1 テーマ
2 演習内容
【題材】生産のグローバル化と現地化が進行している今日,多くの発展途上国の産業は発展を遂げる一方,日本は産業の空洞化と技術基盤の衰退に直面 している。こうした現状を「モノづくり」の視点から考える。
【スタイル】学生参画型―教員の教育的配慮のもとに,ゼミ生が主体的に,ゼミの企画・実施・伝承に参画する―ゼミをめざす。また,文献を大いに活用しながらも,ナマの現実に関わる国内外での現地調査(フィールドワーク)をゼミ活動の柱としたい。したがって,日常的にゼミの時間外に会議や作業があり,主として夏季休業中に現地調査を行う,商学部で最もハードでホットでクールなゼミの一つと言える(かな)。
【これまで】 東京都大田区の中小企業への訪問調査(1998年度),ストリートチルドレンについてのベトナム現地調査,環境ベンチャー企業に対する訪問調査等(1999年度),中国深センのテクノセンターでの海外インターンシップ・テナント企業調査(2000年度)→今年度も予定。
【こだわり】「自分探しの旅」であり「文化的実践への参加」である「学び」をなによりも大切にしたい。「学びに生きる」ことを通 じて,新しい自分に出会いたい。
【参考】長谷川研究室ホームページ http://www2.ipcku.kansai-u.ac.jp/~shin/
3 教科書
4 参考書・推薦図書
5 応募者への要望
初回のゼミまでに上記『「わかる」ということの意味』『大学を学ぶ』の2冊を読むことを通 じて,これまでの学生生活を振り返り,その結果をワープロでA4版2ページ(2000字程度)にまとめ,初回時に持参すること。
6 申し込み条件
7 履修すべき授業科目
中南米経済論。
8 履修を希望する授業科目
国際関係論,貿易論,アジア経済論,生産管理論,工業経済論。
Author: Shin Hasegawa
E-mail: shin@ipcku.kansai-u.ac.jp Last Updated:.