205, 1.(巻頭言) 東京:ソニー
*竹内 理 (2000, 3版 2011.) 『認知的アプローチによる外国語教育』松柏社
竹内 理 (2002). 外国語教育とメディアの利用 『メディアとコミュニケーションの教育』 水越敏行、ICTE(編著)日本文教出版
竹内 理 (2004). メディアの利用と第二言語習得『第二言語習得研究の現在−これからの外国語教育の視点』 小池生夫(主幹)東京:大修館書店
竹内 理(編著)(2008). 『CALL 授業の展開---その可能性を拡げるために---基礎、応用から発展まで』松柏社
竹内 理 (2012). ICT利用の8つの指針:英語授業でより良く活用するには Teaching English Now, 23, 2-5.
竹内 理 (2021). オンライン外国語授業のあり方—その効果を引き出すために『ドイツ語教育』25, 4-12. 日本独文学会ドイツ語教育部会
上田信行 (2009). 『プレイフル・シンキング』宣伝会議
上野達弘(編)(2021). 『教育現場と研究者のための著作権ガイド』有斐閣
van Lier, L. (2001). From affordance to input In J.P. Lantolf (Ed.) Sociocultural theory and second language learning(pp.245-259). Oxford University Press.
Vitta, J. P., & Al-Hoorie (2020). The flipped classroom in second language learning: A meta-analysis. Language Teaching Research, On-line first https://doi.org/10.1177/1362168820981403
Warschauer, M. (2002). A developmental perspective on technology in language education. TESOL Quarterly, 36, 453-475.
Weintraub, H. (2001). The playful scientist as language learner: Re-defining the relationships between learners, knowledge, spaces, and media. 『外国語教育メディア学会関西支部研究集録』8, 1-15.
White, C. (2007). Innovation and identity in distance language learning and teaching. Innovation in Language Learning and Teaching, 1, 97-110.
Yeldham, M. (2018). Viewing L2 caption videos: What’s in it for the listener? Computer Assisted Language Learning, 31, 367-389.
Yi, H. (2008). The effect of class size reduction on foreign language learning: A case study. Language and Linguistics Compass, 2, 1089-1108. doi: 10.1111/j.17498-818x.2008.00090.x
VI. 参考文献
『外国語教育メディア論』の参考文献一覧
VII. 成績評価
この授業では、1) クラスにおける意見の表明と質問を50%、2) レポート(講義内容を総合して、自分なら外国語授業にどうメディアを利用するのかを論じたもの)を50%として評価する。レポートは、締め切り日 を07月06日(木)として、指定の方法で提出すること。フォーマットはA4サイズで、APA形式(第7版準拠)の参考文献一覧をつけて提出すること。なお、図表なども利用して、説得力のある構成のレポートにすること。
Released: 04/01/23
Revised: 04/01/23