2004年度長谷川ゼミ(専門演習)履修要項(案)


1 テーマ

生産のグローバル化と現地化

2 演習内容

【視点】今日,多くの発展途上国の製造業が発展を遂げる一方,日本は産業の空洞化と技術基盤の衰退に直面しています。こうした事態を「技術の移転」「技能の継承」「教えることと学ぶこと」「人間と自然」の視点から考えます。

【フィールド】中国広東省にあるテクノセンター(日本企業の中国進出支援施設)を研究フィールドとします(ブラジルなど他の発展途上国の生産現場も検討します)。

【スタイル】活動スタイルは,(1)文献とコンピュータ・インターネットの活用+(2)複写式ラベルの活用+(3)現地取材・研修です。運営スタイルは,教員の教育的配慮のもとに,学生が主体的に,ゼミの企画・実施・伝承に参画する学生参画型です。週1回のゼミは2コマとし,ゼミ時間外に共同作業があり,夏休みには長期の現地取材・研修があります。この他に,個人での大量の読書と学習が必要です。

【こだわり】「生きる」こととは「学ぶ」こと。「勉強」よりも,熱くやりがいのある「学び」を。

【これまで】環境ベンチャー企業への訪問取材,ストリートチルドレンについてのベトナム現地取材(1999年),上記テクノセンターでの取材・研修(2000-2003年)など。

【参考】長谷川研究室ホームページ http://www2.ipcku.kansai-u.ac.jp/~shin/

3 教科書

4 参考書・推薦図書

5 応募者への要望

 上記『「わかる」ということの意味』と『大学を学ぶ』をしっかり読んで学生生活を振り返り,その結果をワープロでA4判2頁(2000字程度)にまとめ,初回のゼミに持参してください。
  なお,今回募集するゼミは4回生時には前期集中になりますので,注意してください。

6 申し込み条件

  1. ゼミ履修申込前のゼミ説明会と見学会に参加していること。
  2. ゼミを生活の中心にする学生,つまり,夏休み中も含めて全力でゼミ活動にとりくみ,志が高くファイトがある学生であること。読書習慣のない学生や行動力のない学生には向いていません。

7 履修すべき授業科目

ラテンアメリカ経済論,アジア経済論,国際投資論,国際開発論。

8 履修を希望する授業科目

国際ビジネス・コースの各科目,生産管理論,中小企業論。


Author: Shin Hasegawa
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