1 テーマ
2 演習内容
【視点】今日,多くの発展途上国の製造業が発展を遂げる一方,日本は産業空洞化と技術基盤の衰退に直面している。こうした事態を「技術の移転」「技能の継承」「教えることと学ぶこと」「人間と自然」の視点から考える。
【フィールド】中国広東省にあるテクノセンター(日系企業の中国進出支援施設)を研究フィールドとする。ブラジルのテクノセンターも検討中。
【スタイル】活動スタイルは,(1)文献とコンピュータの活用+(2)現地調査(フィールドワーク)とする。運営スタイルは,教員の教育的配慮のもとに,ゼミ生が主体的に,ゼミの企画・実施・伝承に参画する学生参画型をめざす。ゼミ時間外に様々な共同作業があり,夏休みには現地調査がある。
【こだわり】「勉強」よりも,熱くやりがいのある「学び」を大切にする。
【参考】長谷川研究室ホームページ http://www2.ipcku.kansai-u.ac.jp/~shin/
3 教科書
4 参考書・推薦図書
5 応募者への要望
上記『「わかる」ということの意味』と『大学を学ぶ』を読んで学生生活を振り返り,その結果をワープロでA4版2頁(2000字程度)にまとめ,初回のゼミに持参すること。他の教科書は初回までに読んでおくこと(読書の習慣をつけておくこと)。
6 申し込み条件
7 履修すべき授業科目
中南米経済論。
8 履修を希望する授業科目
国際ビジネス関係の各科目,生産管理論。
Author: Shin Hasegawa E-mail: Last Updated: . |