2001年度中南米経済論
「学生による授業評価」アンケート自由記述一覧
(2001年11月29日実施・回収)


【第1部・商学部・4回生・男】他の専門の授業とは形態が違うが,学生が主体というのは,よいと思う。勉強の楽しさを知るよい授業だと思う。

【第2部・商学部・4回生・男】ディスカッションが非常に私の為になったと思います。1回生の時の必修の授業がこの授業であったならば私の大学生活はもっと有意義なものになっていたと思います。先生のやる気も感じられる授業でした。

【第1部・商学部・3回生・男】この授業はオリジナリティ性がありとても面白かった。学生参画型のこの授業は自分にとって革新的だった。発見を求める学生に受けてほしい授業です。

【第1部・商学部・3回生・男】この授業は学生が90分の授業を作るという最も学生にとっては幸せな授業であります。なんやかんやの授業外での活動が,いろいろな学び,気付きのあるものであり,本当の仲間を僕にもたらしてくれました。この授業が僕の中で寛大の授業であると胸を張っていえるでしょう。

【第1部・商学部・3回生・男】学生が企画し,実行する為,いろんなことが身につけれる。Ex)いかに参加者の興味を引くか,また,専門知識。

【第1部・商学部・4回生・女】このような授業には,めったに出会えないと思う。取ってよかったと思う。

【第1部・商学部・3回生・女】なんと意見を書いたらよいのやら…。異色の授業なので,好き嫌いぱっくり別れる授業だと思いますが,私は楽しいです。

【第1部・商学部・3回生・女】このような形態の授業を作り上げるのはとても難しいことだとは思うけど,一人一人が参加しているなって思える授業はこれと,大倉先生の経営分析論だけです。ただ出席するだけではなく意欲が高まって何か吸収する授業が増えて欲しいです。

【第2部・商学部・3回生・男】長い一年ももう終わろうとしています。いつもと違って勉強になったと思います。

【第1部・商学部・3回生・男】学生参画型は最高!!他の授業もこの形がいいと思う。

【第1部・商学部・4回生・男】学生が中心となり行う授業と言うことで,面白いところもあったがあまり,経済に関しての知識はつかなかった。先生の意図どおりにははっきりいって進んでいってなかったと思う。やりたいことは分かるが,無理が多いと思う。

【第1部・商学部・4回生・男】普通の授業とはぜんぜん違う形態にビックリしているが,最近はようやくそれにも慣れつつ,面白くなってきた。

【第1部・商学部・3回生・男】専門科目の中で最も満足できる授業であった。学生参画型の授業は,大学生らしい授業で他の専門科目も見習って欲しいものだ。たくさんの人と知り合うことができたし,いろいろ刺激も受けた。自分で考えることの難しさと課題を達成した時の喜びはこの中南米経済論しか味わえない。この授業を受けたことで4回生,さらにこれからの人生においてプラスになりました。

【第1部・商学部・3回生・男】ディスカッション形式の授業なので,ディスカッション慣れできてよい。発表と授業の運営を学生自身がやるので,能動性が出てくるし,やらなければ分からないことも身につくのがよいと思った。

【第1部・商学部・3回生・男】今まで受けたことのない新しい授業で楽しかった。

【第1部・商学部・3回生・女】この授業は学生が毎回の授業の企画,運営をするという形なので他の授業とはまったく違うものだった。授業を企画することや運営することの難しさが身にしみて分かった。

【第1部・商学部・3回生・男】1回1回を企画する学生の個性が見えてくる,良い授業だったと思います。学生参画型授業ということで,どうなるかと最初は思いましたが,思った以上に,クラスとしてもまとまり,また,学生一人一人が自覚を持った授業になったと思います。

【第1部・文学部・4回生・男】とても面白い形式の授業だった。生徒が主体というのは大学本来の形であり,これからの大学が目指していくものだと思った。

【第2部・商学部・第2部・女】他にはない生徒中心授業で,内容は成功・失敗ともにあったが,企画力・思考力を高めるのに,とてもいい授業だった。授業科目名は不適切だと思う。

【第2部・4回生・3回生・女】いつもラベルを書いているので改めて言いたいことはないです。いつかラ米に行ってきます。

【第1部・商学部・3回生・女】生まれて初めての学生参画型授業に大変満足しています。欲を言うならば,コメントを冷たく突き放すというより,温かく見守るというスタンスで話して欲しかった。

【第1部・商学部・4回生・男】唯一,自らが参加することができる授業だと思います。こういった授業は絶対あるべきだと思います。刺激があって,居眠りしない唯一の授業かな。

【第1部・商学部・4回生・男】初めは,何をするのか全く分からず,とりあえず授業に出ていたって感じだったが自分たちで企画することによって理解度も上がり,おもしろかった。欲を言えば前期の先生の授業内容があまり覚えていないので,後期にまた自分たちの企画と比較しながら先生の授業を聞きたかった。

【第2部・商学部・3回生・男】最初は授業の進め方に違和感を感じていたが,今となってはすごく良かったと思う。こういう授業を増やしていくべきだと思う。


[ ホーム | 論文 | 研究室案内 | 授業案内 | 雑文集 | リンク | ライブラリ ]
Author: Shin Hasegawa
E-mail:

Last Updated: .