2000年度・中南米経済論アンケート結果(速報)
(1)実施日:2000年4月6日
(2)実施場所:A503(第1部)+A305(第2部)
(3)回収件数:66件
2回生 |
3回生 |
4回生 |
総計 |
|||||||||||||||||
女性 |
男性 |
計 |
女性 |
男性 |
計 |
女性 |
男性 |
計 |
||||||||||||
1部 | 0 | 0.0% | 7 | 15.6% | 7 | 15.6% | 3 | 6.7% | 13 | 28.9% | 16 | 35.6% | 5 | 11.1% | 17 | 37.8% | 22 | 48.9% | 45 | 100.0% |
2部 | 1 | 4.8% | 1 | 4.8% | 2 | 9.5% | 2 | 9.5% | 12 | 57.1% | 14 | 66.7% | 2 | 9.5% | 3 | 14.3% | 5 | 23.8% | 21 | 100.0% |
総計 | 1 | 1.5% | 8 | 12.1% | 9 | 13.6% | 5 | 7.6% | 25 | 37.9% | 30 | 45.5% | 7 | 10.6% | 20 | 30.3% | 27 | 40.9% | 66 | 100.0% |
2回生 | 3回生 | 4回生 | 女性 | 男性 | 1部 | 2部 |
計 |
|||||||||
科目内容に興味があった | 3 | 33.3% | 9 | 30.0% | 10 | 37.0% | 5 | 38.5% | 17 | 32.1% | 15 | 33.3% | 7 | 33.3% | 22 |
33.3% |
授業方法に興味があった | 3 | 33.3% | 8 | 26.7% | 4 | 14.8% | 2 | 15.4% | 13 | 24.5% | 11 | 24.4% | 4 | 19.0% | 15 |
22.7% |
単位取得が容易だと思った | 0 | 0.0% | 3 | 10.0% | 1 | 3.7% | 0 | 0.0% | 4 | 7.5% | 2 | 4.4% | 2 | 9.5% | 4 |
6.1% |
カリキュラム上や単位取得上やむなく | 3 | 33.3% | 11 | 36.7% | 13 | 48.1% | 5 | 38.5% | 22 | 41.5% | 18 | 40.0% | 9 | 42.9% | 27 |
40.9% |
その他 | 2 | 22.2% | 2 | 6.7% | 3 | 11.1% | 1 | 7.7% | 6 | 11.3% | 5 | 11.1% | 2 | 9.5% | 7 |
10.6% |
2回生 | 3回生 | 4回生 | 女性 | 男性 | 1部 | 2部 | 計 | |||||||||
講義要項 | 5 | 55.6% | 17 | 56.7% | 18 | 66.7% | 7 | 53.8% | 33 | 62.3% | 29 | 64.4% | 11 | 52.4% | 40 | 60.6% |
昨年度の受講生 | 1 | 11.1% | 7 | 23.3% | 8 | 29.6% | 4 | 30.8% | 12 | 22.6% | 9 | 20.0% | 7 | 33.3% | 16 | 24.2% |
担当教員 | 1 | 11.1% | 4 | 13.3% | 2 | 7.4% | 3 | 23.1% | 4 | 7.5% | 4 | 8.9% | 3 | 14.3% | 7 | 10.6% |
その他 | 2 | 22.2% | 3 | 10.0% | 3 | 11.1% | 2 | 15.4% | 6 | 11.3% | 3 | 6.7% | 5 | 23.8% | 8 | 12.1% |
部 | 回 | 性別 | 内容 |
---|---|---|---|
1 |
2 |
男性 |
発展途上国ではどんな社会問題があり,今後どのようにそれらの問題に対応すれば良いか知りたい。 |
1 |
2 |
男性 |
たまにはパソコンを使いたい |
1 |
2 |
男性 |
私はWindows中級者 |
1 |
2 |
男性 |
レポート作成の際は準備期間を充分に用意して欲しい。 |
1 |
2 |
男性 |
僕はサッカー好きなのでテーマにしてほしい。 |
1 |
2 |
男性 |
ブラジルのことについて全く知りません。もっと勉強したいと思います。 |
1 |
3 |
女性 |
レクチャーしやすい雰囲気にしたい。 |
1 |
3 |
女性 |
日本からも遠いラテンアメリカは知らないことが多い反面,ブラジルには日系移民がいるなど,つながりも深い。そんな地域を知りたいし,自分でも調べることができそうなので楽しみだ。 |
1 |
3 |
女性 |
成績評価方法を決める時間はたっぷりとってほしい。 |
1 |
3 |
男性 |
先生の授業スタイルは昨年ゼミ見学に行かせてもらったので知っていました。ゼミまでは行かずともまとまりある授業になれば出席が楽しみになるだろうと思います。期待しています。 |
1 |
3 |
男性 |
この教室A503では受講するというスタイルのものであり参加型には不適切かと思われます。 |
1 |
3 |
男性 |
レポート発表に対する時間が5分というのは若干短い気がするので,もう少し余裕が欲しい。あと,テーマが決定しにくいので,例題を提示してほしい。 |
1 |
3 |
男性 |
