I. 担当者
担当者 竹内 理 所属 関西大学大学院外国語教育学研究科・外国語学部 住所 〒564-8680 吹田市山手町3-3-35 関西大学内 takeuchi@kansai-u.ac.jp URL http://www2.itc.kansai-u.ac.jp/~takeuchi/
II. 授業目的
この授業では、知的活動を行っていくために必須と考えられる能力の基盤を、少人数授業で養成していきます。具体的に伸ばしていきたい能力は、「段取り力」、「質問・対話力」、「情報収集力」、「整理・要約力」、「発表力」、そして「自省力」です。
III. 授業形態
毎回、具体的なタスクをおこないながら、知識を習得し、技能を伸ばしていきます。参加型形態のため、受講生には授業へ積極的に参加すること、タスクを確実にこなすことなどが強く求められます。この授業におけるキーワードは、積極的参加と好奇心です。
IV. 授業計画
月日 内容 04/07 オリエンテーション、人を紹介する・尋ねる 04/14 ものごとを説明する 04/21 ノートを取る 04/28 本を要約する 05/12 データを集める(合同基礎ゼミ@図書館) 05/19 ネットで情報を調べる 05/26 図書館で情報を調べる(1)---図書館実習 06/02 図書館で情報を調べる(2)---図書館実習 06/09 レポートを作成する(合同基礎ゼミ@図書館) 06/16 要約発表会(1) 06/23 要約発表会(2) 06/30 要約発表会(3) 07/07 グループ・プロジェクト(1)(合同基礎ゼミ) 07/14 グループ・プロジェクト(2)(合同基礎ゼミ) 07/21 グループ・プロジェクト(3)(フォローアップ)
V. 教科書
特定の教科書を使用せず、その都度、ハンドアウトを配布したり、参考文献を紹介したりします。
VI. 参考文献
タスク用文献リスト等は随時、担当者のHPで公開します。
VII. 成績評価
この授業では、1)授業への積極的参加、2) グループワークへの貢献、 3)小テスト、4)要約発表、5)要約レポート、6)ノート作成、7)課題レポート、8)グループ・プロジェクトの8項目をもって成績を出します。1)授業への積極的参加:出席や授業中の質問等を含む積極的参加の度合いを評価します。
2)グループワークへの貢献度:グループワークなどの際にタスクの遂行に向けて、どの程度貢献しているのかを評価します。
3)小テスト:毎回の地図学習を通して、グローバルな視点に欠かせない地理的な知識と、時事的な知識の増強を行います。受講生は常に新聞を読み、時事的な事柄に対して興味を持つことが求められます。
4)要約発表:受講生は、指定文献より各自1冊の本を読み、その内容をまとめ、補強し、ppt などを使いプレゼンをすることが求められます。この要約発表の内容を5段階で評価します。評価に際しては、教員の評価だけでなく、ピア(他の受講生)の評価も重視します。
5)要約レポート:受講生は、上記3)で発表した内容をレポートにして、提出することが求められます。この内容を、6月09日の授業等で示した基準にもとづき、5段階で評価していきます。提出期限は、2016年7月07日(木)です。レポ−トはA4用紙で作成し、必ず表紙(教科名、担当者名、提出者名、提出者IDを含む)を付けてください。また、図表なども利用して、説得力のある構成のレポートにするよう心がけてください。なお、手書きのレポ−トは受け付けません。
6)ノート作成:受講生は、この授業で学んだ内容(毎回)をわかりやすくノートへまとめ、提出することが義務づけられます。このノートの構成や内容を、4月21日の授業等で示した基準にもとづき、5段階で評価していきます。提出期限は、2016年7月07日(木)で、全回分を一括で提出します。ノートのサイズはA4、ルーズリーフの紙媒体をベースとします。
7)課題レポート:課題レポート:受講生には、コースの途中で課題レポートが2回(4月7日、5月29日)課せられます。その内容を、作成の目的や条件に照らしながら、5段階で評価していきます。提出は2週間後になります。
8)グループ・プロジェクト:グループへの参加度合い、プロジェクト産物の完成度、内容の独創性、プレゼンの方法等を評価対象にします。
Released: 04/01/16
Revised: 04/03/16