2001, 04. 01
担当者名 | 竹内理 |
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時間 | 金曜2限目(前期) |
出講日 | 金曜 |
連絡先 | 564-8680 吹田市山手町3-3-35 関西大学外国語教育研究機構内 竹内研究室 Phone:06-6368-0948 (direct:留守電あり) e-mail: takeuchi@ipcku.kansai-u.ac.jp URL: http://www2.ipcku.kansai-u.ac.jp/~takeuchi/classes/01ET.html |
授業の目的
次の項目への理解を深め、情報化社会における教師のあり方について考えます。
- 情報化社会の特徴
- 情報化社会が外国語教育に及ぼす影響
- 情報機器の取り扱い
- 情報機器を用いたプレゼンテーション (授業)
教科書
竹内 理、三根 浩(編)1994. 『情報化社会と外国語教育』 東京:成美堂
授業の構成
下記の予定で授業を進めます。教科書CH1およびCH2は既に読んでいることを前提に授業を進めますので2回目の授業までに通読しておいて下さい。
Date Contents Reading Assignments 04.13 Orientation、なぜ教育と情報か? - 04.20 コンピュータが教育を変える CH3 04.27 Computer Assissted Language Learning (CALL)-1 CH5 05.11 コンピュータネットワークの可能性1 CH6,7 05.18 コンピュータネットワークの可能性2 CH6,7 05.25 LL: Language Laboratory からLearning Laboratory へ CH4 (1,2) 06.01 効果的な音声教材の提示 (Repeater、MD、etc.) CH4 (3,4) 06.08 効果的な視覚教材の提示 (OHP、VID、CC、VCR) CH4 (3,4) 06.15 情報化社会の問題点 CH8 06.22 Presentation (1)(2) - 06.29 Presentation (3)(4) - 07.06 Presentation (5)(6) -
Assignments
Reading Assignments: 指定した日に、教科書の指定した箇所、ハンドアウトを読んでおいて下さい。授業内容理解のための前提になりますので怠らないように。不明の箇所があれば必ず(!)授業中に質問して下さい。e-mail Assignment: 担当者に対して、自己紹介のe-mail を送ります。e-mail アカウントを取得していない受講生は、手続きを取ってください。〆切は7月14日(土)です。e-mail に対しては担当者から返信がありますので、それが届いた時点で提出完了と見なしてください。
Mini Assignments: 授業中に2,3回、テーマを決めてレポートの提出を求めます。〆切はその際に言及します。
Quizzes
3回目の授業以降、授業の始めに前回の授業の要点、Reading Assignment の 内容に関してQuiz (10問を予定) を行います。これに関しては授業中に詳しく説明します。
Presentation
6人1組程度で、色々な視聴覚機器・情報機器を利用して約40分間の英語授業を企画してもらいます。教員役は交代で行っても、1人が行っても構いません。ただし、その組の全員が企画・操作補助等に参加するように心がけて下さい。生徒は残りの学生さんです。評価の基準は、機器使用の独創性、内容の分かり易さ、生徒の興味の引きつけ度合で、生徒役の学生さんと担当教員が評価します。題材の選択、機器の操作に関しては担当教員が必要に応じて相談に乗りますので早めに申し出て下さい。なお、機器の予約・使用・操作説明は情報システム課(知徳館2F)へ申し出て下さい。
Final Report
Presentation の教案を詳細に記述し、誇るべき点、問題点、苦労た点などを検討して下さい。これに加え、この授業の感想(良い点、改善点)をまとめて付記して下さい。Due Date: 2001 年 7月 27 日(金) 16:00まで
提出先:田辺教務課窓口
評価の方法
評価に関しては次の項目が考慮されます。
- Attendance
- Class Participation(特に自発的質問を高く評価します)
- Assignments
- Quizzes
- Presentation
- Final Report
参考図書
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文化庁 2000. 『最新版:著作権法ハンドブック』 文化庁
Castro, E. 1997. HTML for the World Wide Web 2nd Berkeley: Peachpit.