私は人前で話すのが,とても苦手です。ですから今日の話を聞いてドキドキしています。どんな授業になるのでしょうか?書くのは好きです。発表が!?ちょっとね。 |
1 |
3 |
男性 |
楽しい授業にしてほしい |
1 |
3 |
男性 |
なるべく参加できればと思う。 |
1 |
3 |
男性 |
わかりやすい授業がいいです。 |
1 |
3 |
男性 |
各個人(グループ)がテーマをそれぞれに設けて発表する。各係を希望すれば得点にする。 |
1 |
3 |
男性 |
みんなが発言できる環境づくり |
1 |
3 |
男性 |
あまり学説的なことばかりでなく,おもしろい事例などをとり上げて,それにそった授業などもとりいれてほしい。 |
1 |
3 |
男性 |
学生と先生が仲良く,のびのびとディスカッションできる授業を望みます。あと学生同士のつながりが強いといいですね。 |
1 |
4 |
女性 |
まだ1回目の授業で,ガイダンスをきいただけなので,詳しい事やこの先の形はよくわかりませんが,私は就職活動中ですので,なるべくは出席したいのですが,無理な場合の配慮があれば幸いです。 |
1 |
4 |
女性 |
私は4回生なので,前期の間はあまり出席できない可能性が高いのです。現に4月28日は面接のため来れません。しかし,とてもラテンアメリカに興味があるので,できるかぎり勉強したいです。前期の間は活動に集中し,後期には講義に重きを置きたいです。夏休みという長期休暇中に,前期の分をカバーする意味でレポート作成するので,4回生は特にそのように評価して欲しいです。 |
1 |
4 |
女性 |
発表があるとのことですが,4回生なので就職活動と重なる場合はフレキシブルな予定変更を可能にしていただきたいです。 |
1 |
4 |
女性 |
4回生ですが,あまりレポートの書き方がはっきりとわかりません。もちろん吉田健生さんの本は読むようにしますが,良いレポートの参考例を見せてほしいです。 |
1 |
4 |
女性 |
私は4回生で就職活動中です。できるだけ参加しようと思っているのですが,面接などで来れない場合もあると思うので,その所を理解していただければとうれしいです。 |
1 |
4 |
男性 |
4回生なので後期にレポート発表などあるとうれしいです。 |
1 |
4 |
男性 |
経済理論に関しては,全くの初心者ですがこの講義を通して理解を深めたいと考えています。 |
1 |
4 |
男性 |
努力したらそれだけの結果がほしい。例えば現在就職活動中だが出席できない場合など私個人は他のレポート等を評価してほしい。 |
1 |
4 |
男性 |
私は現在就職活動中で,前期は授業に出席できるかどうか未定です。そういう人はけっこういると思うので,配慮をしていただけたら幸いです。 |
1 |
4 |
男性 |
就職活動もあるので授業にちゃんと出ることができるかどうか不安です。できる限り出席しますので,よい解決策をお願いします。でも昨年みたいな授業ならいいと思います。 |
1 |
4 |
男性 |
授業にはできるだけ出席し,討論に参加しようと考えています。柔軟な授業カリキュラムを組んでほしいと思います。よろしくお願いします。 |
1 |
4 |
男性 |
現在残念ながら5回生です。就職活動もあり大変ですががんばります。知り合いの学生がいないのでペアでの発表が少し不安です。 |
1 |
4 |
男性 |
まだあまりわからず,少し不安です。 |
1 |
4 |
男性 |
中南米のサッカーの強さの秘訣を知りたいです。 |
1 |
4 |
男性 |
経済政策などの講義よりも身近に感じれるおもしろい話とかをして欲しいです。 |
1 |
4 |
男性 |
先程の講義に関する説明は漠然・抽象的でわかりにくくなった。 |
1 |
4 |
男性 |
他の授業と違って,レポートで討論するという形式に賛成です。先生に一方的に経済を教えられるよりも学生の言葉・考えで授業を進めるというのは学生にとってはやりやすく,ためになると思います。 |
1 |
4 |
男性 |
教員と学生間で活発かつ和気あいあいとしたいい感じの講義を1年間通して進めていただければと思っています。宜しくお願い致します。 |
2 |
2 |
女性 |
よく知らない領域なので興味があります。皆で盛り上げていける授業にしたいです。たのしみです。 |
2 |
2 |
男性 |
ドミニカの日系移民問題を取り上げて欲しい。 |
2 |
3 |
男性 |
単位取得しやすくしてほしい |
2 |
3 |
男性 |
出席はどうとるのですか。 |
2 |
3 |
男性 |
日本と中南米の経済的なつながりを深く知りたいです。 |
2 |
3 |
男性 |
2-3度講義を聞いてみないとわかりません。 |
2 |
3 |
男性 |
まだわかりません。 |
2 |
4 |
女性 |
歯切れのいい先生でわかりやすそう |
2 |
4 |
男性 |
仕事があるので,しかし,始めから聞きたいので,若干の余裕がほしいです。 |
2 |
4 |
男性 |
一度でいいので,社会科学概論で言っていたうまいコーヒーの入れかたをみんなの前で教えて下さい。 |
2 |
4 |
男性 |
中南米はあまり知られていないと思うので外枠から内部構造で現在の状況等知っていきたい,以上。 |
※中南米(ラテンアメリカ)に対するイメージについてはただいま集計中。
Author: Shin Hasegawa E-mail: shin@ipcku.kansai-u.ac.jp Last Updated:. |