「学びの扉」は文学部全体の科目へ |
関西大学文学部哲学科は1999年度から「学びの扉」という授業をはじめました。
2004年度、関西大学文学部が総合人文学科1学科に改編することで、哲学科は哲学倫理学専修となりましたが、 総合人文学科1学科に入学する学生に対して、それぞれの専修を紹介する授業として、哲学科(-2003)=哲学倫理学専修(2004-)が
1999年からおこなっていた「学びの扉」は、文学部のすべての専修がそれぞれ提供する科目へと進化しました。 |
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目的 |
大学は自分で自分を造る場です。何を選び、何を学ぶか、君自身の責任で決めることができ、また決めなくてはいけません。
でも、入門者には水先案内が必要。その手引きをするのがこの授業です。この授業をとおして、
(1)大学で学ぶとはどういうことか
(2)哲学科とはどういうところか
(3)どんな先生がどんな講義を展開しているのか
(4)哲学科ではどんな学問研究ができるか
を身をもって理解し、君の大学生活の展望を築いてください |
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特色 |
5名のスタッフ全員が、現在の研究テーマや学問を志したきっかけなどの話を織りまぜながら、専門に関する講義を
一回ずつ行います。毎回の講義後に質疑応答を行ないます。授業の全体は以下の4部から成ります。
T ガイダンス
U 講義
V 先輩は語る
W 全体の質疑 |
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内容詳細 |
本ホームページにアクセスされた方にも、開講時に配布予定の小冊子「学びの扉」の内容の一端をご覧になることで、 関大哲学倫理学専修を少しでもわかっていただけたらと思います。
冊子には、各授業の内容概略と推薦図書・参考文献、新入生への一言が教員ごとに記されています。
ごらんになりたい教員の名前をクリックしてください。 |
担当者名 |
講義題目 |
木岡伸夫 |
直観と現実世界/風景としての世界 |
品川哲彦 |
自己と他者/倫理学は、今、何を問題としているか |
中澤 務 |
古典との対話/遺伝子改造の倫理学 |
三村尚彦 |
現象学との出会い/心理療法と現象学 |
山本幾生 |
自己の死/VRを哲学する |
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