古瀬幸広 1996. 『インターネット活用法』 講談社
古瀬幸広、広瀬克哉 1996. 『インターネットが変える世界』 岩波新書
語学ラボラトリー学会(LLA)関東支部(編) 1995. 『英語教育メディア活用マニュアル』 リーベル出版
浜野保樹 1990. 『ハイパーメディアと教育革命』 アスキー
浜野保樹 1993. 『マルチメディアマインド:デジタル革命のもたらすもの』BNN
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井上智義 1999. 『視聴覚教育メディアと教育方法』京都:北大路書房
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刈宿俊文、他 1996. コンピュータのある教室:創造的メディアと授業 岩波書店
北村 裕、安田雅美 1990. 解説:外国語教師のためのコンピュータ利用入門 『LLA関西支部研究集録』第3号 語学ラボラトリー学会(LLA) 関西支部
北村 裕 1996. マルチメディア&インターネット時代のキーワード 『LLA関西支部研究収録』6号 87-110.
北尾謙治(監修)1993.『コンピュータ利用の外国語教育:CAIの動向と実践』 英潮社
Kitao, K. 1998. Internet Resources: ELT, Linguistics, and Communication. Tokyo: Eichosha.
Lemay, L. 1995. 『続HTML入門:新機能、CGI、Web の進化』 プレンティスホール
三宅なほみ 1997. 『インターネットの子どもたち』 東京:岩波書店
美馬のゆり 1997. 『不思議缶ネットワークの子供たち』 徳島:ジャストシステム
宮下研一 1998. 『マルチメディアの著作権入門』 東京:PHP研究所
水越敏行 1995. インタラクティブという学習革命 『マルチメディア学がわかる』AERA Mook 7, 115-120. 東京:朝日新聞社
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村井 純 1995. 『インターネット』 岩波書店
中山信弘 1996. 『マルチメディアと著作権』 岩波書店
中島義明 1996. 『映像の心理学:マルチメディアの基礎』 東京:サイエンス社
名和小太郎 1996. 『サイバースペースの著作権』 中公新書
名和小太郎 1996. 『外国語教師のための著作権法入門 』
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日本教育工学会(編) 2000. 『教育工学辞典』 東京:実教出版
西垣 通 1994. 『マルチメディア』 岩波書店
野村和宏、東 淳一 1994. 『ワークショップハンドブック:音声教材の効果的な編集と提示、ミニディスクの活用法』語学ラボラトリー学会 (LLA) 関西支部
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佐伯 胖 1997. 『新・コンピュータと教育』東京:岩波新書
佐伯 胖 1999. 『マルチメディアと教育』東京:太郎次郎社
サンダース、バリー 1998. 『本が死ぬところ暴力が生まれる:電子メディア時代における人間性の崩壊』 東京:新曜社
杉森直樹 2001. 21世紀の外国語教育とメディアに関するキーワード 『LET関西支部研究収録』8号 97-104.
竹蓋幸生 1997b. 『3ラウンド制ヒアリング指導システム (TSACA) 』
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竹内 理 1997a. インターネットを英語で楽しむためのステップ1.2.3:おもしろ英語サイト10 English Network 1月号 アルク
竹内 理 1997b. インターネットの基本動詞をおさえよう English Network 2月号 アルク
竹内 理 1997c. インターネットで英語力アップ Asahi Weekly 4月20日号 pp.6-7. 東京:朝日新聞社
竹内 理 1998a. コンピュータ・ネットワーク利用の外国語教育:その理論的背景と問題点 『LLA関西支部研究集録』, 7, 29-48.
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竹内 理 2000. 『認知的アプローチによる外国語教育』東京:松柏社 竹内 理、杉森直樹 1997. 『外国語教師のためのHTML入門:初級編』 神戸:LLA関西支部
田中博之、木原俊行、山内祐平 1993. 『新しい情報教育を創造する:7歳からのマルチメディア学習』 ミネルバ
山内 豊 1996a. インターネット図書館探検 English Network 2月号 30-35. アルク
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