I. 担当者
担当者 竹内 理 所属 関西大学大学院外国語教育学研究科・外国語学部 住所 〒564-8680 吹田市山手町3-3-35 関西大学内 takeuchi@kansai-u.ac.jp URL http://www2.itc.kansai-u.ac.jp/~takeuchi/
II. 授業目的
外国語教育に関わるメディアとその利用法を概観したのち、効果的なメディアの利用とはどうあるべきかを、実証的データと理論的枠組の中で探っていく。
III. 授業形態
講義形式をとるが、教員が一方的に話すのでなく、受講生が考え、意見を述べる場面を多く設け、インターアクティブな授業になるよう心がける。受講生には、授業に積極的に参加すること、ならび指定文献や参考文献を必要に応じて読むことが求められる。
IV. 授業計画
月日 内容 指定文献 4/07 オリエンテーション:メディアは外国語教育を変えるのか? Kern (2006)、竹内(1999)、Tamin et al. (2011). 4/14 デジタルメディア利用の理論的枠組み:二重符号化とワーキングメモリ 竹内(2000)、竹内(2004) 4/21 デジタルメディア利用の実証的検証:「見る」ことを例として Caldwell-Harris et al. (2014)、Hardison (2010)、ハーマー (2003)、竹内(2000, 2004) 4/28 学習環境のデザイン:LLとCALLを例として Blake (2008)、Chambers & Bax (2006)、Garrett (2009)、美馬・山内(2005)、中室(2015)、大谷 (2007)、Schwienhorst (2008)、竹内(2002、2008)、Yi (2008) 5/12 認知メカニズムとメディア利用(1):「聞く」ことを例として 河野(1992)、竹蓋(1997)、竹内(2000) 5/19 インターネット利用の理論的枠組:インターネットの特殊性と社会構成主義を中心に Bhattacharya & Chauhan (2010)、フォッグ(2005)、西口(2005, 2013)、Sasaki & Takeuchi (2010) 、Warschauer (2002) 5/26 リソースとしてのメディア:ネットリソースを例として Beatty & Nunan (2004) 6/02 メディアによってコミュニケーションはどう変わるのか Blake (2008) 、Crystal (2008,2010)、西垣・ルイス(2001) 6/09 認知メカニズムとメディア利用(2):「読む」ことを例として Chou (2012)、門田・野呂(2001)、Koyama & Takeuchi (2007) 、Levy & Steel (2015)、酒井(2011)、竹内(2000) 6/16 メディアを利用した学習を成功に導く条件とは:Distance Education と CALL を例として Bax (2003)、Blake (2008)、Chapelle (2010)、Grgurovic, Chapelle, & Shelley (2013)、Jones (2001)、 Sumi (2011)、Sumi & Takeuchi (2013)、竹内 (2012)、White (2007) 6/23 情報化社会の光と影:情報モラルと著作権を考える 文化庁長官官房著作権課 (2012)、文化庁長官官房著作権課 (2014) 6/30 教育メディアの研究方法:パラダイムの対立を越えて Burston (2015)、Chapelle (2007) 、Duman et al. (2014)、Lazaraton (2003) 7/07 外国語教育におけるメディア利用・研究の方向性 ハーリー(1999)、Macaro et al. (2012)、サンダース(1998)、 van Lier (2001)、Weintraub (2001) 7/14 まとめのディスカッション 竹内 (2008)、渡辺(2001) 7/21 調整日 NA
V. 指定文献
以下のうち、竹内(2000) は毎回の授業と関連するため、教科書として購入すること。Bax, S. (2003). CALL- Past, present, and future. System, 31 , 13-28.
Bhattacharya, A., & Chauhan, K. (2010). Augmenting learner autonomy through blogging. ELT Journal, 64, 376-384.
Blake, R. J. (2008). Brave new digital classroom: Technology and foreign language learning. Washington D.C.: George Washington University.
Beatty, K. & Nunan, D. (2004). Computer-mediated collaborative learning. System, 32, 165-183.
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文化庁長官官房著作権課 (2014). 『著作権テキストー初めて学ぶ人のために (26年度版)』Retrieved from http://www.bunka.go.jp/chosakuken/text/pdf/h26_text.pdfl
Burston, J. (2015). Twenty years of MALL project implementation: A meta-analysis of learning outcomes. ReCALL, 27, 4-20.
Caldwell-Harris, C., Goodwin, K. S., Chu, E., & Dahlen, K. (2014). Examining the advantage of a live instructor vs. video in a laboratory study. Innovation in Language Learning and Teaching, 8, 191-204.
Chambers, A. & Bax, S. (2006). Making CALL work: Towards normalization System, 34, 465-479.
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VI. 参考文献
『外国語教育メディア論』の参考文献一覧
VII. 成績評価
この授業では、1) クラスにおける意見の表明と質問を50%、2) レポート(講義内容を総合して、自分なら外国語授業にどうメディアを利用するのかを論じたもの)を50%として評価する。レポートは、Due Date を7月14日(木)として、尚文館授業支援センター窓口に提出すること。フォーマットはA4サイズで、APA形式の参考文献一覧をつけ、ワープロ打ちで提出すること。なお、図表なども利用して、説得力のある構成のレポートにすること。
Released: 04/01/16
Revised: 04/01/16